MENU

ブログ

折り返し

あちこちで今日で上半期終わりますね~と。

そっか!(笑)今日6月30日!!

 

毎年同じ・・・今日まであっ!!と言う間。

コロナ禍で以前にも増して平坦な日常の繰り返しですが

小さな気づきはそれなりに。

今年も個人的に本当に何もない(笑)折り返しですが

健康でおれることがほんまにありがたいです!

下半期も見た目は淡々と(なはず)、でも内面は熱く!!

で行きます!

しかし、ほんま早いわー

≫ 続きを読む

2021/06/30        002   |   

若い人

道を歩いてたら隣を歩く女性の方に

「ちょっとお手伝いしていただける?」と

突然言われて思わず「はい」と答えてしまいました(笑)

お手伝いの内容は・・・

不在票にあるドライバーに電話をかけたいのに

携帯電話の発信ができないのよ!なぜかしら?という(笑)

ご本人にはとんでもないトラブルのようで本当に困ってはりました。

私のレベルで解決できたのでまぁよかったのですが・・・

詳細を一生懸命説明してはる間、個人情報が私にダダ洩れで(苦笑)

離れて住むお子さんの名前までわかる始末。

解決できたときに「子どもたちに聞きたくてもその電話もできなくて。

外に出て若い人に聞くしかないわ!と思って。本当にありがとう」って!

すっかり気を良くしたある日の夕暮れ時でした~♪

≫ 続きを読む

2021/06/28        002   |   

浪花節

子供のころ、「あの人は浪花節だからね」と知人の方を例える祖父と祖母の会話が全くわかりませんでした。

当時の歌番組で、一節太郎という歌手が「浪曲子守唄」という曲を浪曲独特のだみ声で歌っていて、
歌詞の中に、「馬鹿な男の浪花節」、「詫びる心の浪花節」というのが出てきて、
その内容から、子供ながらに、“人にはどうにもならない悲しみがあり、今だけ弱音を吐かせてくれ”
というやるせなさを歌うのが浪花節と解釈していました。

時が過ぎ、大人になってから「浪花節だよ人生は」という曲が流行って、
その歌詞を見て、何がなんだかわからなくなり、ここで初めて辞書で浪花節を調べたら、
『義理・人情に生きること。損得や金じゃ動かないこと』
とありました。

意味を知り、浪花節的なのはやせ我慢をしている気がして自分には共感はできない、
と思っていたのですが、歳をとって、それなりの経験を積んで今、浪花節の認識は変わりました。

浪花節とは『落としどころを見つけること』と思うのです。
だから、今は浪花節、悪くないぜ、と思っています。

何かにつけて、正しいことをする=悪者・犯人探し、みたいになっている今の世の中、
浪花節精神で解決できないものだろうか、と思う毎日です。

≫ 続きを読む

2021/06/24        002   |   

オリンピックデー

今日は「オリンピックデー」

オリンピックデー(英:Olympic day)とは、1894年6月23日、クーベルタンの提唱により、
パリで開催された国際会議において、オリンピック復興が決定し、
国際オリンピック委員会 (IOC) が創設したことを記念する日である。

だそうです。

127年後の今、IOCがこんなことになっていようとはクーベルタンは想像もしていなかったと思います。

イベントは、話題を作って、人を集めて楽しませて、儲けてナンボであることは承知の上ですし、
オリンピックがビッグイベントであることも十分わかっていますが、
金まみれのイベントであることが露呈してしまった今となっては、
「スポーツマンシップにのっとり」や「参加することに意義がある」といった定番フレーズは
今後はしっくりこなくなる気がしてます。

開催、中止、どういう結果になろうとも、晴れ舞台で実力を出し切る、と覚悟を決めた選手と、
覚悟もできず、せず、行ったり来たりを繰り返す運営側のコントラストが激しすぎて、
赤と緑のギラギラ現象のように見えます。

 

≫ 続きを読む

2021/06/23        002   |   

ポスト嵐

会話を控えてください、ということで電車内でも皆黙っているか、
話す場合はひそひそ声で話していることが多く、
先日そのひそひそ話の1フレーズが耳に飛び込んできて思わず、なるほど!と思いました。

「決まりだな。ポスト嵐はBTS!!」です。

ひそひそ声の主は、私服だったのとマスクしてるのとで、はっきりはしませんが、
高校生もしくは20代前半と思われる女子3人組で、私が乗車する前の段階で、
「嵐に代わる国民的アイドルはどのグループか」ってことを話していたものと思われます。

私の感覚だと、ポストというからには同じジャニーズ事務所から選ばなきゃならない、
と思っていたのですが、やっぱり若い人は目のつけどころが違うんだね。

老若男女問わず、国籍問わず、ってことになったらやっぱBTSでしょ、ってことなんだ。なるほどな。
ダイナマイトは、その振付がマイケルジャクソンのオマージュそのものだったので、
マイケル世代の私は迷いなくはまりました。
しかし、その他の曲は積極的に聴こうともしてなかった。
彼女たちの会話で、来週のカウントダウンTVに出る、という情報を仕入れたので、
見てみたのですが、なんか静かな日本語の曲で、ダンサブルを期待していた私としては不満足。
​動画検索します!

≫ 続きを読む

2021/06/22        002   |   

マスク同様に

CR検査もどんどん安くなってきてますね。


1年前は検査に2万円程度掛かってましたが、現在はおよそ10分の12000円程度でドラッグストアなどで簡易キットを購入して簡単に検査が出来るようになりました。
有難いことに検査をしないといけない程の体調不良になっていないので、PCR検査に縁は有りませんが、新橋の民間検査場は現在も人が並んでいますね。

 

早くPCR検査という言葉が薄れていくことを願うばかりです。

≫ 続きを読む

2021/06/18        bridge   |   

コロナ通勤

先日、久しぶりに残業となり、いつもとは遅めの電車に乗って帰ったのですが、全く人が乗っていなかったことにびっくり!

確かにテレワークや時差出勤が推奨されているとは言え、コロナ前では考えられない乗車率にやっぱまだコロナ禍なんだなあと改めて感じました。

以前は勤務帰りに談笑しながら帰っている人たちも見かけましたが、全員1人で黙々とスマホをいじってましたね。

 

現在でも毎日出社している人が多いと思います。

オリンピックも間もなく開幕します(多分)。

コロナ前はオリンピック期間中はテレワークを推奨しておりましたが、果たして出来たのかは今となっては分かりません。

お店もやっていないせいか、帰りに酔っ払っている人もいません。

コロナ前に戻ってもらいたいことと、このまま続けたいことの仕分けをこれから少しづつしていくのでしょうね。

 

≫ 続きを読む

2021/06/16        bridge   |   

何もないこと…

先週、いよいよ東京も64歳以下のワクチン接種が対象となりましたね。

私の周りでもワクチン接種した人も増えてきました。
やっぱり個人的に心配なのは副反応ですね。
腕の痛みで済めば良いのですが、起きれないぐらい高熱が出て寝込むことが心配です。
在宅勤務で家でリラックス出来たとしても仕事があれば休んでいるわけにもいきません。

休日前に打てるのが理想ですが、一番は副反応が何も出ないことを祈るばかりです。
 

≫ 続きを読む

2021/06/14        bridge   |   

せめて真正面から

立て続けに数名のご登録者さんと電話で話す機会がありました。

このご時世なのでついついいろんな話に花が咲いてしまい。

みなさん本当にスマートで会話も面白い!!

翻訳者、通訳者は知性とユーモアの塊や!

ということを改めて実感していたここ数日。

 

昨日の党首討論を聞いてなんか悲しくなりました・・・

知性とユーモアは求めへんから(苦笑)

せめて真正面から堂々と聞かれてることに誠実に

回答したらいいのに。どないなっとんねん。

 

≫ 続きを読む

2021/06/10        002   |   

AORを聴きながら

日も長い今日この頃。

夕方はウォーキングしてます、AORを聴きながら(笑)

AORが何かはまた熱く語るとしまして。

いつかの夕方に、Fade into Light by Boz Scaggs (これぞAOR!!)が流れたときに

空が曲とぴったり一致してるのを発見してしまい、それはそれは幸せな気分に(笑)

そろそろウォーキングも終わろうかという頃にはWe are all aloneが流れ、すっかりご機嫌!

マスクのおかげで思い切り口ずさんでます(笑)

今日もAORにぴったりあう空かな~

 

≫ 続きを読む

2021/06/08        002   |