MENU

ブログ

松山英樹マスターズ優勝!

やりました!!やってくれました!!!

松山英樹がマスターズ優勝です!!

朝からこらえきれず大泣きしてしまいました(笑)

通勤中にずっとリーダーズボードをチェックしながら・・・

1分もたってないのにまた携帯チェック(苦笑)

歴史的瞬間は文字しか見れなかったですが「F」の文字を見たときには

はよ電車から降りたかったー!!!

中嶋常幸の号泣も生で聞きたかった~~~

しかし、こんな嬉しい、凄いことないわー

松山選手ほんまおめでとうございます!!!

ますます免疫力アップやー!!!!!

≫ 続きを読む

2021/04/12        002   |   

どうなってるの??

「ストームグラス」なるものを目にしました。

液体が中に入っているガラスの置物。

中の結晶の変化によって天気を予測できるらしい。

晴天なら結晶が底に沈んで液体は透明に、

曇りとか雨なら結晶が多くなって全体が白っぽく。

天気によって全然、表情が違うらしい。

なんでそんなことが起こるのか、不思議でしょうがない。

≫ 続きを読む

2021/04/09        bridge   |   

IT化すすむ・・・・

先日、運転免許更新のため久しぶりに運転免許センターに行ってきました。

行ってみてびっくり!!建物が新しくなっているだけでなく、内部のIT化がすごい。

まず、受付がタッチパネルに。

タッチパネルに更新はがきのバーコードを読み込んで

パスワードを登録すると、更新書類が印刷されて出てきます。

それを持って、番号順にどんどん進んでいくと、あっという間に講習会場へ。

講習後に免許証をその場でもらえます。

最初の受付のところで登録したパスワードは、免許証に本籍が記載されないようになったため、

専用機械で本籍を確認する際に必要とのこと。

免許証にもICチップが埋め込まれ、これもIT化の1つですね

≫ 続きを読む

2021/04/07        bridge   |   

異例な3月だったなぁ。

3月は記録的な暖かさ続きました。

天気予報を見れば、4月下旬の暖かさ、5月上旬の暖かさといった言葉が並び、

寒の戻りもないまま、3月は終了。

ここまで連日暖かい日が続くのは異例らしい。

このままいったら、今年の夏はどうなるんだろうと心配になりますが、

長期予報ではこの先、ほぼ例年並みに落ち着くらしい。

寒いよりは良いけど、やっぱり季節に沿った気候が良いなぁ。

≫ 続きを読む

2021/04/05        bridge   |   

星になる

2月頭にジャズピアニストのカリスマ、チック・コリアの訃報を聞き、
3月頭には、そのドラムの音を聴いたことがない人なんていない、
むしろポン太の音で育ったといっても過言ではない、
数多くのアーティストから望まれて多くのセッションを続けてきた村上ポン太秀一、
そして先月末にはフュージョンの神様、プリズムの和田アキラ。
次々と青春時代のヒーローたちが星になっていく・・・・

子供のころ、毎週日曜10時から東京12チャンネル(当時名称)でやっていた音楽番組、
「ロックおもしロック」。(このネーミングがTHE昭和。だーれも知らないと思いますが・・・・)
近田春夫司会、若かりし日のチャーや当時はまだ無名の、今は超有名になってるロックスターたちが数多く出演していました。

この番組の提供がGRECOで「GO」というギターシリーズのコマーシャルがあり、
和田アキラが速弾きをするのですがこれがまたかっこよかった。
このCMを見られるのも日曜日の楽しみでした。

天国でのスーパーセッション、いつか聴かせてくれ。

≫ 続きを読む

2021/04/02        002   |   

赤羽馬鹿祭り

赤羽馬鹿祭りは、昭和30年代に地元の商店街の人たちがエイプリルフールにちなんで始めたお祭りです。
昔、赤羽在住の友人から教えてもらいました。

4月は出会いの季節、自己紹介というのが苦手な私にとってこの友人の簡潔、必要情報量十分、
会話のきっかけ盛り込みのそれは、ほんと目からうろこでした。

「〇〇△△(名前)です。赤羽の馬鹿祭りの真っ最中に母親が産気づいて生まれました。
根っからバカ騒ぎと冗談が大好きな学年一の末っ子です。みなさんよろしくお願いします!」

 

昨年の馬鹿祭りは翌年に延期、になったのですが、2021の祭りも休会決定となりました。
お祭りが戻ってくるまでにはまだまだかかりそうですが、戻ってきたら馬鹿祭り、絶対に行くぞ。

≫ 続きを読む

2021/04/01        002   |