MENU

ブログ

8月31日

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので

8月31日が大嫌いです(苦笑)

理由は単純明快!学校の夏休みが終わる日やから!!

 

子どもの頃、宿題をまったくやっていないにも関わらず、

電池が切れたかのように突然眠り出すまで

8月31日も遊び回っていた記憶しかありません。

夏休みが終わることへ必死で抵抗するかのように(笑)

そしていまだにその思いが強い・・・

ええ歳して、大丈夫かっ!と

自分でも思うのですが来年も絶対に同じ気持ちを抱いてるはず。

台風の被害が大きくなりませんように。

≫ 続きを読む

2022/08/31        002   |   

千里の道も一歩から

現在地道な作業をしております。

 

いただく翻訳のお仕事は一言で「翻訳」と言っても同じものが2つとない!!

それは、この仕事の醍醐味でもあります。

今やっている地道な作業はこの醍醐味とはまた違う翻訳の側面でして。

これもまた絶対に欠くことのできない大事な作業。

 

大雑把でがさつな私が(笑)その地道な作業が大好きでもあります。

そんな自分を知った時は驚きしかありませんでしたが!

 

マラソン完走後にいつも

千里の道も一歩から、という言葉が浮かんでおりました。

 

今もまさにそんな気持ちで日々業務に邁進しております。

一緒に邁進してくれているブリッジメンバーにも感謝。

がんばるでぇぇぇ!

≫ 続きを読む

2022/08/30        002   |   

やっぱりイチローは最高!!

球団殿堂入りしました!

スピーチ最高。

奥さんへの感謝の、あのくだりはほんまにイチローが

イチローたる所以ではないかと思いました。

久しぶりに見たケングリフィーJr.にもかなり感動してしまい

まぁとにかく感動の嵐。

イチローと同じ時代に生きてることがほんまに嬉しい!

更年期なのか年齢なのか(笑)最近はイチローを見るだけで涙が出てしまう。

そんなあたしは・・・野球選手でもなんでもないですが(笑)

イチローのルールを真似たりしながら少しでもまともな大人に

なるべく日々精進しております!

≫ 続きを読む

2022/08/29        002   |   

ラストスパート?

夏ももうすぐ終わりですかね?

いつもなら、9月に入っても残暑が厳しく

夏みたいな日々が続いているような感じですが、

今年はちょっと違うような??

梅雨がめっちゃ短かった反動なのか(笑)

早くも秋雨前線の影響が。

曇り空で日差しがなくても逆に蒸し暑い!!

やっぱりまだ暑いので「かき氷」が食べたい。

テレビでかき氷屋さんの特集をやっていて

ふわふわの氷に、季節ものの生シロップがとろ~り。

ブルーベリーとか今の時期だとパンプキンとかもあるそうで。

いやぁ、美味しそうでした。

あ~~~ 夏のラストスパートに食べたい(笑)

≫ 続きを読む

2022/08/26        bridge   |   

超えましたね~

ついに「白河の関」を超えて東北に優勝旗が届きました。

両校とも全力で戦う姿はまさしく青春でした。

仙台育英の須江監督の優勝インタビュー

涙をこらえながらの言葉にも胸が打たれました。

高校生含め、今の子供たちは自分たちが過ごした学校生活とは

全く違うんですよね。

思いっきり青春を満喫できるように早くなることを願って・・・・

≫ 続きを読む

2022/08/24        bridge   |   

ついに超えられるか?

高校野球も今日が決勝戦。

高校野球が終わると、いよいよ夏も終わりだなと感じます。

今年はどっちの高校が優勝しても初優勝!

しかも仙台育英が優勝となると東北勢としても初優勝。

悲願の「白河の関超え」となるのかとその部分でも盛り上がっています

白熱した試合を期待します~~。

がんばれ!!両校とも!!!

≫ 続きを読む

2022/08/22        bridge   |   

表参道の象徴

森英恵氏の訃報。
Issey Miyakeに続いて世界的デザイナーがまた星になりました。
きっとKENZOも一緒に天国でファッションの話してたりして・・・・なんて考えてしまいます。

昭和に青春ど真ん中だった私にとって、ハナエモリビルは表参道の象徴でした。
今はEMPORIO ARMANIや、Alexander McQueenが入っているビルに建て替わって、
もう10年くらい経ったのでしょうか。

高校時代、表参道の喫茶店でバイトしていたとき、
山陽堂の壁に描かれた週刊新潮の絵の斜め先に見えたハナエモリビル。
当時は珍しかったハーフミラーの外観が何ともおしゃれで、憧れました。
マスターが、「あのビルは上から見ると蝶々の形なんだよ」と教えてくれたことを覚えています。
それから何年も経ってから、丹下健三の設計したビルであることを知りました。

働くようになって、会社帰りに1Fにあったメゾンドショコラで
オレンジピールとレモンピールのチョコレートを50gずつ買って、
週末は自然の光がきれいに入る花水木カフェでお茶して、
特別な日は4階か5階か忘れてしまったけどフレンチのお店で食事したり、
ほんとに頻繁に通った場所です。
高校時代の憧れは叶いました。

特に地下のアンティークマーケットは、着物や時計、ガラスの食器、人形などの
アンティークを扱う店が並んでいて、今私はパリにいる!気分を味わっていたな。
アンティーク時計の店でおばあちゃんにもらった時計をなおしてもらったり、
着物屋さんでは名古屋帯の裏に気に入った柄のバティックの布を合わせてオリジナル帯を
仕立ててもらったり、わくわくするような体験をさせてくれる場所でした。

2010年、解体工事が始まる前に、どうしても記憶に残しておきたくて、
足を運びしばらくの間見つめていた記憶があります。
私と同じような人がたくさんいたのも覚えています。

素敵な思い出をたくさんいただきました。ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2022/08/18        002   |   

今年もパイナップルの日

昨年も書いたのですが、またこの日が来ました。
8月17日、パイナップルの日。
昨年は、「料理に入ったパイナップル。嫌いな人多いけど私は大好き」、の話をしました。

さて、今年はどうしよう、と考え、アイスキャンディーのしろくまの話をしようとおもいます。
毎年、夏はガリガリくん同様、大変お世話になっている、しろくま。
何がおいしいって、1本のキャンディ―の中にたくさんの具材が入っているとこです。

練乳をまとったアズキのポイントはもちろん高いのですが、
ごろっと大きく入ったパイナップルの存在感はデカいです。
南国しろくま、の説得力となっており、満足度高し。

猛暑、酷暑で、まだまだしろくま、楽しみます。

 

≫ 続きを読む

2022/08/17        002   |   

盆ジョビ

今日でお盆も終わり。行動制限ナシの今年のお盆。今後の影響は心配ではありますが、
祭りや花火で盛り上がる様子を見ていると、心の栄養ってこういうところからしか補給できないよな、って思います。

私の住んでいる区では、盆踊りに力を入れていて、今年も8月頭に開かれました。
盆踊りは終わっていましたが、同じ場所でビールフェアが9月末まで行われており、
先日近くに行った際、興味本位で覗きに行きました。

祭りの提灯の中に、「盆ジョビ」と書いてあるものを見つけました。
調べてみたところ、
2018年の盆踊り大会で、ボン・ジョヴィの「Livin' On A Prayer」で踊りまくり、
とんでもない盛り上がりを見せた、
これがネットで拡散、ついにはご本人たちの知るところとなり、
ボン・ジョヴィの公式ツイッターで、盆踊りを応援するまでに至る、という物語があり、
「盆ジョビ」誕生となり、今に至る、というわけです。

昭和のダジャレ、万歳!!

≫ 続きを読む

2022/08/16        002   |   

お盆です

今日の新橋は人が少ないかな?と若干楽しみに通勤してみたのですが、意外と人いましたね。

昨日は「山の日」の祝日で今日を休んで連休にしている方も多いと思います。

 

明日は台風が接近しているとのことで、出かけることも出来ないかもしれませんが、8月も折り返しとなりますのでもう少し夏も楽しみたいものですね。

 

≫ 続きを読む

2022/08/12        bridge   |