MENU

ブログ

意外な落とし穴!?

新型コロナウィルス、収まる気配なく、再拡大しつつありますね。

政府から7割の在宅勤務や時差出勤を求められ、弊社でもお休みをとったり、在宅勤務をしたりと、

毎日通勤電車に揺られて出勤するのがあたりまえの生活が一変。

通勤時間がなくなることにより、朝の時間にかなり余裕ができ体力的に楽なのかもと

思っておりましたが、意外なところに落とし穴が!?

それは、足の筋力の低下です。

階段を上っただけで息がきれたり、歩くスピードが遅くなったり。

片道30分、往復で1時間、電車の揺れに耐えながら立っているこの時間、

けっこう、これだけで筋肉使ってたんだなぁと今更ながらに実感しております。

日常で踏ん張る事ってあまりないからなぁ。筋トレかなぁ・・・・

≫ 続きを読む

2020/07/30        bridge   |   

久しぶりに・・・・

いまや、音楽はスマホで聞くのが当たり前になりつつあるので、

それとともに、最近の音楽の主流はダウンロードやストリーミングだったりします。

ネットでしか配信されない曲もありますし、気軽に色々な音楽を聴けるというのは、

魅力なのかもしれませんが・・・・

CDにはCDの良さもありますよね~~

今日は久しぶりにCDショップに行って、CD購入予定です(^^)

≫ 続きを読む

2020/07/29        bridge   |   

どういう仕組み?

最近CMで見た、自分の眠りに合わせて動くベッド。

ベッドが感知して寝返りをサポートしたり、起きるのを手助けしたり。

どういう仕組みなんだろう・・・・全く想像がつかない

すごいなぁ

≫ 続きを読む

2020/07/28        bridge   |   

土用丑の日

2020年土用丑の日。

今年は先週の7/21と8/2の2回あるそうですね。

と言っても、私はうなぎが苦手なのでこの賑わいとは無関係なのですが、

たまたま寄った食品売り場、うなぎを買い求める人でものすごい行列でした。

この時期なので並ぶ間隔を広くとっていたので、列の長いこと、長いこと・・・・

購入までには1時間以上かかりそう。

色々と自粛、自粛が続いている日々なので、たまにはこうやって贅沢するのもありですね。

今年はうなぎが例年に比べて安いかもとのことでしたが、実際はどうだったのか。

そうそう!うなぎが苦手な私には、今半が「うしの日」にちなんで、「牛」の感謝デーをやってました(笑)

私は断然こっちですね(笑)

≫ 続きを読む

2020/07/27        bridge   |   

海の日

明日は海の日。
本来であれば、明後日金曜日からオリンピック開幕だったのかと思うと、
チケットの抽選結果に大騒ぎしていた1年前が遠い昔のように思えます。

1年前に思い描いていた、
ワクワクが止まらない、活気と元気があふれている、
2020年の夏とは違う夏になってしまいましたが、
なるべく笑って、なるべく楽しく、
現実逃避ではなく現実を見る視点を変えて、
今を味わってやろうと思います。

≫ 続きを読む

2020/07/22        002   |   

Go to トラベル

Go to トラベルならぬ、Go to トラブルともいわれているこのキャンペーンですが、
直前まですったもんだしております。

誰がどう考えても、「今じゃないでしょ?」と思っているこの時期に、
一度宣言してしまったのだから絶対にやる!とゴリ押しで進めた結果、
案の定、国民は困惑という感じです。

一度はこう言ったけれど状況が変わったから延期、とか早めに決断していればよかったのに、と思います。
何をやるにもやり方が悪くて、下手打ってる感が否めません。

東京由来などという言われ方をしている現実を見れば、
東京者は今どこに行っても歓迎はされないだろうな、というのは明白。
できることなら、行く人も、来てもらう人も気持ちよく、行きたいし、もてなしたい。

こういった当たり前の感情がいつも置き去りにされているようでさみしい気持ちになります。

go to or not go to, that is the question.

≫ 続きを読む

2020/07/21        002   |   

舞台のローラが見たかった

俳優の三浦春馬さんがこの世を去りました。
友人や仕事関係の方などから、
「キンキーブーツ、絶対見に行った方がいいよ。三浦春馬のドラァグクイーンは素晴らしかった」
と口を揃えて勧められ、今度舞台があったら絶対に行こうと思っていました。

テレビドラマなどで彼を見て、日本人らしからぬ骨格の人、という印象がありました。
彼を見ていると、若き日のアラン・ドロンの映画をなぜか思い出しました。
キザで歯の浮くようなセリフを言っても不思議と恥ずかしくない、
むしろ説得力を持たせてしまう、きっと彼の持つ雰囲気がそうさせていたのだろう、
と分析しています。

顎がしっかりしている人は声量があり歌がうまい、というのが私の持論なのですが、
上記のお勧めしてくれた友人たちの話を聞いて、持論は正しかった、
と思ったのが昨年のことだったのに。

天賦の容姿と才能を与えられた人だったのに、おそらくは海外でも通用する
俳優になれたかもしれないのに、本当に残念です。

≫ 続きを読む

2020/07/20        002   |   

GoTo?

国内旅行代金の一部を補助する「GoToキャンペーン」が東京以外で始まることとなりそうです。

日々、感染者が増えている中で賛否が起きています。(否の方が多いか・・・)

 

助成金にしてもキャンペーンにしてもたくさんの人員を使って、前々から動いているため、急変することはなかなか難しいとは思いますが、毎日の感染者数のニュースを見て、私たちの考えも変化があります。

 

GoToキャンペーンが始まる予定の来週末は奇しくも東京オリンピックの開幕が予定されていた日となります。

コロナがなければ、世界中の人が来日して、オリンピックを観賞し、日本各地を旅行したでしょう。

 

何とも言えない2020になってしまいました・・・悲

 

 

≫ 続きを読む

2020/07/17        bridge   |   

細心の注意を払って…

プロ野球、Jリーグに続き、大相撲の7月場所が観客を入れて開催されることが決まりました。

細心の注意を払って、観客を入れるとは思いますが、力士や関係者にも生活があるので、経済を回すためにはしょうがないと思っております。

人気スポーツはファンで成り立っていることが大きいですが、盛り上がっている時にまた再中止とならないよう祈るばかりです。

 

後は観客人数の調整をしっかりやっていただき、誰一人感染することなく無事に閉幕すること期待します。

≫ 続きを読む

2020/07/14        bridge   |   

1年前

昨日の日曜日はこれでもかというぐらいの夏日でしたが、今日は比較的湿度も低く過ごしやすい日となりました。

7月中旬としては嬉しいですね。

 

コロナが始まってから、昨年のスケジュールや写真を見返して行事を確認をするが多くなりました。

「去年の今頃は〇〇に行っていたなぁ」「△△の飲み会があったなぁ」・・・

 

まさかその1年後にソーシャルディスタンスをとって、マスクをしているなんて誰も想像が出来なったでしょう。

梅雨明けと同時にコロナがなくなってないかなぁと思ってみたくもなりますね。

≫ 続きを読む

2020/07/13        bridge   |