MENU

ブログ

天国から北へ3キロ

明日からとうとう4月です。信じられないけど。
コロナの世の中になってから1年、東日本大震災から10年、911から20年。
2021年は節目のタイミングで、改めて考えることも多いです。

朝、何気ない一言を交わした、その一言が最後の言葉になってしまうことが本当にある、
だからこそ、感謝や愛おしさは後回しにせず、その場その場で伝えておかないと
絶対に後悔することになる。
そんな気持ちで人と接していると、周りからはキモい、といわれることしきりです(笑)

ずいぶん前に見た舞台で、テレビドラマでもやったものなのですが、
三谷幸喜作の「天国から北へ3キロ」という作品があり、
無性にこれをもう一度見たい気持ちに駆られています。

恋人と記念日の日に鍋をする際、油揚げを買い忘れた女性を男性が責め、
なら買ってくればいいんでしょ、と家を飛び出した女性はマンホールに落ちて死んでしまう。
その魂は恋人から離れられず、天国へ彼女を連れて行かないとならない天使は彼女に振り回され続ける。

男性は女性の霊がいつも自分のすぐそばにいるのに気づかず、
現世にいる女性と仲良くしたりして彼女を悲しませます。
「気づいてよ、あたし、ここにいるんだよ」と話しかけますが、
気づいてもらえず。
霊になってからも息を吐くことだけはできたので、生前愛用していたハーモニカを使って、
イエスなら1回、ノーなら2回、ハーモニカを吹いて男性と会話をするようになります。
そこからすったもんだがあって・・・・
困り果てた天使は、彼女のおばあちゃんを天国から連れてくる。
おばあちゃんと話すうち彼女は自分の気持ちに決着をつけ天国に行くことを決めます。
それを彼に知らせるためにハーモニカである曲を吹きます。
「The End of the World」この世の果て。

観客はこの曲のタイトルからこの世に別れを告げると認識しようとするのですが、
実はそうではなくて、この曲の意味は彼と彼女にしかわからないという仕掛けがあります。
この曲は、二人でよく通ったお店の閉店を知らせるときにかかった曲。二人だけの思い出の曲。
彼女からのこのメッセージに男は泣きます。そして観客も泣きます。

1990年前後で、舞台とドラマを見た記憶があるので、
大ヒット映画のゴーストよりもこっちが先です。すごいな三谷。

いい舞台だった、いいドラマだった。
細かいところを忘れてしまっているのが悔しいです。どうしてももう一度見たい。
DVDなども出ていないみたい。
BSのどこかで放送してくれないかなーと切望します。

≫ 続きを読む

2021/03/31        002   |   

風呂上りの定番

昨年秋の、小岩井のフルーツ牛乳瓶入りの販売終了に続き、この3月末で、コーヒー牛乳瓶入りの製造販売も終了、
という衝撃的なニュースが先週流れました。

子供のころは銭湯で、大人になってからは健康ランドや温泉施設で、飲みたいとか飲みたくないとかそういう意思とは関係なく、
一つの行事の流れのような意味で、私にとっては必須なものだったのに・・・・

ブリックパックのストローでチューチュー吸うのと違って、
バカラのグラスの1000倍の厚さはあるだろう瓶の飲み口から
直接ゴクゴク飲む、あのコーヒー牛乳の味は格別だったんだよな。

コロナが落ち着いて、温泉にも行ける状態になったらやらなきゃならないことだったのに・・・・

淋しい。ただただ淋しい。

≫ 続きを読む

2021/03/30        002   |   

さくら、さくら、今咲き誇る

緊急事態宣言解除を待ったかのように満開になったさくらたち。
こんなにきれいに咲いてるんだから、ちょっとくらい楽しんだっていいだろう、
とそりゃ思いますよね。

土曜日は近所の川沿いの満開の桜を散歩しながら楽しみました。
目が喜び、心が喜びました。
ほんとはもうちょっと遠出して、花見の定番にしてるあの公園で花見がしたかった、
と欲が出てきてしまいました。人間は煩悩の塊とはよく言ったものです。

寓話の「樽の中のワイン」の話を思い出しました。
ある村で牧師様の着任祝いをするため、村人はたちはそれぞれ1瓶分のワインを樽に注ぐこと決めたが、
祝いの席で樽から出てきたのは水で、それは村人たち全員が、自分一人くらい水を入れてもわからないだろう、
と思っていたから・・・・という話。

自分一人くらいちょっとだけゆるめて、ちょっとだけ浮かれても大丈夫だろう、
と皆が思えば、結果としてはタガが外れることになります。

この寓話の教訓は、誰かがさぼったり、手を抜いたりしても、
その尻ぬぐいをする人がいる限りそれは表面化せず、
その数が逆転し、尻ぬぐいする人<手を抜く人になったとき、
一気に表面化して、その時はすでに手遅れ、というものです。

手遅れがすぐそこに見えている今の状況を乗り切るには、
皆が自分事という意識をしっかり持って、楽しむときは今までの定番を忘れて、
自分と他者の両方を頭において考えて行動することが肝要と思います。

≫ 続きを読む

2021/03/29        002   |   

おうち時間

最近は家にいる時間も長くなり、以前に増して、ながら見を含めTVを観る機会も多くなってきました。

ケーブルテレビはほぼ観ることもなく、地上波のみで十分なのですが、ここ最近はBSにハマってきました。

 

BSNHKは海外スポーツをよくやっているので、以前から観ていたのですが、意外?と民放BSが面白い!

基本的にふらっと入る街ブラ番組が好きです。

地上波に比べ、忖度感がなく(個人的な意見としては)、口に合わないものははっきり言う、不味かったら、ダメな顔をするみたいな感じが好きです。

このタレントこんな番組やってたんだという発見もあり、面白いです。

 

≫ 続きを読む

2021/03/24        bridge   |   

マスク生活

ほぼ毎日マスクをする生活がかれこれ1年続いております。

 

不織布マスクがどんどん安くなってきておりますね。

ちょうど昨年の今頃は花粉&コロナが始まり、世の中のマスクが一気になくなりました。

私の知っている限りでは506,000円で売っているのを見ましたが、最近、見かけた最安値は50299円でした。

20分の1の値段です。

 

コロナ前までは自作のマスクなんて使っている人は殆ど見かけたことはありませんでしたが、今は当たり前になりました。

もしマスク不足がなければ自作マスクなんて世に出なかったかもしれませんね。

早くマスク生活が終わって欲しいです。

≫ 続きを読む

2021/03/23        bridge   |   

センバツ

2年ぶりに春の甲子園が始まりました!

めちゃ嬉しい。

不自由で不便な生活ももう1年(って何回も言う!)ですが

プレイボール!!となればやっぱり甲子園は熱い!

高校野球独特のあのハラハラドキドキと涙。

甲子園に聞こえるくらいの大声で応援するでー!

≫ 続きを読む

2021/03/19        002   |   

アップは苦手

日の出も早くなったので早朝から走ったり、歩いたり

近所をうろうろしながら(笑)桜の様子を見るのが日課に。

ここ数日の陽気でつぼみがええ感じで膨らんどります!

その中で1輪だけ咲いてるのを見つけたのでこのブログに載せるで!

と思って(笑)近寄って写メしたのですが、なんとまぁ・・・

何回とってもうまく撮れへーん!!!

朝からだいぶ怪しい感じだったんでもうええわ!と。

ということで、テキストのみ(笑)満開が楽しみです。

「ばえ」はもはや常識のこのご時世に・・・

いまだに写メ、特にアップは苦手です。

≫ 続きを読む

2021/03/18        002   |   

購入履歴

ステイホームもだいぶと当たり前になって、もう1年(笑)はやっ!!

最近自分の購入履歴が劇的に変わったことにびっくりしてます。

まず、エプロンを買い替え!なんでここが?みたいな箇所に穴があいてしまい・・・

1年で2回もエプロンを買う人生を生きるとは予定に入ってへんかった(笑)

長い時は1日中つけてるし、こうも家にいると必需品になってますが

エプロンって意外と気に入るの見つけるの大変ですわ!

 

そして、ホームセンターでDIYのあれやこれやを(笑)

緩衝材とかセールで178円なってる!と興奮したり・・・

どこに使うのかもようわからんいろんなパーツを見てるだけで楽しいことが判明。

最近は「プロ」仕様の店舗のほうがお気に入りです(笑)

 

≫ 続きを読む

2021/03/16        002   |   

春眠>春雷

夏井先生が添削する俳句のバラエティ番組が好きです。

季語を知るのは今でも楽しく、「春雷」という春の季語があるのを

こないだ知りました。

先日はその春雷なるものが轟きまくったのですが・・・

春眠を貪っておったようで春雷を聞いた記憶がなく(苦笑)

どえらい音やったみたいです・・・

 

それにしても季節は確実に動いとります!

≫ 続きを読む

2021/03/15        002   |   

10年

東日本大震災から10年です

10年といっても、まだまだです。

復興も道半ば、そして原発処理の目処もまだ。

今日は色々な特番が組まれております。

未来につなげる意味からも忘れてはならないと。

今一度、東日本大震災について考える日にしたいと思います。

≫ 続きを読む

2021/03/11        bridge   |