MENU

ブログ

サラ川

この発表があると1月ももう終わりなんだな、って思います。
今年も「サラリーマン川柳」の優秀作100句が発表となりました。
響いた、刺さった、作品ありました。
勝手に「篇」を作ってご紹介します。

【在宅篇】
在宅で トイレも含めて 55歩
巣ごもりで MからLに 服反応

【涙篇】
初出社 入社二年で 初対面
スクスクと 育つ孫見る スマホ越し
最後まで 顔を会わさず 送別会

【仕事リアル篇】
にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」
プレゼンも 無観客なら 饒舌に
“聞こえてる?”“聞こえてません”と なぜ言えた?
通勤は 襖一枚 約二秒

【酒場篇】
指よりも 喉に浴びたい アルコール
コロナ禍で V字回復 肝機能
8時だよ!! 昔は集合 今閉店

投票によりこの中からベスト10が選ばれるのが5月の末。
この時にはコロナが落ち着いてくれているといいな、と願いながら、
一票入れようと思います。

≫ 続きを読む

2022/01/31        002   |    タグ:翻訳

芸能人の仕事環境変化

ここ数日、感染者も増え続けており、いつ落ち着くのか見えない出口となっております。

毎日、感染者数と著名人が感染したニュースに疲れてきましたね。

 

一般人も恐らく同じぐらいの確率で感染していると思いますが、芸能人がかかると番組を取りやめた、代役を立てたということがネットニュースになって話題になりますね。

以前、コロナ前ですが、とある芸能人が「私たちは体調悪かったら、休もうと思えば簡単に休めます。但し、休むと今の自分の席にすぐ他のタレントが座るので休むことは出来ないんです。芸能人の席の数は決まっているんです。」という言葉を思い出しました。

こうしてみるとこのコロナウィルスは芸能人の仕事環境も変えてしまいました。

これまでは画面越しには分かりませんが、高熱が出てフラフラになりながらも、何事もなかったかのように活動していたんでしょうね。

今はゆっくり免疫力を高めて引き続き生活するしかないですね。

 

≫ 続きを読む

2022/01/28        bridge   |   

第6波

と言いましてもコロナではありません。

個人的に自分の周りの結婚ブームの第6波です(多分)

第6次ブームですかね(笑)

 

皆さんも経験があるかもしれませんが、20代半ば過ぎからパラパラと自分の周りが結婚するという、数年の周期で訪れるこのブームに皆さんも共感してくれることかもしれません。

かれこれここ数年全く周りに結婚する人もいなかなったのですが、今年に入ってから何と3組も!!

それも昨今、年賀状もほぼ送ることもなくなり、メールなどで新年の挨拶でさらりと。

このご時世なので式はやれないけど、入籍の報告でした。

とは言え、いつか近いうちにゆっくり馴れ初めを聞こうと思っております。

何はともあれおめでとう!

≫ 続きを読む

2022/01/26        bridge   |   

繰り返し

先週金曜日に約3ケ月ぶりにまん延防止等重点措置が発令されました。

 

毎日、感染者人数のニュースに不安を煽るようなメディアにはもう懲り懲りですが、自身としては感染しないように気を付けるしかありません。

昨年の年明けから10月頃まで緊急事態宣言とまん延防止の繰り返しでどんな生活をしていたのかも忘れてしまったぐらい、あっという間の平穏?な日常でした。

 

年末は当たり前のように居酒屋も深夜までやっていて、何事もない日常に戻った感はありましたが、また制限のある生活です。

今はピークに向かっている最中という専門科の見解でありますが、次いつ解除されるか分からない日に向かって繰り返しコロナ生活を継続するしかないですね。

≫ 続きを読む

2022/01/25        bridge   |   

カヨコとレイチェル

ランニング終わりにストレッチをしていた時のこと。

1匹の犬がやたらと元気ではしゃいでました。

ついには吠えて。

別の散歩中の犬たちに反応してるのかと思っていたら、

なんとこのアタシに(笑)

 

飼い主「あちらのワンちゃんに向かってと思ったらお姉さんに!ごめなさいね~」

お姉さん!!(笑)のアタシは気を良くしながら犬に微笑みを返しながら黙々とストレッチを。

飼い主「もう~ごめんなさいね~」

お姉さん「大丈夫ですよ、名前は?」

飼い主「カヨコです」

お姉さん「ハロー、カヨコ!あんた可愛いな~」

飼い主「ごめんなさい!カヨコはアタシ!この子はレイチェルです!!」

 

その場にいたみんなで大笑いしたのは言う間でもありません(笑)

さぁ笑って笑って近所でまだまだ免疫アップするで~

 

≫ 続きを読む

2022/01/21        002   |   

1日4回x4日間

突然ですが・・・今日から

起床直後、昼食前、夕方、寝る前の4回体温を測ります。

それを4日間続けて自分の免疫力を測定して睡眠の質をあげるんです。

はい、昨夜のためしてガッテン!の影響です(笑)

コロナ禍で睡眠がいかに大事か実感していたのですが(いつもぐっすりですが・・・)

放送を見てますます納得→いつもの単細胞人間のパターンで(笑)

「とにかく、すぐにやってみよう!」と。

 

今日は大寒。

冬も残りわずか!!と自分に言い聞かせてコロナ禍の冬を

元気に無事に乗り切らんと!

≫ 続きを読む

2022/01/20        002   |   

今年最初の満月

昨日の満月見ましたでしょうか。

冬の空気も手伝ってか、ほんまきれいでした。

ウルフムーンというそうです。洒落たネーミングや。

 

月の満ち欠けは潮の満ち引きに大きく影響しています。

満月と新月のときは大潮=潮の干満差がマックス。

 

トンガの状況が少しづつわかってきましたが・・・

日本に何か起こると迅速に援助してくれた親日国でもあるトンガ。

今度は日本がお返しする番です。

 

≫ 続きを読む

2022/01/19        002   |   

念願の

ヨーロッパでは新年に1年の健康と幸せを願って

ガレット・デ・ロワというお菓子を食べるらしい。

昨年コロナで年末年始を持て余したときに無性に食べたい!

と思ったのですがなかなか手に入らず。

そうなるとますます食べたい!!!となり(笑)

今年は12月から予約しておりました。

念願の!!

今回もセンスもへったくれもない、そしてガレット・デ・ロワのよさが

まったく伝わっていない写真です(笑)

が!

めちゃめちゃ美味しい~~~~~~幸せな時間でした。

クリスマス、バレンタイン、誕生日などイベントにかこつけて

お菓子を食べるのが大好きです!

罪悪感ゼロなんで(笑)

 

≫ 続きを読む

2022/01/18        002   |   

自然現象

今日は阪神淡路大震災があった日です。

もう27年も経ちました。

そしてトンガでは火山の大噴火で大変な状況です。

その影響は世界各地に津波、潮位上昇という現象を引き起こしています。

 

数日前に変な胸騒ぎがしまして・・・

防災グッズを整理しながら、今一度使い方を確認したばかり。

昨日は気象に関する本を引っ張り出して思わず読み直しました。

トンガの詳しい状況がまだはっきりせずで、めちゃもやもやしてます。

地震、火山噴火、津波、どれも自然現象です。

でもそれは人間社会にとっては災害を引き起こします。

自然への畏敬の念は忘れないように、と自分に言い聞かせてます。

≫ 続きを読む

2022/01/17        002   |   

顕著な大雪???

日本列島にまたまた寒波が到来していて、

今回は、日本海側で記録的な大雪になっています。

天気予報を見ていると聞きなれない言葉が・・・・

「富山県に顕著な大雪に関する気象情報が出されています」と。

顕著な大雪?? 顕著な?? どういう意味???

頭の中が?でいっぱい。

珍しく調べました(笑)

短時間にかなりの降雪が見られ、今後もそれが継続すると思われ、

大規模な交通障害の発生するおそれが高まっているときに、

大雪に対して一層の警戒を呼びかける時に出されるそうです

顕著なって言うんですね。

雪だけでなく、雨の時にも使うそうです。

初めて聞いた(驚)

でも、内容からして頻繁に聞かないのが良いですね

≫ 続きを読む

2022/01/14        bridge   |