MENU

ブログ

整体、その後

初めて受けた整体の施術が終わってから、宿題を出されております。

はい、帰るときに次回の予約を入れました(笑)整体の思うツボ・・・

 

その宿題が、意外にもむつかしい!

①胸式呼吸と腹式呼吸を一緒に、と

②③2種類のインナーマッスル(名前忘れた!)をそれぞれ動かす呼吸法

4秒で吸って8秒で吐き切る!という代物。

毎日寝る前に①②③10回づつ。

全部終えるとそのまま朝まで熟睡で爆睡。最高!

ヤクルト1000以上(笑)→手に入ったときだけ飲んでます・・・

 

深い呼吸が自律神経に働きかけて交感神経と副交感神経(早口言葉!)の切り替えを

してくれるらしいのですが、この深い呼吸は大脳がする動作で生物では

人間しかできない呼吸法とのこと。なんとまぁ!

ちなみに、普段の無意識の呼吸は小脳での動作で全生物がやっている呼吸法。

 

週末に宿題の成果をお披露目してきます(笑)

TGIF

≫ 続きを読む

2022/07/29        002   |   

扇子

毎日ほんま暑いですね~

 

何もしてないのに気づけば汗だく、汗まみれです!

この暑さのせいか、更年期なのかはまた考えるとして(笑)

扇子を持ち歩いて優雅に(ここ大事!笑)とあおいでおります。

 

先日も駅のホームで電車がくるまでにもれなく汗まみれだったので

扇子を取り出していつものように優雅にあおぎ出したら横にいた女子高生、

いやJK2人がこちらを凝視!

そしてJKたちはおもむろにカバンからめっー-ちゃちっちゃい扇風機を

取り出して・・・ドヤ顔で涼み出しました(笑)

なんなん?あのちー-っちゃい扇風機!!まぁ涼しそうやったけど。

私は断然扇子派です!

≫ 続きを読む

2022/07/28        002   |   

生まれて初めての

整体なるものに生まれて初めて行ってきました!

 

自分が運動しているところをドローンで撮影した映像を

たまたま見せてもらい→この映像に映るかっこいい自分に結構感動(笑)

・・・なんか体が歪んでへん????

歪みを整えるには?とといろいろ調べて、整体に決めました。

 

問診から始まり、生活習慣を聞かれ、立ち姿を前から左右から撮影され・・・

手をあげたり、腕を背中に回してみたり、といろいろな関門を経て、

いざ施術!

体が超絶硬いのは自覚していたのですが、思った以上に硬いみたい(笑)

いろんなところがボキンボキン鳴りまくって

なぜかそれがツボって笑いが止まらず。

終わってからまず立ったときに感覚が違うのを実感!

いわゆるBeforeとAfterの立ち姿の画像を見てこれまたびっくり!

体が、姿勢がきれいやんか~~

なんでも体験してみるもんですね~

≫ 続きを読む

2022/07/27        002   |   

地球に生まれてよかった~!

オレゴンでの世界陸上終わりました。

そして、織田裕二と中井美穂の名コンビも解散に(笑)

 

世界陸上までもがラスト?かと見まがうほどの(笑)名コンビ二の

25年間の振り返りが半端なかったですがやっぱり今回も個人的には盛り上がりました!

 

身体能力をこれでもか!と見せつけられる陸上競技は

観る側もほぼ無酸素状態(私だけ?)、そして感動して泣く・・・

その繰り返しのおかげか、選手でもないのに連日熟睡!!

単細胞なので影響受けて今日もまたいろいろな筋トレに励みます~

≫ 続きを読む

2022/07/26        002   |   

桜島

桜島の噴火、びっくりしました。

赤くなった火口、広がった噴煙、映像を見るだけで怖さを覚えます。

火口から2.5キロ先まで噴石が飛んだそうですね。

また、火砕流にも注意が必要ということで、

噴火警告もレベル5の最高レベルに引き上げられました。

桜島の噴火でレベル5の避難までとなったのは初とのこと。

落ち着いていても活火山というのを改めて気づかされました。

被害がないことを、そして早く噴火活動が収まることを祈るばかりです。

 

≫ 続きを読む

2022/07/25        bridge   |   

夏の定番

サンダルに続いて、もう一つ、夏真っ盛りのアイテムとして、リネンがあります。
と言っても、私の場合、リネンは通年利用なので、夏に引っ張り出すというわけではないのですが・・・・

ベッドカバーも、ソファーカバーもシャリッシャリのリネンにすると、
そのひんやり感とシャリとザラっと硬めの肌触りが不快な暑さを吹き飛ばしてくれます。

洗って干してもすぐ乾くし、ほんとにありがたい。
気に入り日用品で、機嫌よく夏を乗り切りたいと思います。

≫ 続きを読む

2022/07/22        002   |   

夏のサイン

毎年、「今日は暑いな。今年もアイツの出番が来たぞ」と思って、靴箱から取り出すサンダルがあります。
自分にとってこれが夏の始まりのサインでもあります。

今年は梅雨が短く、6月から本格的な夏の陽気。
突然の雨の心配もあり、アイツの登場は7月も数日すぎてからとなりました。

裸足でサンダルを履くのは本当に気持ちいい。
裸足で履くからこそ気に入ったものでないと耐えられない。
今年の夏もお世話になります、大活躍してください、
と思って毎日履いております。

≫ 続きを読む

2022/07/21        002   |   

それにしても・・・

暑いですね。今日。
昼にちょっと外に出ただけなのに一気に汗が吹き出しました。
平熱が35℃台の自分にとっては、血が湧き出しそうな陽気です。

炎天下の中、汗をかきながら食べるアイスキャンディーの味は格別。
体の中から冷え冷えになって気分爽快!
誘惑に負けることができず、勝つしかないこのやるせなさ。

コロナ再拡大の今、立ち食いはなかなかできません。不自由な世の中になっちまったよー
いつの日か、もう少し我慢を緩くして良い時期が来ますように。

≫ 続きを読む

2022/07/20        002   |   

8人中3人

日本は年々少子化が進んでおりますが、これまで人口数一位の中国が2023年にインドに抜かれることが予想されている発表がありました。

現在は日本が1億2000万人に対し中国、インドともに約14億人とのこと。(凄い)

世界全体では人口は近いうちに約80億人に到達する見込みとのことです。

 

10数年前は世界人口が約60億人に対し、中国が約12億人と言われていたので、世界の5人に1人が中国人と言われおりました。

 

いずれ8人のうち3人が中国人とインド人という計算になりますね(笑)

 

日本は少子高齢化が止まりません。

あと20年経ったらまた世界に分布図も変わることでしょう。

≫ 続きを読む

2022/07/15        bridge   |   

初心忘るべからず

以前、お取引きがあったクライアントの担当者さんが新会社を設立されたとのことで久々にご連絡がありました。

設立時から大変お世話になった担当者さんで数年前に退職のご連絡あり、寂しい気持ちでお別れをしたのですが、数年後に嬉しい再会出来ました。

 

ブリッジを設立してから、このような別れと再会を繰り返すこともありますが、その度に初心の気持ちを思い出させてくれます。

担当者さんも新しい職場で私たちを頼ってくれる、よしまた気を引き締めて頑張らないと!といった気持ちにさせてくれます。

 

細く長く良い関係が続くことが一番嬉しいですね。

≫ 続きを読む

2022/07/14        bridge   |