MENU

ブログ

どこまでいくのかな??

円安が止まらないです

ここまで円安が進むとはびっくり!!!

連日、為替換金所が大賑わいだそう。

すごい前に旅行に行った時のドルがどこかに眠ってるはずなんだけど

どこに片付けたのか、まったく思い出せない(笑)

探し物をするには、この暑さはきついし・・・・

ま、そのうち思い出すかもなんて思って

換金所のニュースを横目で見る日々です(笑)

≫ 続きを読む

2022/06/29        bridge   |   

えっ?もう??

何と、早くも6月27日の本日、梅雨明けの発表が!!

まだ6月なのに。。。。。えっ もう????

まぁ、ここ数日天気も良く猛暑日続出だったので

天気だけを見るととても梅雨とは思えない日が続いていましたが。

夏場、水大丈夫かな??

雨、ほぼほぼ降っていないので、水不足になりそうで・・・・

電力不足も心配される夏にもしかしたら水の心配も。

いつも以上に過酷な夏がやってきそうな(涙)

≫ 続きを読む

2022/06/27        bridge   |   

水出し冷茶

緑茶や抹茶はよくいただく方なのですが、暑くなってくると専ら水分補給は水ばかりになります。
水以外に薬局で売っている大きいパックの各種ティーバッグを冷水筒で作って、がぶがぶ飲みます。
ティーバッグの緑茶は味が薄くて飲んだ気がしないので、
プーアール茶や黒ウーロンばかりになり、緑茶が恋しくなります。

この話を友人にしたところ、水出し冷茶を作ればいいのに、と言われ、
後日1本の瓶が送られてきました。フィルターインボトルというもので、
瓶本体はガラス、蓋部分はシリコンで、蓋の裏部分にフィルターが取り付けられるようになっており、
瓶からグラスに注ぐ際の茶こしの役割をしてくれます。

お茶っ葉を適量入れて、水を入れて一晩置くと、美味しい冷たい緑茶の出来上がり。
愛用しております。

私は一保堂の薫風と松の緑という煎茶が好きで、毎日かわりばんこに作っているのですが、
味の違いはしっかり判ります。冷たいお茶なのに苦みと甘みがしっかり出ていて、うまし!

普段は急須で飲んでいるお茶なので、水出しの場合お茶っ葉の量も倍以上、
かなりの贅沢をしているなという罪の意識が、これまたいいスパイスになってます(笑)。

≫ 続きを読む

2022/06/24        002   |   

いちじく

梅雨は嫌ですが、この時期嬉しいのは、いちじくが旬だということです。
マーケットの棚にいちじくが並ぶと、ああこれから夏になるんだなぁと思います。
6月に入ってから毎週買ってます。

仕事終わってから、いちじくをアテに赤ワインを一杯飲むのが毎日の楽しみです。
生ハムにはメロン、と言われていますが、メロン以外に桃、マンゴー、いちご、ネーブル、
色々合わせて試した結果、個人的にはいちじくが一番、相性いいんじゃないか、って思ってます。

8月くらいで終わっちゃうから、それまで精いっぱい楽しみたいと思います。

≫ 続きを読む

2022/06/23        002   |   

夏至

本日は二十四節気の夏至です。昼の時間が一番長い日。東京の日没は19時です。
夏至と言えば、影が短くなる日、と子供のころ習って、
影が長くなる夕方まで影踏みして遊んだことを思い出します。
今日は生憎の曇り空で、なかなか日暮れが来ない、という嬉しい気分が味わえないのが残念です。

≫ 続きを読む

2022/06/21        002   |   

ハッカの日

6月も後半に入り、梅雨真っ盛り。湿気と戦う毎日です。
本日、6月20日は、「ハッカの日」だそうです。
20日=ハツカの語呂合わせと、6月の北海道のさわやかさが
ハッカそのものであることから、ハッカで有名な北海道北見市が
1987年に制定したんですって。

誰もが一度は見たことがあるはず、北見名産ハッカ油(緑のパッケージにハッカが赤字)。
昔は北海道に行ったら必ずお土産に何本か買っていましたが、今はどこでも買えますね(笑)
ハッカ油は、血行促進、鎮痛、抗菌、虫よけ、ほんとに万能1本で、
今でもお守りのように持ち歩いています。

北見ハッカはブランド品で高いので、薬局で売ってるハッカ油を買ってきて、
バケツに数滴たらし、その水で雑巾を絞って床掃除、というのが私の掃除の定番です。
クイックルで拭いた後でも、指に力を入れて拭くと、まだまだ汚れているのがわかります。
汗だくになって終了となるのですが、部屋全体から香るハッカの匂いで、満足感を味わえます。

≫ 続きを読む

2022/06/20        002   |   

価格高騰

先日、スーパーで久々に10数年前によく食べていたウィンナーソーセージを買いました。

 

値段は昔とほぼ変わっていないかと思ったのですが、よく見ると以前と袋が比べてかなり小ぶりになっているような…

 

原材料の高騰やロシアによるウクライナ侵攻で数千品目の商品が6月より値上げしました。

消費者目線で料金は据え置きにする変わりに容量を少なくして購買意欲を落とさない手段ですね。

最近は値上げラッシュで消耗の激しい食品はPB商品を購入するようにしております。

一度、上げた商品が下がることはほぼないですが、消費者としては価格高騰はなるべく最小限にしてもらいたいものですね。

≫ 続きを読む

2022/06/17        bridge   |   

梅雨空

ここ最近、雨も続いており、先日は4月中旬頃の肌寒い気温となり、しまっていた長袖を引っ張り出しました。

 

梅雨は夏と比べると何だかどんよりしたイメージで嫌がられる季節ではありますが、個人的には夏に比べると気温も低いのでそこまで嫌いではありません。

と言うのも日本の夏は晴れて気持ちもいいですが、梅雨同様に湿気も高いので猛暑&湿気高に比べると気温低&湿気高の方がまだいいかなと…

 

欧米みたいに気温の割に湿気はカラッとしてるのが一番ベストなんですけどね(笑)

≫ 続きを読む

2022/06/16        bridge   |   

マスク着用義務

屋外で2m以上の距離があれば屋外でのマスクを外してもOKということが発表されました。

待ちゆく人を見てみると意外とマスクを外して歩いている人を見かけるようになりました。

一瞬、「え!?」と思ってしまうのですが、これから少しづつ慣れていくんでしょうね。

そういえば、コロナ前、黒マスクをしている人を何だか怖く見えることを思い出しました。

今では黒マスクは何とも思わなくなってきてますが、完全にマスクなしの生活に違和感なく戻るのはどのぐらい掛かるのでしょうかね。

 

≫ 続きを読む

2022/06/14        bridge   |   

GIFT

金曜の朝は湯舟につかりながらボリュームいっぱいにして

J-waveを聴くのにはまっております。

厳密に言うと6時からのJK RADIO TOKYO UNITED♪

JK、我らが(笑)ジョン・カビラのあの声!!!

まさにGIFTですよね~いつまでも聴いてられる。

お風呂場中にあの声が響き渡るのがほー-んまに気持ちよくて!

かと言ってまったり~ではなく金曜の朝さぁがんばろう!という気持ちに

させてくれるユーモアとテンポ抜群のトーク!ムムッ!!!

シャワー派の私が15分も湯舟につかってられる(笑)

今朝ももちろんGIFTなJKボイスを聴きながら「今日もやったるで~」と(笑)

週末に向けてラストスパートしております!

≫ 続きを読む

2022/06/10        002   |