MENU

ゴルフクラブのお話〜クラブを買う前に①〜

『ほしいのは、今すぐに当たるクラブか少し練習してから当たるようになるクラブか』

 

 

クラブの選び方について、ざくっとですが順にまとめてみましたのでぜひご参考にしてください。

 

①自分のヘッドスピードを測る。(測定機器のあるゴルフショップに行けば無料測定可能)

②ヘッドスピード40m/sの人でドライバーの目安の重さはおよそ300〜310g(45インチ)。

③45m/sの方であれば320g前後、50m/s近くある人だと330gほどとなります。

(※最近はヘッド性能も相まって総重量の軽いドライバーが多いと思われますのであくまで目安としてください。)

 

④合ったドライバーの重さプラス90gが適正の5番アイアンの重さ。

⑤ヘッドスピードが上がるにつれて重さは上がっていく。

⑥④と同時に、ボールの捕まりに直結する、ヘッドの設計も変わっていく。

(※⑥の説明のイメージが分かりにくい方は次章を参考にしてください。)

 

ヘッド=スイングの完成度、日々の練習や経験で変わっていくもの

シャフト=身長などの体型や単純なヘッドスピード、すぐには変わりにくいもの

が、反映される。

⑧一般的にクラブの影響を受けやすいのはヘッドスピード40m/s前後の人と言われている。

 

 

様々なケースがあることは承知の上で、箇条書きですが書かせていただきました。

 

ゴルフクラブのいろいろな情報は「買い替え」を前提にした情報が多いです。

全部とは言いませんが、どちらかと言えばその前提に基づいています。

 

個々のクラブの説明自体は詳しいけれども、全体から見れば、局所的な情報に特化している場合が多いです。

 

そのクラブだけを目がけていて、迷わずに欲しい人には有効な情報となり得ますが、そのクラブを欲しいけどどの程度自分にフィットしたものになるかがイメージできれば、もっとその情報は活かされます。

 

 

ゴルフクラブを購入するのに、慌てる必要は全くありません。

むしろ時間をかけて選んでほしいと思います。

 

今お使いのクラブに多少の物足りなさがあっても、

使いづらいクラブであればそもそもコースで人はまず使いません。

 

今、困らない程度にお使いのものがあればまず、それはそれでいいと思われます。

その上でゆっくりクラブの買い替えを検討する、というスタンスをお勧めします。

 

クラブを買い替えられる前に、

クラブの情報集めと同時に、ヘッドスピードと、使用中のクラブの重さや長さなどのスペックを時間がある時など、こっそりと調べてみてください。

 

使用クラブのスペックを知って数値を比べればなんとなくのイメージが浮かんでくると思います。

 

ヘッドスピードに対して、一番わかりやすい数値はクラブ重量ですが、今お使いのクラブ重量の数値がちょうどいいのであれば、それは今、当たるクラブということになります。

 

もしもヘッドスピードに対して重い、オーバースペック(あるいは軽いアンダースペック)だった場合、それは少し練習が必要なクラブということになります。

 

スクールに通われている方などはインストラクターの方に聞かれてもいいと思います。

今使われているクラブが自分にとってどうなのかということのイメージを掴んで頂ければ、と思います。

いま使用中のクラブのイメージやフィーリングが基準のバーになり、そこからクラブ選びを考えていく、ということになります。

 

2020/01/14        bridge   |