MENU

ブログ

頼んだことはないけど

最近レンタルのチャリンコにハマっております。

しかも人生初の「電動」なのですが、これサイコー!です。

もう電動無しのチャリには戻られへん。

 

しかし、UBER EATS達が走り回っております(笑)

そして・・・UBER EATS達も同じチャリを駆使しており

夕方の時間帯はディナー配達のピークなのか、自転車に空きがないー!

まだ頼んだことはないけど、自転車の争奪戦をかけてUBER EATS達に

果敢に話しかけて仲良くして、チャリを譲ってもらう作戦を決行中です(笑)

≫ 続きを読む

2020/06/30        002   |   

数字で見ると

飲食料品小売業 500人

フィットネスクラブ 4万2500人

ショッピングセンター 8万7500人

銀行 6500人

ハンバーガー店 2万7500人

一般病院 7500人

スタバ 17万5000人

救命救急センター施設 22万5000人

 

唐突に数字の羅列ですいません・・・

上記の数字は各業種が存続できる人口規模、です。

最近読んだ本で知ったのですが、

地域の人口が上記の各数字以下になるとサービスの撤退が始まるそうです。

 

名古屋のFM局が閉鎖、というニュースも昨日ありました。

広告収入が激減したことが一番の理由だとは思いますが、

当たり前にあると思っているサービスがなくなる、受けられない、

はコロナで実感中。いろいろ考えてしまいます。

 

≫ 続きを読む

2020/06/29        002   |   

Don’t stop me now

来月から走行開始するJR東海の新型車両「N700S」。
新型コロナで、会いたい人に会い、行きたいところに行く、という今までは当たり前だったことが
困難になっている今、それでも東海道新幹線は進み続ける、という思いを込めて、
Queenの「Don’t stop me now」がCMソングとして選ばれたそうです。
7/1から放送スタート。チェキラします。
この曲はほかのCMでも使われることが多かったですが、疾走感が新幹線に合っていると思います。

13年ぶりのフルモデルチェンジということもあり、宣伝も大々的に行うようで、
「うちのオカンが、好きな乗り物があるらしいんやけどね・・・」とミルクボーイの漫才や、
崎陽軒のシウマイ弁当、坂角のゆかり、などコラボ企画もあるそうで楽しみです。

今までとは違う、でも我慢だけでなく、注意して、工夫して、
会いたい人には会いに行きたいものです。

Don’t stop me now. I'm having such a good time. I'm having a ball.

こんな気分になれる旅を早くしたいです。

≫ 続きを読む

2020/06/26        002   |   

お盆2020 in 東京

今年の東京のお盆は、7/13(月)に盆の入り、7/16(木)が盆明けです。
今月頭に、お寺に問い合わせたところ、
本堂に檀家を集めての大法要は中止。しかし、お坊さんの各檀家回りは検討中、とのこと。
まあそうだろう、とは思います。
様子を見ながらといっても何を基準にしたらいいかわからないし、
自分のお寺以外からテンポラリーに来てもらうため地方にお坊さんの要請をするため、
スケジューリングも難しい。
一人のお坊さんがバイクに乗って1日に数十軒の檀家を回るので、
感染リスク大、クラスター発生の可能性も否めず。

そろそろ決断の時かと、連絡を待っているところです。
せっかく帰ってきてくれるご先祖様には申し訳ないけれど、
個人的には中止になってくれないか、と願っております。

 

≫ 続きを読む

2020/06/25        002   |   

部屋干しの味方

梅雨のこの時期、洗濯物がなかなか乾かないという悩みがつきものです。
中でもバスタオルは大きくて厚くて大変。かと言って毎日洗わないと気が済まないし・・・・
 

除湿器やサーキュレーターなど、早く乾かすための助けも必要ですが、何かいい方法はないものか?
という事で、この時期やっているのは“バスタオルは使わずフェイルタオル6枚を使う”、という方法です。
よくお引越しの挨拶などでいただく薄手のものが好ましい。

常に乾いた面を使って水分を吸収することができるし、部屋干しでも1日で乾くからストレスがありません。
貧乏臭さは否めませんが(笑)、カリッカリにタオルが乾いていることこそ最重要事項ということで無問題。

≫ 続きを読む

2020/06/23        002   |   

笑顔が増えて

先週末6月19日から4都県、北海道の移動もOKとなり、
ずっとできていなかった帰省をする方、夏休みの旅行を計画する方など、
街に笑顔が増えてきました。

ファンにとっては待ちに待ったプロ野球の開幕、規模を縮小してのライブ開催など、
不要不急とされてきた、でも心の潤いとして必要だったイベントが
少しずつではあるけれど手元に戻ってきたと実感できているからだと思います。

ウィルスが消えたわけでも、治療薬ができたわけでもない、
危険はまだすぐ隣にある、という事をしっかり頭に入れたうえで、
地に足を着けながら浮かれ気分を味わう夏になりそうです。

≫ 続きを読む

2020/06/22        002   |   

いよいよ

明日は待ちに待った約3ケ月遅れのプロ野球の開幕です。

今年はオリンピックの影響もあり、夏場は関東圏の球場の使用調整をしておりましたが、オリンピックが中止になったこともあり、再調整でのスタートとなりました。

全国各地で開催する試合には移動が伴いますが、今年はなるべく最小限に抑えながら日程を組んでいるそうです。

運営側はコロナ対策もしながら、開幕を迎えることになること大変だったと思いますが、何はともあれ無事に始まることを願うばかりです。

 

史上初の無観客での公式戦です。 

毎年春に開幕することから「球春到来」と言いますが、今年は「球夏到来」になりますね。

選手、関係者全員が感染者ゼロでシーズンが無事に終わることを祈っております。

≫ 続きを読む

2020/06/18        bridge   |   

空の便

今月に入り、全国各地の空港が続々と再開しました。

島国の日本の渡航は飛行機が主な移動手段です。

海外の自由な出入国はもう少し先になりそうです。

 

国内移動についても気兼ねなく、行き来出来るように早くなってもらいたいですが、コロナ感染についてはまだ油断大敵です。

空港のチェックインカウンター、搭乗口の何とも言えないあのワクワク感の雰囲気を早く感じたいものではあります。

とりあえず国内旅行ぐらいは何事も気にせずしたいものですね。

 

まずは政府が発行を予定している「Go Toキャンペーン」をいつもの“スピーディー”を期待して待つことになりますかね笑

≫ 続きを読む

2020/06/17        bridge   |   

今年一番の

つい1ケ月ぐらい前はネットの検索エンジンサイトのTOPニュースはほぼ全てコロナ関連でしたが、ここ最近は芸能やスポーツの見出しが増えてきたような気がします。

今の個人的に気になるトピックは「猛暑でのマスク問題」でしょうか。

 

今日は今年一番の暑さになるようです。

まさかこの暑い時期にマスクをするのが当たり前になるなんて想像もしておりませんでした。

毎年、お年寄りや外でお仕事をしている方々の熱中症のニュースが取りざたされております。

今年は夏休みがほぼ返上で学校もあり、子どもたちの熱中症もさらに増えそうです。

 

水分をこまめに取って何とかwithマスクで今年の夏を乗り切りましょう!

 

≫ 続きを読む

2020/06/15        bridge   |   

裏街道をゆく

なるべくなら人通りが少ない道を、

と日々いろんなルートを試しております。

最初は誰もが知る大通りから大通りを渡り歩き、

電車の3密を避けているはずが、みんな同じことを

考えているのか・・・道混んでるやん!

 

それからはだんだん人気のない裏道や路地を見つけては恐々でしたが、

慣れるとまぁどっかに出るやろ、と楽しくなってきて。

そしてついに「これベストちゃう?」と思えるルートを開発!!

なんならある通りはまったく人に会わず!マスク無しでいけるし。

61日から開発し始め、132,782歩かかりましたけど

まだまだいけそうな気がする!

 

≫ 続きを読む

2020/06/12        002   |