MENU

ブログ

パイナップルの日

8月17日。今日はパイナップルの日だそうです。
パイナップルは特に好きな果物ではなく、あれば食べるという程度なのですが、
料理に入ると抜群に全体を引き立てる食べ物だな、と思っています、私は。
は、なんです。
料理の中に入っているパイナップルは大体の人が邪魔と考えている、ことが多いです。

それでも私は、パイナップルが入っていない酢豚なんて魅力ないよ――って思ってます。
肉とパイナップルとピーマンを一緒に食べた時のあのバランスの良いハーモニー、最&高!


タイ料理のパイナップルチャーハンも大好きです。
今はなき目黒のゲウチャイのパイナップルチャーハンは絶妙な辛味と甘酸っぱさで、
あまりにも美味しく、一口ごとにその旨さに浸ってました。
あまりに美味しいと、人は眉間にしわを寄せ怒ったような表情になってしまうんだ、
ということを私はゲウチャイで学びました。


このパイナップルチャーハンをシェアではなく自分で丸ごと1つ食べるのが夢でした。
そして、ピザのハワイアン。デリバリービザを食べるのって会社での忘年会とか、
そういうタイミングしかないので、かなり長いこと食しておらず恋しいです。

私しかハワイアンが好きな人がいないため、本来多数決であきらめざるを得ないのですが、
年に1回のことだし、愛のままにわがままに、リクエストしていました。
そのうちにみんなも慣れてくれて(あきらめて?)何も言わずに、
ハーフ&ハーフにハワイアンを入れてくれるようになりました(笑)
いつの日かまた、みんなで忘年会ができるときは、必ず頼みます。

2021/08/17        002   |