MENU

ブログ

2回くりかえしてしまう・・・

桜も満開を迎え(桜は八分咲きで満開というそうです)、お酒抜きで純粋に桜をじっくり見るお花見ももう3回目。
今年は雨もあって桜を楽しめる期間も短くなりそうです。

桜を見ながら歩くと、「さくら、さくら」と必ず2回続けてつぶやいてしまうのはなぜだろう?
と暇に任せて考えたことがあります。
梅の花も好きでよく見に行くのですが、これは無言になります。
なぜ、桜だと声が出るのか、繰り返すのか・・・

目にあまりにも華やかで陽気になってしまう、
桜茶などめでたいイメージがある、
いろいろ考えましたが、
歌のせいなのではないか?と。

さくらさくら、弥生の空は、見渡す限り・・・・(さくらさくら童謡)
さくらさくら、今咲き誇る・・・(さくら独唱)
さくらさくら、いつまで待っても来ぬ人に・・(夜桜お七)

もれなくくり返してます。
つまり、語呂がいい。
今年も2回くり返しながら桜を楽しみます。

≫ 続きを読む

2022/03/31        002   |   

エンタメは永遠

「ドライブ・マイ・カー」、国際長編映画賞受賞おめでとうございます。
「ベルファスト」も「パワー・オブ・ザ・ドッグ」も「コーダあいのうた」も、
見たくなりました。映画館特有のあの空間で浸りたくなりました。

アカデミー賞は、昨年と違って今年はノーマスクでした。
昨年は違和感なく見ていたのですが、やはり豪華に着飾った姿にマスクは不似合いだったんだな、
って、思いました。

とはいえ、これから迎える新年度、新学期、行楽シーズン。
コロナはまたぐーんと増えてくることでしょう。
逃げても逃げても追いかけてくる、追い越してくる憎すぎる相手です。
こっちもほんの少しずつ、ガス抜きをしながらこの状況と付き合っていくしかありません。
北風の心ではなく、太陽の心を持って、ゆっくりと焦らず着実に勝利を手にしたいです。

≫ 続きを読む

2022/03/29        002   |   

第94回アカデミー賞

今日、もうすぐ、始まろうとしています。
自身としては、映画もライブも、エンタメを封印している2年だったので、
ノミネート作品、全く見られておりませんが、オスカーの行方は気になるところです。

映画はやはり映画館で見たいな、って気持ちが高まります。
生中継は見られませんが、「ドライブ・マイ・カー」の結果を
ワクワク、ドキドキしながら見守ります。

≫ 続きを読む

2022/03/28        002   |   

今夜開幕!

今夜、プロ野球が開幕します。

2年前は新型コロナの影響で開幕が3ケ月の遅れ、昨年は観客数の人数制限、そして今年は人数制限なしのフルでの開幕戦となります。

屋外球場でのナイターはまだ肌寒いかもしれませんが、蔓延防止措置も解除され、選手にもコロナ感染が出たいうニュースもなく無事に開幕戦が迎えられそうです。

 

今年の話題は何とも言っても「ビックボス」率いる日本ハムファイターズでしょうか⁉

昔は「人気のセリーグ、実力のパリーグ」なんて言われてましたが、今は人気、実力ともパリーグでしょうか( ^ω^)

 

何かここ最近はどんよりとしたニュースばかりですが、スポーツの底力で今年1年楽しませてくれることを期待しております!

≫ 続きを読む

2022/03/25        bridge   |   

ピーク

一時は暖かく春の陽気となりましたが、先週末からは久々の寒さで既に奥にしまったコートを引っ張り出しました。

昨日は日中5℃だったとか・・・

 

そして何よりひのき花粉症持ちの私にとっては今は踏ん張りどころです。

ひのきのピークと桜の見ごろのピークは毎年同じぐらいの時期になるので、ワクワク感と花粉症の辛さの何とも言えない時期でもあります。

蔓延防止措置も解除され、少し緩みがちな生活になりそうで、桜の木の下で宴をしたいところでありますが、今年もウオーキング程度の花見となりそうです。

毎年、この時期を越えると夏の背中が見えてくると感じております。

≫ 続きを読む

2022/03/23        bridge   |   

電力ひっ迫

今朝から先日の東北での地震の影響で今日は電力需給がひっ迫しているため、節電の呼びかけのニュースがたくさん見られました。

ラジオでも節電の呼びかけや一部地域では停電になっているところもあるとか。

11年前の東日本大震災での計画停電を思い出しました。

当時は間引き運転ということで電車の本数も減り、通勤でのラッシュがいつも以上に人が溢れ返っておりました。

また自宅周辺も停電になり、交差点の信号機も真っ暗でいつもは賑わっている駅周辺も停電になったので、灯りがなくなるとこんなに暗くなるんだと感じました。

普段は深夜、店が閉まっても信号機や街灯が消えることはないのですが、地震の影響を都心でも感じることとなりましたが、それ以上に被災された方はもっと大変な状況だったと思います。

今回の地震でもたくさんの被害が出てますが、1日も早く普段の生活が戻ってくることを切に祈ります。

≫ 続きを読む

2022/03/22        bridge   |   

めちゃ謎、そして記録更新中

昨年のクリスマスが過ぎ、正月用に南天を買いました。

トイレに飾ったのですが・・・

今日、この時点でも真っ赤なかわいらしい実をつけて

トイレで元気に生き生きとしております(笑)

もうすぐ3カ月経ちます。

なんで?なんでこんなに長くきれいに元気なんやろか?

かなり謎で・・・長持ちに気づいたときは無意味にビビッてたのですが(笑)

もう怖がるのはやめて・・・いつまで我が家のトイレを彩ってくれるのか

記録更新してもらおうと思っとります!

≫ 続きを読む

2022/03/16        002   |   

感謝を伝える日

昨日会社帰りに最寄りの駅ビルで夕飯の買い出しを、と。

入口付近のスイーツコーナー、花屋に、何やらようさん行列が。

しかも男ばっかり。

ホワイトデーに何かを、と若い男もそうでないような男も

みんな真剣に選んではりました!

なんかそれ見てたらこっちまでちょっと幸せな気持ちになり、

私も花とお菓子を自分に(笑)

女で並んでるの私だけ?みたいな。

ええねん、ええねん。

そしたら今朝ニュースでホワイトデーは感謝を伝える日になりつつあると。

ええことや~

≫ 続きを読む

2022/03/15        002   |   

ひまわり

大好きなソフィアローレンが主演した「ひまわり」は

奇しくも第二次世界大戦で、ソ連の最前線に送られた恋人と

戦争で引き裂かれる話しです。

エンディングに出てくる有名なシーン、あのひまわり畑の

ロケ地はキエフから南500キロのウクライナ国内でした。

最近はそのシーンばかり見てしまう。

ひまわりはウクライナ国花、そして自由の象徴。

 

心の寄せ方は人それぞれと思います。

日々自分のできることをコツコツやっていくしかない。

戦争反対。

ウクライナの人に一刻も早く平和が戻りますように。

 

 

≫ 続きを読む

2022/03/14        002   |   

3.11

今日は3月11日。

東日本大震災から、今日で11年。

もう11年かぁ、月日が経つのは早いなと感じますが、

復興の状況を考えるとまだ11年かと思います。

自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられた日。

地震大国の日本ですから、この先も大きな地震が起きるはず。

この日を忘れずに、防災への備えを見直す日にしようと思います。

≫ 続きを読む

2022/03/11        bridge   |