MENU

ブログ

日々トレ

日の出が早くなり、日中の気温も高くなってきたので、昼歩きから朝歩きに切り替えました。
コースも黙々と歩けるよう、川沿いの往復にしました。
走っている人が多くて、歩いている私はおそらく邪魔になっていると思われますが、
道路はみんなのもの、と言い聞かせて歩いています。(笑)

ホットヨガ以外に運動らしい運動をしていなかった私でさえ、体がなまる、という感覚があるのですから、
もともと運動習慣のある人にとっては今の状況はさぞ辛いだろうとお察しします。

最近問題だな、と感じているのが、声を出していない、ということです。
話すといっても文字で話すことばかりで、声を出すことが極端に少なくなりました。
声を発するのはラジオから流れてきた曲に合わせて大声で一緒に歌う時くらいです。
喉も口の周りの筋肉もなまっているのです。

早口言葉とか言えなくなってる可能性がある、と不安になり、
「新進シャンソン歌手の新春シャンソンショー」、「バスガス爆発」、
「マサチューセッツ州製茶筒」、「マグマ大使のママはマママグマ大使」、
「地図帳でチェジュ島さがし」など、言いづらいフレーズを3回ずつ言う、
をやってみたところ、何とか大丈夫でしたが、1年半前ならもっと早く言えていたはず。

笑ったり、怒ったり、困ったり、喜んだりすることで百面相したり、
大声やささやき声で話すことで喉の開きを調節したり、
知らぬ間にやってたんだな。

日常的に人と会って会話することがどれだけ大事なことなのか思い知っているところです。

≫ 続きを読む

2021/05/28        002   |