MENU

ブログ

なぜか悔しい(笑)

新型コロナの分析でも活躍していた「富岳」

その「富岳」ですが、2020年6月以来、4期連続世界一位の座に君臨(?)していましたが、

今回、アメリカのスーパーコンピューター「フロンティア」に抜かれ2位に陥落・・・・

「2位じゃだめなんですか?」という言葉が思い出されますが、

やっぱり1位から2位になったと言われると単純に悔しい!!

でも全く、計算速度が、「京」と言われても、何が何だかわからないのですが(笑)

「富岳」がコロナの時に分析した、飛沫がどのくらい飛ぶのかとか、

どのような経路をたどるのかとかあの映像分かりやすかったなぁ。

≫ 続きを読む

2022/05/31        bridge   |   

サラ川 ベスト10決定!

1月末にここにも書かせていただいた、サラ川100選発表から、はや数ヶ月。
ベスト10が発表となりました。

【酒場篇】と勝手に名付けてお気に入りに挙げていた、
「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」が第1位になってました。
皆考えることは同じなんだな。

昨年同様、今年もコロナやリモートワークにまつわる作品がほとんどでしたが、
来年こそは、街角で見かけた風景、社内で見かけた面白い人、
仲間で騒いだ際の失敗談、などのネタを期待します。

1月末に願ったとおり、コロナは徐々に落ち着いてきています(落ち着いて
いるように見えてるだけ?)が、コロナ以外にも、原因不明の肝炎とか、
サル痘というのも現れ、先はまだ見えません。

でもさ、前にしか進めないので、気を付けながら、発散しながら、
心身共に健やかでいられるよう毎日を過ごそう。

頑張るぞ、これでいいのだ、前向いて!

≫ 続きを読む

2022/05/27        002   |   

会食マスクに温泉マスク

友人と話すのはまだ専ら、メールやLINEの文字か、オンライン繋いでか、
の2通りで、対面での会食は行っていないのですが、先日オンラインで、
今使っているマスクというのを見せてもらいました。

まず会食マスク。
不織布のマスクの外枠の上だけを残して切り込みを入れ、
食べる時にのれんのようになった前の部分をめくる、ように
カスタマイズしたものを会食マスクと呼ぶそうです。
プリーツの部分がだらっと下がっていて、ほんとにのれんのようでした。
仕事関係での会食の機会が多いため、食事の際はこれを使ってるそうです。
やっている本人も、
「ほかにやってる人を見たことがない。ダサさの極みは自分が一番わかってるが仕方ない、
マスクのれんをめくるたび、『遅れまして、ごめんやっしゃ』と心の中で言って、気持ちを紛らわせている」そうです。

そして温泉マスク。
住んでいるところが、温泉が豊富にあるところなので、時間ができたらちょっと車で温泉まで、
というのが日常で、温泉マスクはマストとのこと。
画面で見る限りは、伸縮性のあるメッシュ生地のマスクなのですが、湯気で濡れても
肌に引っ付かないので、苦しくないそうです。

マスク着用の基準も徐々に緩和されてきています。
人それぞれ、考え方が違うので、自分の考えとは違う人を責めず、
互いが互いを尊重することを心掛けて、協調しながらやっていけたらいいな、
と思います。

≫ 続きを読む

2022/05/26        002   |   

ラーラー、ラララララーラッ

今日は快晴。
夕方には完璧に乾くとわかっての朝イチの洗濯はうれしいものです。
こんな日は、ベランダでビールが飲みたくなります。
その時、頭で流れる曲は、「北の国から 蛍のテーマ サンババージョン」!

ご本家のさだまさし公認で、別名「南の国から」とも言われてるらしいです(笑)
曲ってアレンジ次第でどうにでも変わるんだ、ってことを、この曲が教えてくれました。
季節感、風景、色、香り、世界観が真逆になるんだ、って感動を覚え、
初めて聴いた時にはよくここに気づいたねぇー――と感心しまくりました。

また、リズムは同じなのに、楽器の編成を変えるだけで真逆のイメージになったのが、
「帝国のマーチ 栗コーダーズ篇」です。
その曲調もあって、悪の権化のイメージ確定のダースベーダーとほぼイコールの
「帝国のマーチ」を笛で吹くことで何ともとぼけた、でも、うら悲しい曲に早変わり。
アレンジの妙ですね。

そういえば、「南の国から」が染み込みすぎて、「北の国から」も、
「ラ」で歌っていると思い込んでましたが、これを書くにあたって調べてみたら・・・
「ア」でした。

≫ 続きを読む

2022/05/24        002   |   

IPPON

全部一言で完結するギャグだったんだ、ってことに
今になって初めて気づいたダチョウ倶楽部のすごさ。
一言だからわかりやすい、子供も大人も同じように笑える、
だから全国区のギャグになる。これってなかなかできそうでできないことだよね。

そして、土曜日のIPPONグランプリ。
ザコシの一発雄たけび(トレンドワードで現在バズリ中らしいです)を聞いて、
見てよかった!と思いました。

大喜利って本来こういうものじゃないのかもしれないけど、ええやん、ええやん。

≫ 続きを読む

2022/05/23        002   |   

免許更新

先日、5年振りに警察署に運転免許の更新にいきました。

これまではその場で少人数で講習を受けていましたが、コロナ以降は申請後、およそ1ケ月後に大規模な説明会場で講習を受けてくれとのこと。

警察署でもなるべく密にならないよう、流れ作業的に手続きや視力検査などなど・・・

講習会を受講すると新しい運転免許証を受理出来るようですが、これからも無事故無違反を目指して、安全運転で頑張ります。

≫ 続きを読む

2022/05/20        bridge   |   

またまた偉業

エンゼルスの大谷選手が日本人3人目となるメジャーリーグ通算100号ホームランを達成しました。

大谷選手は驚かさられることが多すぎて通過点である100号ホームランはかすんでしまうように感じますが、凄い数字には間違いありません!!

付け加えると投手として250奪三振&100号はベーブルース以来2人目の快挙だそうです。

いやはや、歴史上の人物と同じ記録とはもう凄すぎます…

次は200号、300号に向けてまずは怪我なくシーズンを送ってもらいたいです。

≫ 続きを読む

2022/05/17        bridge   |   

復帰半世紀

昨日、沖縄がアメリカからの本土復帰50年を迎えました。

この期間に国内でも人気の観光地となり、戦後からは想像出来ない程、発展した街やリゾート地となりました。

ですが、米国基地問題などまだまだ問題は山積みとなっております。

数年前、初めて沖縄に行きました。

これまで他の国内の人気の場所や海外旅行ばかりに興味がいっておりましたが、日本にもこんな楽しいところがあったのかと感動しました。

沖縄の匂いや雰囲気、歴史や文化、町の人々など一気に心をつかまれました。

早く気軽にまた旅行が出来るようになったら行きたいところの一つです。

≫ 続きを読む

2022/05/16        bridge   |   

TGIF

GW後の今週やっぱり長く感じました(笑)

やっと金曜日や~

先日の月曜の朝に弊社1階の「畦道」の入口に久しぶりに

金曜日の賑わいを感じる空瓶が。

しかも名酒ばかり!!

なんか嬉しくなってしまい思わず撮りました(笑)

 

今週も悲しいニュースが多く。

しょげててもしゃぁない。

来週もまたがんばりまっせー!

やー―――っ!!!!

 

≫ 続きを読む

2022/05/13        002   |   

今さらのこんまりメソッド

無性にお好み焼きが食べたくなるときがあります。

朝であろうが、深夜であろうが。

ちゃっちゃっと焼いて、はい出来上がり~!

ソースかけてマヨつけて、鰹節ふって、一味ふって、と・・・

青のりがないやーん!!!!

あると思ってたところに青のりがない!!

あかん、青のりないお好み焼きなんか絶対にあかん。

ということで、

キッチンの棚の片づけを始めるという・・・

昔何かで見たこんまりメソッドを思い出しながら(笑)

まずは全出し。ビフォーアフターも写メして(さすがに見せられない笑)

鷹の爪の袋が3つ出てきたり(汗)いりごまも2袋発見・・・

青のりはきらしてたことも判明(笑)

お好み焼きはすっかり冷めておりましたが綺麗に片付いて大満足!

≫ 続きを読む

2022/05/12        002   |