MENU

ブログ

日々トレ

日の出が早くなり、日中の気温も高くなってきたので、昼歩きから朝歩きに切り替えました。
コースも黙々と歩けるよう、川沿いの往復にしました。
走っている人が多くて、歩いている私はおそらく邪魔になっていると思われますが、
道路はみんなのもの、と言い聞かせて歩いています。(笑)

ホットヨガ以外に運動らしい運動をしていなかった私でさえ、体がなまる、という感覚があるのですから、
もともと運動習慣のある人にとっては今の状況はさぞ辛いだろうとお察しします。

最近問題だな、と感じているのが、声を出していない、ということです。
話すといっても文字で話すことばかりで、声を出すことが極端に少なくなりました。
声を発するのはラジオから流れてきた曲に合わせて大声で一緒に歌う時くらいです。
喉も口の周りの筋肉もなまっているのです。

早口言葉とか言えなくなってる可能性がある、と不安になり、
「新進シャンソン歌手の新春シャンソンショー」、「バスガス爆発」、
「マサチューセッツ州製茶筒」、「マグマ大使のママはマママグマ大使」、
「地図帳でチェジュ島さがし」など、言いづらいフレーズを3回ずつ言う、
をやってみたところ、何とか大丈夫でしたが、1年半前ならもっと早く言えていたはず。

笑ったり、怒ったり、困ったり、喜んだりすることで百面相したり、
大声やささやき声で話すことで喉の開きを調節したり、
知らぬ間にやってたんだな。

日常的に人と会って会話することがどれだけ大事なことなのか思い知っているところです。

≫ 続きを読む

2021/05/28        002   |   

ホームタップ

友人がキリンホームタップの会員になりました。
月8Lコースだそうです。
ブルックリンラガーとスプリングバレーが現在の気に入りらしいです。

思っていたよりも簡単に上手に注げるようで、
「いいことしかない、もっと早くやればよかった」と言っていました。
 

ただ一つ、予想してなかった困りごとがあるそうで・・・・
「生ビが飲みたいから導入したけど、美味しくて、これじゃ人を呼びたくなってしまう・・・」と。

やっぱり生ビールは大勢で、大きな声で、「乾杯」と叫んで飲みたいよな。
この話を聞いて、生ビールなんて1年以上飲んでない、ってことに気づきました。
缶ビールで満足していたので、考えもしなかったけど、
言われたら急に生ビが飲みたくて仕方ない。
ごくごく飲んで、クゥーーーーッって唸りたい。

≫ 続きを読む

2021/05/27        002   |   

今夜は皆既月食

見逃せない。
スーパームーンと重なっているという貴重な皆既月食で、
日本で見られるのは24年ぶりとのこと。
今夜見逃したら次は12年後、だそうです。

本日の月の出が18:38(東京)、18:44に部分食開始、21:52部分食終了。
皆既月食は20:09から20:28。食の最大は20:18だって。
わずか19分間、たっぷり味わいたい。

≫ 続きを読む

2021/05/26        002   |   

腕下主丞

「かいなげもんど」と読みます。
小池一夫原作の小説、「乾いて候」の主人公で、8代将軍吉宗のお毒見役であり、
吉宗暗殺を企む輩から守る凄腕剣士であり、真の姿は吉宗の隠し子、という設定です。
毒に体を慣らすため、主丞の毎日は苦しさと背中合わせ。
を実写化した際、この主丞を演じたのが田村正和です。
この作品が好きで、舞台化の際も見に行きました。

眠狂四郎、若様侍捕物帳、うちの子にかぎって、パパはニュースキャスター、
カミさんの悪口、総理と呼ばないで、そして、ニューヨーク恋物語と古畑任三郎。

時代劇、シリアス、コメディ、いろいろありますが、どのキャラクターも田村正和がやるから
成立するものばかりで、代わりが利かないというか、唯一無二を感じます。

考えてみると人生の大半の時期、田村正和のドラマを見ていた、ということに気づきました。
印象に残っているのは、「夏に恋する女たち」という作品で主題歌が大貫妙子、坂本龍一アレンジ。
オープニングタイトルの映像が横尾忠則。
木10の枠でした。ものすごくおしゃれなドラマという印象が残っているのですが
あまりに昔すぎてうろ覚えになってます。もう一度見たい。

おうち時間の今、正和チャンネル作ったら加入者増えると思います。

≫ 続きを読む

2021/05/25        002   |   

薬味天国

週一のまとめ買いでスーパーマーケットに行くと、
旬の野菜が安いのがうれしくてついつい買いすぎてしまいます。
レタスやキュウリ、セロリもプリプリなものが多いし、
ほうれん草も安いのでほぼ毎日お浸し食べてます。
手間のかかる大物、タケノコも出てきました。
トウモロコシもちらほら見かけるようになりましたがもう少し待たねば、と我慢してます。

先日はみょうががいつもの半値くらいで並んでいて、3パック買ってしまいました。
みょうがってほんとに万能だと思います。

そばや豆腐の薬味に、じゃことねぎと一緒に納豆に入れて、ぬか漬けや浅漬け丸ごとでも。
ナス、キュウリ、オクラ、大葉と一緒に細かく刻んで出汁しょうゆをちょと足せば、
山形のだしの出来上がり。豆腐や厚揚げにかけても、ご飯にかけても、そうめんにかけてもOK。

薬味があるとぐんとぜいたくな気分になります。

≫ 続きを読む

2021/05/24        002   |   

心掛け

昨年コロナが始まり、生活圏の制御がある中、少しでも歩くことを心掛けようと万歩計の携帯アプリを入れました。

1日最低10000歩を目標にしておりますが、在宅勤務だとこれがなかなか難しい。

もちろん携帯を持っていないと反応しないので、持ち忘れをするとゼロです笑

普段の生活もエスカレーター、エレベーターを使用しないで、まずは歩くことを意識して目標数字を心掛けて生活しております。

 

 

≫ 続きを読む

2021/05/21        bridge   |   

ビッグフライ オオタニサン

エンゼルスの大谷翔平選手が両リーグ単独トップ13号のホームランを打ちました。

 

尚且つ、一流の投手なのでもう何か何だか分かりません()

もうありきたりな言葉になりますが、漫画の世界です。

 

プロデビュー時は二刀流は否定的な私でしたが、彼の活躍を見るともう応援しかありません。

プロ同士からも絶賛される選手ですが、何とか怪我なくシーズンを終えてもらいたいものです。

≫ 続きを読む

2021/05/18        bridge   |   

ニッポン大丈夫⁉

本日より東京と大阪に設置する大規模会場でワクチン接種の予約受付が開始されました。

早速ですが、各地で混乱が生じているようです。

電話が全く繋がらない、高齢者はパソコン、スマホが使えない…等々

 

相変わらずですが、処理が追いついていない感じです。

昨年も同時期に各自治体を通して各家庭への給付金の手続きがありました。

地域によっては大小ありましたが、それにしても1年経っても相変わらずのトラブルです。

 

ましては今回は二重予約のトラブルもあるようです。

そしてこれが無駄なワクチンの使い捨てになると思うと日本大丈夫か?です。

 

政治家、役人の人、頼みます。

国民は自粛で言うこと聞いていました。

ワクチンが必要な方にスムーズにしっかり行き届きますように。

 

≫ 続きを読む

2021/05/17        bridge   |   

全米プロゴルフ選手権

マスターズを制した松山英樹選手。

今日からまた試合です。

そして来週はいよいよメジャーの1つ、全米プロゴルフ選手権!

どんなときもまずは目の前の1試合1試合に集中したらええ!!(偉そうな私・・・)

頑張れ松山!!!

≫ 続きを読む

2021/05/14        002   |   

最近習得した技

食いしん坊なので海外の料理番組が大好きです。

そのどれもが今更ながらめちゃくちゃ美味しそう&面白い!!

大御所マーサー・スチュワートがつまみ食いしながら

「う~ん!よくできてるわ~」とうっとり目をつぶったり(笑)

ジェイミー・オリヴァーが手際よく料理を進めながら「塩は多めの大さじ1杯だよ」

とか(多めで大さじ1って大さじ2のことか??)ツボ満載!

知らない食材の味を想像するのも楽しい!

ブリティシュ・ベイクオフというイギリスの番組も私には

斬新すぎて(笑)大のお気に入り。

 

これらを観ながらおなかいっぱいにできるという技も習得済(笑)

どれも吹き替えなのですが、翻訳作業も絶対楽しいはず!!

≫ 続きを読む

2021/05/13        002   |