MENU

ブログ

ランチ営業

緊急事態宣言中ではありますが、新橋の人出はそこまで変わりはありません。

ただ通常昼間に営業をしていない飲食店は現在20時閉店ということもあり、ランチ営業をしているところもちらほらあります。

 

時間要請に従っているお店を応援してあげたい気持ちももちろんありますが、普段からランチ営業しているお店で弁当を買いたいなあと個人的には思っております。

 

≫ 続きを読む

2021/01/29        bridge   |   

現金派?

コロナが始まってから、なるべく現金を触らないことを理由にICカードや携帯QRコード決済など積極的に使用するようになりました。

ふと気づくと、財布の中に現金をあまり入れていないことに気づき、たまにレジで「現金のみ」という張り紙を見ると財布の中身を数えてしまう習慣が…

 

本来であればオリンピックからのインバウンドを見込み海外からの観光客からの支払いにクレジットカードを使用出来るように準備していたお店もあると思いますが、今となっては理由が変わってしまったかもしれませんね。

数年前に行った中国ではほぼQRコード決済を使用しており、外貨両替していった紙幣があまり使えなかったことがありました。

 

現金だけ、QRコード決済だけというのは困りますが、両方使えるお店が増えていってくれることを今後期待しております。

 

 

≫ 続きを読む

2021/01/28        bridge   |   

免疫力

免疫力を下げないため、「睡眠」「食事」「適度な運動」の3つが必要とよく言われております。

 

特に私が気を付けているのが「睡眠」です。

「食事」は1食抜いたぐらいでは、特に体に変化はないですし、「適度な運動」に至っては1日ぐらいやらなくても体調に変化はありません。

 

ただ「睡眠」については1日でも睡眠不足があると風邪を引く可能性が高くなります。

幸か不幸か最近は飲みに行くこともなくなり、夜遅い時間に寝て朝早く起きるような睡眠不足もなくなり、ここ数年では一番、健康な体になっているような気がします。

 

手洗い、うがい、睡眠に気を付けて、この冬場を乗り切りたいと思います。

≫ 続きを読む

2021/01/26        bridge   |   

クセがすごい

寝ぐせ!!!

寝ぐせがすごいんです・・・

 

寝る前に湯舟につかるのが体にはいいとわかってはいたのですが

朝シャワー派でした。でも、コロナの予防にもなるかなと思って、

がんばって夜お風呂につかってますが・・・

寝てる間に何があったん??と思うくらい(笑)

ものすごい寝ぐせ!です。ちゃんと乾かしてセット?までして寝てるのに・・・

これってみんなどうやって直してるんですか??まじで。

明日は土曜日なんでどんな寝ぐせになっててもまぁいいんですけど(笑)

≫ 続きを読む

2021/01/22        002   |   

ガガ様!J. Lo!最高!

ミーハーと言われても・・・

アメリカはやっぱりセレモニーが超イケてる!!

 

配色、配置、近くで見ても、引きで見ても、いちいちいい!!

そこにいるすべての人の・・・

ファッション、ユニフォーム、姿勢、たたずまい、

表情、空気感、仕草、発言などなどすべてが。

 

だから、キングオブセレモニーの(笑)

大統領就任式はアメリカのセンスとスピリッツの塊やと思ってます。

ジャクリーン・ケネディの服の着方が好きなので単に好みの問題かもしませんが(笑)

 

そしてガガ様のあの表情と歌声!!

あんな顔して国家歌ってもらえる国って幸せなんちゃうのと。

そして同世代の星(笑)我らがJ.Lo!!

締めのスパニッシュでのメッセージも最高!!

 

コロナ禍でいろんな規制、制約があってもこんなセレモニーをかっこよく

やりきれるアメリカに希望と元気と、やる気までいただきました!

アメリカもがんばれ!!と心から思います。

 

≫ 続きを読む

2021/01/21        002   |   

虚構新聞

報道番組で知った「虚構新聞」

そのときに紹介されていた切り口も面白く、

顔を出さないという条件で取材に応じた運営者の男性が

これまた最高!

令和のこの時代に、画用紙で作ったと思われる手書きの顔を

頭に巻く、昭和の子どもたちが昔話の劇をやるときに猿とか

カニを顔(おでこ?)につけてたあの感じです(笑)

モザイクとかじゃないとこがまたセンスあります!

 

どんな新聞かは・・・

↓からじっくりはまってみてください(笑)面白いですから!

https://kyoko-np.net/

 

きちんとした事実があって初めて成り立つ虚構新聞だそうです。確かに。

でもトランプが就任してから虚構を真実と信じる人が多い、

ということに衝撃を受けたと話されていました。

トランプ退任まであとちょっと!!

≫ 続きを読む

2021/01/20        002   |   

言い間違い

人間やから絶対に言い間違います。

私は、高嶋ちさ子のちさ子を言い間違います(笑)

 

でも絶対に言い間違ったらあかんときも、大人にはやっぱりあると思うんです。

わかってはいても・・・言い間違ってしもたらどうするか。

幸か不幸か・・・私にはそんな場面はまだありません。

もっと老化が進んだら(笑)くるんやろか。

どうするかは十人十色ですが、公人が国会での施政方針演説で何回も

言い間違えた場合は自分で自分をどう評価するんやろか。

めっちゃ興味あります。

≫ 続きを読む

2021/01/19        002   |   

その時がちょっとづつ

まだまだ大河ドラマにはまっております。

恥ずかしい話ですが、

日本史をまーーーーーーったく知りません。

そんな私でも本能寺の変という言葉だけは知ってる(笑)

のですが、その時代の詳細は広く浅く薦めてもらった本を

ざっと読んでなんとか複雑な人間関係を理解して観ております。

そして自分がこの時代なら誰の立場に生まれてみたいか、とか考えると

瞬きするのももったいないくらい必死で観てます。

 

信長の最期をわかっているので昨日はめちゃめちゃゾクゾクしました。

玉三郎もめちゃこわいし!いろんな諸説をうまく組み合わせてありますが、

その時が近づいてきてます。1週間づつですけど(笑)

≫ 続きを読む

2021/01/18        002   |   

ドはまり中

寒い日が続いております。

たま~に、暖かい日があったりもしますが、そうは言ってもやはり冬は冬。

寒いものは寒い!!

寒いときに食べたくなるのが、辛いもの。

辛い物といってもたくさんありますが、

今、結構はまっているのが即席ラーメンの宮崎辛麺。

この辛さが自分的にはドはまり!!そしてお手軽。

美味しい~~~

≫ 続きを読む

2021/01/15        bridge   |   

これから楽しみです

うれしいニュースが!!

大好きだったプロ野球選手が古巣の球団のコーチに就任。

引退後はアマチュアの指導や解説者として活躍されていましたが、

やっぱりユニフォーム姿を見られるのは、何かテンションあがります。

どのように選手を育てていくのか、これからが楽しみです。

≫ 続きを読む

2021/01/13        bridge   |