MENU

ブログ

引きこもり生活

緊急事態宣言が出されている状況での3連休。

不要不急の外出は控えてとのメッセージとともに

GO TO EATの利用を控えてくださいとの連絡も。

使用する際は、店内での飲食ではなくテイクアウトでと。

で、繁華街の人出というと・・・・

赤レンガ倉庫や中華街などを訪れていた人はほぼゼロ。

なのに箱根などは逆に人出が増えているとの報道が。

なぜ???

この寒さの中、外に出たい人の気持ちがわからない(笑)

寒さが苦手な私にとってはこの時期の引きこもり生活、快適です(^^)

≫ 続きを読む

2021/01/12        bridge   |   

ぬか漬けも進化してた

会社帰りに時々覗く、駅地下にあるカルディ。
先日、チューブに入った「ぬか漬けの素」という商品を見つけました。

過去に数回ぬか漬けに挑戦し、漬けすぎて酸っぱくしてしまったり、
ぬか床を腐らせたり、失敗は数知れず。
でもこれならかき回す必要もなく、簡単に、少量でもできそう。即購入しました。

野菜だけでなく肉や卵でもOKのようなのですが、とりあえず最初は基本を守って、
キュウリとなす、冒険枠としてみょうがの3種で挑戦してみました。
ラップの上に野菜を置き、両脇にチューブぬかみそを絞って、
くるくるっと巻いて全体にぬかをいきわたらせて、冷蔵庫で一晩置くだけ。
結果は、ほんとにぬか漬けそのものの味。優秀です。

野菜って半端に余ったりするので、最近は残り野菜をぬか漬けしてます。
白いご飯とお味噌汁と出来立てのぬか漬けで朝ご飯を食べられるって幸せです。

≫ 続きを読む

2021/01/08        002   |   

DORAEMON-GO!

二階から聞こえてくる耳を疑うような発言や、
緊急だというのに、動きはあんがいゆっくりなのね、と
驚きとため息がとまらない毎日ですが、ちょっとだけ楽しいことがありました。

昨日、「DORAEMON-GO!」に乗車することができました。
「DORAEMON-GO!」は、ドラえもんの50周年を記念した西武鉄道のラッピング電車です。
西武線30000系の車両座席の色はブルーなのでドラえもんカラーがすんなり馴染みます。
背もたれには四次元ポケットがプリントされ、車両間の扉はどこでもドアになっています。

昨年の10月から期間未定で走っているのですが、時刻表も公開されていないし、
乗れないだろうと思っていたので、乗車待ちの列の前にDORAEMON-GO!が現われた時は、
やった!と思いました。

車内は夢あふれる世界で、といっても混んでいたので全体は見渡せなかったのですが、
ドラファンではない私もウキウキ気分になりました。

≫ 続きを読む

2021/01/07        002   |   

正月の風物詩

今年の豊洲市場の初競りで、大間のマグロが2,084万でんで落札、というニュースを見て、
初競りの顔ともいえる、すしざんまい社長の姿のないことに、
ちょっとした淋しさを感じている自分がいました。

朝の通勤時、誰かに見られている気配を感じて左を振り返ると、
すしざんまいの中に置いてある社長の人形だった、ということが度々あり、
気が付くとそこにいる、見慣れた顔になっていました。

毎年、信じられない高額で落札をし、お客さんに大盤振る舞いをする風景は、
お正月を感じさせ、今年も景気よくやってるなという活気のおすそ分けをしてくれていました。

今年はやっぱりいつもとは違うのだ、と改めて感じる一瞬でした。

≫ 続きを読む

2021/01/06        002   |   

再発令

後から批判だけするのは誰にでもできる卑怯なやり方というのは理解した上で、
やはり政府の対応は遅すぎる、と言いたくなります。
4月の緊急事態宣言から随分と時間はあっただろうに・・・・という気持ちになります。

だから言ったのに・・・の連続で国民の間に生まなくてよい被害者意識を
生んでしまっている気がします。

長期戦なのはわかっているので、どうかこれからは土壇場でバタバタするのではなく、
常にいくつもの可能性を考え、試し、耳を傾け、発言撤回を恐れずタイムリーに呼びかけながら、一つずつ、道しるべを立てていってほしいです。
 

 

≫ 続きを読む

2021/01/05        002   |   

令和3年

2021年が明けました。
令和元年が始まったのは2019年の5月。新しい時代の幕開けと胸躍らせていた春。
1年後の令和2年の5月に緊急事態宣言により外出自粛となり、
活気をなくし閑散とした街並みが増え、姿の見えない敵に怯え、
疑心暗鬼から人が人を傷つける辛い世の中になっていようとは夢にも思いませんでした。

2020年、我々は現実は想像を上回るのだということを体と心で体験しました。
当たり前と思っていた生活は当たり前なんかじゃなく、
今を生き抜かなくては明日なはいのだ、ということを知りました。
人とつながっていられる幸せも再認識しました。
今まで考えなくてよかったことも、考えないと生きていけない毎日を過ごした我々は、
前よりきっと強くなったと思います。

令和3年目の2021年の春はどうなっているのでしょうか。
夢にも思わなかった、予想もしていなかった、うれしい現実がそこにあることを祈りつつ、
今この時を精一杯生きようと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

2021/01/04        bridge   |