MENU

ブログ

山の日

・・・と思ったら普通の平日でした(笑)

オリンピックの関係で先月の祝日が変更していましたね。

カレンダーを見ると昨年、オリンピックが1年延期されたときは2021年カレンダー発行には間に合わなかったと思われます。

 

そう言えば、平成から令和は5月1日に改元しました。

同時にゴールデンウイークに併せて10日間連休となりましたが、その時もカレンダーはいつもの祝日のみでその他は通常の平日で記載されていたことを思い出しました。

今回のカレンダーもそうですが、出社しないといけない日を祝日だと思って休んでしまった人って実際いるんですかね⁉

約3年続いたカレンダー問題ですが、2022年はこれまでの「カレンダー通り」に戻りそうですね。

≫ 続きを読む

2021/08/11        bridge   |   

間髪を入れず

日曜日にオリンピックが閉会したと思ったら、本日は高校野球甲子園大会の開会式です。

例年よりも少し遅いスタートであるものの、昨年は中止となった2年振りの大会です。

オリンピック同様、関係者以外は無観客となるようですが、各県予選を勝ち抜いた強豪校の戦いを楽しみております。

≫ 続きを読む

2021/08/10        bridge   |   

原爆投下から76年

今日は広島に原爆が落とされた日です。

 

学生時代の読書感想文の課題図書が井伏鱒二の黒い雨でした。

淡々とした文章ですが当時はなかなか読み進められず大変でした。

今も本棚の、でもすぐに手に取れる位置にはない・・・

ステイホームで読書時間は増えたのですが・・・

 

今日くらいは平和について考える時間をちょっとでも持ちたいです。

そもそも今って日本も世界も平和なんやろか。

平和ってなんやろ。なんですかね。

 

≫ 続きを読む

2021/08/06        002   |   

観察日記

行きつけの公園の私の特等席にただいま蜘蛛がおります。

 

いつかの雨の後にやたら光るものがあるのでよく見ると

蜘蛛が巣を鋭意製作中でした。

追い払うことも考えたのですが、一応大人なので考え直して(笑)

特等席の一部を貸してあげることにしました。

いろんな昆虫を捕獲して今日も偉そうな感じです。

こんな定点観測、子どものときの朝顔の観察日記以来・・・

しかも蜘蛛。でも、なんか楽しい!

結末はどうなるんやろ。

≫ 続きを読む

2021/08/05        002   |   

8月4日

本日8月4日は橋の日。

弊社設立の日です。

 

今日の晴天のように明るく、そして暑苦しいほどに

誠実で愚直にいただけるご依頼に取組んでまいります。

 

まだまだ前進あるのみや!

≫ 続きを読む

2021/08/04        002   |   

勝手に聞こえてくるだけ

今日も熱中症アラートにコロナに、と。

なので、外で体を動かすのはもっぱら早朝。

涼しいし、貸し切り!

ただ、今夏休みなので子どもが結構早朝からおります。

みんなめちゃ手足が長い!

ほんでそろいもそろってこれがまたようしゃべるのですが(笑)

話がくだらなすぎてめちゃめちゃ面白い(笑)でも、子どもって冷静に大人を見てるな~と

思う内容もあって、まぁ楽しい朝の時間!なんぼでも走れます(笑)

あ、決して盗み聞きではありません。

勝手に聞こえてくるだけ(笑)

≫ 続きを読む

2021/08/03        002   |   

なんか夏らしいことを

今日の朝一番のメールに「もう8月ですね」とあり(苦笑)

ほんまや!!と・・・

 

こんな不便な生活がこうも長くなると7月、8月とか記号になってしまい、

季節をいろんなモノ、コトで体感するって改めて大事やなと(苦笑)

そこで、なんか夏らしいことしてみよ!と思い立ち、今日のお昼に

まったく食べなれないそうめんを買ってきました!

最後にそうめん食べたのはもういつかわからんくらい、

そうめん食べません(笑)

 

揖保乃糸にしましたが、そうめんって・・・

1回にゆがく分量とかつゆの量とか、みょうが、大葉、きゅうり・・・

ほんまいろいろちょうどいい1回分がむつかしいですね(笑)

今晩もそうめん・・・

でも大葉は全部食べてしもた・・・

≫ 続きを読む

2021/08/02        002   |