MENU

ブログ

としまEND

今月末で「としまえん」が閉園されます。
跡地には、ハリー・ポッターのスタジオツアー施設が作られるそうです。

「としまえん」といえば、東京の西側在住者にとっては誰しもが子供時代に友達と、
青春時代にはデートで、親になって子供を連れていき・・・・・
94年の歴史があるので、親子3代、いや4代で通ったという人も少なくないはず。
私にとっても、自分の人生の各シーンに「としまえん」は常にあったし、
時代は変わってもいつもそこにいてくれる存在でした。

私の地元では、小学生になると木馬の会(としまえんの年間フリーパスが
購入できる)に入会し、休みの日には家族や友達と遊びに行くのが当たり前でした。
親同伴でなく子供同士で行ってもよい場所でもありました。

流れるプール、波のプール、ウォータースライダー、進化したスライダーの
ハイドロポリス。夏のプールといえば「としまえん」でした。
CMも戸川純や野村沙知代を使った一般受けしない、奇抜、という感じのものが多かった
という印象があります。

毎週末に上がる花火も楽しみだった。
自宅の物干し場からも見えたので、長椅子出してスイカ準備して、
匂いまでは無理だけれど、目と耳で花火を楽しむことができました。
今考えると贅沢な話です。

乗り物もシンプルだけれどワクワクするものが多かった。
ロックンロール、ブラワーエンジン、パイレーツ、無理だったサイクロン、
そしてメリーゴーランド。
メリーゴーランドは、『カルーセルエルドラド』というのが正式名です。
あんなに美しい回転木馬は無いんじゃないか、って今でも思っています。

とにかく思い出がいっぱいなのです。
コロナに邪魔されながらも、『としまえんど』と題して、
閉園カウントダウンのキャンペーンもやっています。
米津玄師の「感電」のMVロケ地になったため、
米津ファンの聖地巡りもあって、連日満員で予約が取れない状態です。

思い出の場所がなくなってしまうのは悲しいけれど、
たっぷりのノスタルジーを噛みしめ、8月31日までに昇華させようと思っています。

2020/08/19        002   |   

リンク

個人情報保護方針

お問い合わせ(ご登録者向け)

2015韓国船舶管理セミナー

2015 Korea Ship Management Seminar

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧