MENU

ブログ

長い5分

コロナ禍になってからしばらく美容院に行くのを控えていたのですが、
日に日にみすぼらしくなっていく我が姿に我慢が出来ず、
このままでは公衆衛生を保つことが出来ない、と決心し、
昨年秋くらいから今までの1.5か月に1回というペースを2倍にして3か月に1回にしました。

通っているのは一人でやっている美容院なのでありがたいのですが、
極力滞在時間を少なくするためにカットのみ。
それも感染拡大の現在は行けずで、神様みたいな毛先状態になりつつあります。

美容院での楽しみがシャンプ―です。
プロの手でシャンプーしてもらうと、なぜあんなにも頭皮がスカッとするのでしょうか。
自宅で何とかあの快感を味わえないものか、聞いてみたことがあります。

「5分間、丁寧にもみだすようにシャンプーを続ければ自宅でも味わえますよ。
皆さん、シャンプーって実際、1分くらいしかやってないんです。
長く洗ってるように感じてもせいぜい1分半なんです。時計みながらやってみてください。」
と言われ、実際やってみるとその通り、時計は1分しか進んでいませんでした!

それからは、途中手を休めながらも5分、洗うようにしています。
5分はかなり疲れます。

朝の支度の5分はあんなにあっという間なのに、とても同じ長さとは思えないくらい長い5分です。
是非試してみてください。

2021/08/19        002   |