MENU

ブログ

大切にしないと・・・・

暑い日が続いています。

夏、ここまで暑かったかなぁ???

これも温暖化が影響とされる異常気象の一種ですかね。

先日の台風もそういえば異常でした。

太平洋側から日本海側へ横断するなんて。

宮城に上陸は観測史上初めてとのこと。

地球がおかしくなっている?

出来ることから少しずつ、地球を守る行動を心掛けます!!

≫ 続きを読む

2021/07/30        bridge   |   

今日もきっと

自国開催で、競技時間もいつものように昼夜逆転ではないはずなのに、

なぜか寝不足の日々です(笑)

結構、遅くまで競技が行われているんですね。

投稿も連日オリンピックの話題ですが、

毎日、毎日こんなに熱戦が繰り広げられていれば、仕方がないですよね(笑)

いやぁ、卓球凄かった!!

中国を破っての金。歴史が変わりました!!!

≫ 続きを読む

2021/07/27        bridge   |   

すご~~い

ついにオリンピック始まりました。

今の状況で開催することに色々と思うところはありますが

選手たちの姿を見ていると、やはりテンション上がります。

阿部兄妹の同日「金」ドキドキしながら、テレビにかじりついていました。

卓球の準々決勝のドイツとの戦いも、いやぁしびれました~

競技になったスケボーも初めて見ました。

せっかく自国開催のオリンピック、見れるものは何でも見たい!!

テレビにかじりつく日々が続きそうです(^^)

≫ 続きを読む

2021/07/26        bridge   |   

いよいよ始まる

通勤時、横断歩道信号待ちで、前にいる人たちの話が聞こえました。
言い間違いなんだけれども、話している本人はそれに気づいておらず、
会話相手も敢えてか、聞き流してか、訂正していなかったのですが・・・・

「連休使ってせっかく旅行しようと思っていたのに、また『まん延事態宣言』が出ちゃったからさ、
落ちるわーー。ほんとむかつく――」という内容。

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」がごっちゃになったけど、
暑くて暑くて気にしちゃいられん、といったところでしょう。

でも、ある意味当たっているな、と思ってしまいました。
ますます、どんどん、日に日に蔓延してますよ、って宣言しました、ってだけで終わっているという事実。

現在の自分の狭い行動範囲内だけ見ても、
ランチも行列してるし、飲み屋さんも満員で大声で至近距離で笑いながら乾杯してるし、
元の日常が戻ったかように見えます。でも、4度目の緊急事態宣言中。

あさってからオリンピックが開催されるけど、4度目の緊急事態宣言中。
矛盾だらけの現実だから、皆現実逃避したくなるのか?

とにかく無事に終わってくれることを祈るだけです。

≫ 続きを読む

2021/07/21        002   |   

あかずの踏切

私の最寄りの駅には、TV取材が来てしまうほどの踏切の待ち時間が長い、いわゆる「開かずの踏切」があります。
もともとこの路線自体、鉄道会社別ランキングで1位、路線別ランキングでも1位、なので当然と言えば当然なのですが・・・
踏切渋滞解消促進期成同盟の結成から20年近く経ちますが、やっと部分的に立体交差工事が開始されはしましたが、
まだまだ道のりは遠いです。

両方向の矢印が10分以上消えないまま、カンカンとなり続ける踏切の前で、
慣れなのか、あきらめなのか、わかりませんが、私の頭の中には、
井上陽水の「あかずの踏切」がいつも流れます。

名盤、「氷の世界」の1曲目。
軽快なリズムのノリのいい曲なので、待ち時間のストレス軽減。
頭の中で「トゥトゥルルル、(クラップ)トゥトゥルルル(クラップ)・・・」
と歌いで踊っているうちに時間が過ぎてくれます。

≫ 続きを読む

2021/07/20        002   |   

日本の夏

本格的な夏が来たって感じの天気が続いています。庭の水やりをしているとスプレーしてるにもかかわらず、
血ぃ、吸うたろかーーーの被害に遭います。そこで、腰に蚊取り線香を付けることにしました。

キンチョーのCMはどれも面白いものばかりで大好きなのですが、ここ最近の大ヒットはそのラジオCMです。
毎回聴くと元気が出て、楽しくて、歌いたくなって・・・

チョッパーべ―スのイントロから、男性コーラスで「(ハイッの掛け声)、ズンバラパッパパヤ、ズンバラパッパパヤ、ズンバラパッパ、ズンバラパッパ、ズンズンズン。ズンバラパッパパヤ、ズンバラパッパパヤ、ズンバラパッパ、ズンバラパッパ、ズンズンズン・・・・女性コーラスも加わって・・・ナレーション・・・・」

これをバックに、名言篇、正直さ篇、みなはれ篇、など数種類のCMがあります。

この、ズンバラパッパパヤ、が耳から離れず、「風が、受けたか俺たちを~」と、
どうしても歌いたくなってしまうのはなぜな何だろう、と思って調べてみたら、このラジオCM、
作詞・作曲・編曲監修:渡辺宙明先生でした。御年95歳。まだまだ現役でご活躍中!

宙明先生と言えば、戦隊ものテーマソングのヒットメーカーです。
そうか、秘密戦隊ゴレンジャーだったんだ。
「バンバラ バンバンバン、バンバラ バンバンバン、バンバラバンバン、バンバラバンバン、バンバラ バンバンバン。
誰が、(Ohっ、Oh-)つけたか、俺たちはー、秘密(Ohっ、Oh-)戦隊ゴレンジャー、
ゴレンジャ(アー、バンバラ バンバンバン)だったのです。

あースッキリした。頭で覚えてるんじゃないんだよ、体に染みついてるんだよ子供のころに歌ってた歌は。
そりゃ元気になるはずです(笑)

ズンバラパッパパヤ、とうたいながら、毎日大汗かいて水やりしております。

≫ 続きを読む

2021/07/19        002   |   

オオタニサン2

昨日に続いて大谷選手のオールスター戦です。

「先発投手&1DH」で出場です。

日本人では久々の打者での出場ということもあり、仕事中もソワソワ。

 

ピッチャーでは3者凡退に抑える圧巻のピッチング。

バッターでは残念ながら2打席凡退となってしまいましたが、久々に楽しい試合見させてもらいました。

このままずっと二刀流を見続けることが難しいもしれませんが、1年でも長く、夢を見させてくれる選手になってくれることを願っております。

 

余談ですが、テレビ越し画面ですが、メジャーリーグの球場から見る夕空って何であんな綺麗なんですかね…笑

≫ 続きを読む

2021/07/14        bridge   |   

オオタニサン

いや~メジャーリーグオールスターゲーム前日に開催されるホームランダービーに大谷選手が出場するということで楽しませていただきました。

まさかパワーヒッターが出場するホームランダービーに日本人が選出されるとは夢にも思っていなかったので何とも良いニュースでした。

 

惜しくもトーナメント1回戦で敗れてしまいましたが、ナイスゲームでした。

明日は本戦のオールスター戦です。

二刀流でどんな結果が出るのかこれまた楽しみです。

 

≫ 続きを読む

2021/07/13        bridge   |   

4度目

今日から東京では4度目の緊急事態宣言となりました。

今年に入って、平時は何日あったでしょうか

この街並み、電車内の人混みを見てみると私もですが、国民の大半は緊急事態慣れが出ているのではないでしょうか。

 

このニュースが出ると飲食店のお酒の提供の話しが必ず出ます。

新橋は飲食店も多く現在はコロナ前と変わらずの賑わいをみせております。

オリンピックが始まったら、大型ビジョンでスポーツ観戦が出来るお店も少なからず出てくるでしょう。

緊張感のない緊急事態宣言に気持ちが緩まないよう各自引き続き気をつけて生活していかないといけないですね。

≫ 続きを読む

2021/07/12        bridge   |   

えっ(驚)

新宿駅にある大型街頭ビジョン。

そこに映し出されたネコ。

飛び出しているように見える( ゚Д゚)

そう、3D映像だそうです。

映像が飛び出してるように見えるためには、

眼鏡をかけないと見えなかったのに。

こんな街頭に映し出された映像が眼鏡もかけずに、3Dに見えるなんて。

技術の進化すごいな。

≫ 続きを読む

2021/07/08        bridge   |