MENU

ブログ

シルベーヌ

コロナ自粛で、スーパーでの買い物は基本週1ペースになり、欲しいと思う時に家には無い、ということが増えました。
甘味もその一つです。
ちょっと甘いものが欲しくなった時のために、個包装の小さなお菓子があるといいな、と思いながら、
スーパーの棚を見ていたところ、「シルベーヌ」を見つけました。

ブルボンのお菓子は数あれど、シルベーヌの存在をすっかり忘れていました。
懐かしさもあり迷わず購入。
疲れた時ほど甘いものは旨いので、食べ時を待ち、ここぞという時が今週の月曜日にやってきました。
シルベーヌはケーキの形なので、気分を作るために紅茶をティーカップで入れて、食してみると・・・・

あれ?思ってたのと全然違う、こんなに美味しかったっけ?

シルベーヌのイメージは、スポンジがパサパサしていて口の中の水分を全部持ってかれる(そこが醍醐味でもあるのだが)、
だから傍らには必ず飲み物が必要、というものだったのですが、全く違いました。
スポンジはきめ細かく、しっとりしてて、品のいい美味しいお菓子に変身していました。

考えてみたら、最後にシルベーヌ食べたのは、計算してみると約四半世紀前!
こんなにも進化していたのね・・・・と感慨深い気持ちになりました。

≫ 続きを読む

2021/03/04        002   |