MENU

ブログ

歌の力

このところ、テレビをつけると歌番組がやっていることが多く、
ながら見したり、集中したり、一緒に歌ったり、結構楽しんでいます。

バラエティ、旅、クイズ番組ばかりの中、歌番組が新鮮に感じられますし、
こういう時期だからこそありがたく感じる気がします。

先日もFNS歌謡祭を見ながら、なんとなく友人とのLINEが始まり、
筒美京平特集のところでは、頭と体になじんだ曲が次々と出てきて、
気づいた時には実況中継しながらテレビを見ている状態に。
それはそれでライブ感あって楽しかったです。

今日もまた、ミュージックステーションで楽しみます。

 

≫ 続きを読む

2020/12/11        002   |   

新橋イルミネーション2020

今年も11月第2週目から始まってます。
今年のテーマは、「エールを運ぶ新橋SL機関車」です。

猛威をふるう新型コロナの止まらぬ勢いに、
負けじと戦う医療従事者の方たちへの感謝の気持ちと,
応援エールの声を込めてのライトアップです。
LIGHT IT BLUE キャンペーンへの賛同もあり、
色は青をベースにしたバリエーションとのこと。

例年に比べると、人だかりは少ないですが、
今年も変わらずの風景にほっとします。

年明け、1月9日までやってますよー。

≫ 続きを読む

2020/12/10        002   |   

飲み物化

昨日、歩いていたらこんな店を見つけました。

「カレーは飲み物」は我が新橋にもあって、今でこそ行っていませんが、
一時期は週1ペースで黒カレー目当てにランチ通いしてました。
行ったことはありませんが、カレーの他にも、
「焼きそばは飲み物」(←これは麺なので飲み物化するのはまだわかる)、
「ハンバーグは飲み物」(←私はよく焼き派なのでよくわからないがトロトロをウリにする高級ハンバーグも
人気があるので飲み物化はわかる)、があることも今回調べて初めて知りました。

とうとう、カリッカリの衣まで飲むんだ・・・・と、時代の移り変わりを感じ、
看板の前で少しの間立ち尽くし、写真撮りました。

飲み物シリーズ、どこまで行くのでしょうか。

≫ 続きを読む

2020/12/09        002   |   

大雪

今日は二十四節気の「大雪」です。
文字通り、雪が降り積もるくらい寒くなるというものなのですが、
嘘のような晴れの日です。
でも、朝の気温だけは毎日確実に下がっています。
布団から出るのに、よし!という掛け声と決心が必要になりつつありますから(笑)

そしてとにかく乾燥しています。嫌いな雨の日がありがたくなるくらいカラッカラです。
風邪菌、インフルエンザウィルス、コロナウィルス、奴らにとってもってこいの季節の到来。
喉も鼻も潤してシャットアウト、よく笑って心も潤して、奴らをシャットアウト、していきましょう。

≫ 続きを読む

2020/12/07        002   |   

今年の大賞

今週、今年の『新語・流行語大賞』が発表され、2020年は「3密」が決定しました。

1年間を振り返る言葉に毎年納得させられる流行語もありますが、今年は何といってもコロナ関連ですね。

本来であれば今年はオリンピックの言葉がノミネートされたことでしょう。

 

あ~そう言えばこれ今年だったよね、と懐かしむ言葉が毎年ありますが、今年は現在もまだ使われてい用語もちらほら。

 

コロナが終息して、あ~「3密」って懐かしいね、と早く思える日が来てくれることを願います。

 

≫ 続きを読む

2020/12/03        bridge   |   

師走

今年もあっという間に12月となりました。

毎年毎年、同じことを言っているように思いますが、1年早いです。

特に今年はコロナ禍で日々生活に変化し、昨日まで出来ていたことが今日には出来なくなることが多い1年でした。

 

そんな変化の1年でしたが、もう師走です。

 

「師(僧侶)が走る」と書いて師走ですが、今年は新しい生活様式の1つとして、“リモート読経”なるものも生まれました。

もはや忙しいとされているお坊さんも走らずリモートでのテレワークです。

 

今年は“リモート(オンライン)〇〇”をやった方も多いのではないでしょうか。

1年間を振り返りつつ残り1ケ月感染予防に気を付けて良い年を迎えましょう!

≫ 続きを読む

2020/12/01        bridge   |