MENU

ブログ

25年

阪神・淡路大震災発生から今日でちょうど25年。

関東にいた自分はこの大震災を経験してはおりませんが、朝テレビを付けたと同時に目に入ってきた高速道路が崩れ、あちらこちらで火の手があがっている映像を今でも忘れられません。

地震が多い日本ですので、それまでにも何度も地震は経験していますし、それこそ関東大震災についても知っていましたが、どこかで漫画の中の出来事のような(漫画で描かれた関東大震災が印象的でしたので)、現実に起こるとは思ってもおらず、地震に対してもそこまで脅威を感じてはおりませんでした。

それが、この阪神・淡路大震災で考えが一変、地震の恐ろしさ、そして自然の驚異をまざまざと見せつけられ愕然としました。

発生から25年ということは、25歳以下の人たちは阪神・淡路大震災を知らないということです。

インタビューでこの地震を知らない人が今後増えていくので、今の25年よりこの先の25年がもっと大変だと話された方がいらっしゃいました。阪神・淡路大震災で防災に対する考えがより一層進んだと言われております。

防災意識を維持するためにも、風化させないことも大事なんですよね。

自然が起こすことですので防ぎようがありませんが、ここ半世紀の間に起こった大震災が教訓となりこの先、甚大な被害がないことを祈るばかりです。

2020/01/17        bridge   |