MENU

ブログ

愛と平和

週末は家にいる間はずっと清志郎の曲を聞いていました。
まさかと思っていた戦争が起こっているウクライナの今を、
反対するロシア国民の今を思うと、大きく息ができない。

力でねじ伏せようとする姿勢には不安と弱さを感じます。
本日の午後、停戦交渉が始まるとされていますが、
良い方向に行くことを祈るばかりです。

≫ 続きを読む

2022/02/28        002   |   

平和祈願

ロシアが軍事作戦決行をし、昨日、ウクライナ各地でミサイル攻撃を受けました。

外交交渉で手詰まり感が模索される中での軍事侵攻に一般市民が巻き込まれることは何とも心が痛みます。

 

ここ最近のニュースはコロナ関連ばかりでしたが、昨日今日はウクライナ侵攻の一色となりました。

ロシアと言えば、遠い国のような気もするかもしれませんが、「隣国」です。

先週末はオリンピックで各国同士がスポーツという競技を通して、戦っておりましたが、まさか1週間も経たないうちに戦争というかたちで戦うこととなるとは。。。

 

今後、日々状況は変わってくると思いますが、1日も早く平和な日が戻ってくることを願います。

≫ 続きを読む

2022/02/25        bridge   |   

季節到来

朝起きると部屋の気温が一桁になってるのが当たり前となっておりますが、そんな中、欠かせないのがスリッパです。

冬は大の苦手なのですが、何よりも足のヒンヤリが一番耐えられません(笑)

体を起こすにも時間が掛かりますが、足元が温かくなるのは時間がかかる季節です。

夕方も日が延びて、17時過ぎてもまだ明るくなってきました。

暦の上ではもう春ですが、暖かくなるのはもう少し先ですね。

そして何よりもそろそろ始まるあの花粉の季節到来です…

≫ 続きを読む

2022/02/22        bridge   |   

閉会式

昨日、北京冬季オリンピックが閉会しました。あっと言う間の17日間でした。

 

前半に行われたスキージャンプ混合の高梨沙羅のまさかの失格という大波乱、そして終盤は前回オリンピック同様、個人的な見どころはスピードスケートの女子パシュートと女子カーリングでした。

 

パシュートは金メダルが期待される中、順当な滑り出しとなりましたが、最終コーナーでまさかの転倒で涙の銀メダル。

 

そしてカーリングは予選敗退かと思われたらまさかの涙の決勝進出で銀メダル。

何とも筋書きのないドラマチックなオリンピックでしたね。

 

今回も何だかんだで見てしまったオリンピック期間となりました。

≫ 続きを読む

2022/02/21        bridge   |   

取っ手ついたまま

これって重なってますよね(笑)

うん、重なってる。

なのでまだまだ使うことにしました。

大のフライパンは取っ手がないと火傷するので捨ててやりましたが。

中の鍋はまぁなんとかして持てるでしょう!

小は問題なく使えるし!

≫ 続きを読む

2022/02/18        002   |   

3年越しの!

欲しくてもすぐに売り切れてしまうものがありました。

なくても生きていくには困らんかったし、これからも

困らんわ!と売り切れを知るたびに強がって(笑)

そう自分に言い聞かせておりました。

それが・・・あるときふと見たら受注可能と!!!

そして、手元にいつ届くかは未定と(笑)

 

コロナを経てあれから3年の月日が流れておりました。

数日前に「発送しました」とさらっと連絡が。

ついに手に入れました!!

時間をかけてDIYします(笑)

≫ 続きを読む

2022/02/17        002   |   

取っ手のとれるティファール

数十年にわたり愛用しております。

なのに、取っ手のとれる~♪ティファールなのに!!

取っ手がとれなくなってしまいました・・・

 

大中小3つの重ねるタイプ。ほんまに便利。

なのに、今朝まさかの小についたまま・・・

あれ?あれ???

どないなっとんねん??

とれへんやん!!!

朝からずっと格闘中。

もうこのティファールは重ねることができないのでしょうか。

 

≫ 続きを読む

2022/02/16        002   |   

ショーン・ホワイト

思いのほか(いや、予想通り?)オリンピックに一喜一憂しております。

 

ほんっまに!!想定外のことが起こりますね。

だから人生もスポーツも面白いんやけど、

にしても「なんなん???」藤井風x100くらいに思う瞬間が。

もう毎日何かしら見ては泣いております(笑)

一番泣けたのがスノーボードのショーン・ホワイトの涙でした。

 

ショーン・ホワイトと言えば横ノリ系の代表。

底抜けに明るく、チャラくて、かっこよくて、クールで。

別にファンでもなんでもないのですが(笑)

引退表明して臨んだオリンピックでしたが最後もいつもどおりの

ショーンで終わるのかと勝手に思ってました。

涙が止まらないショーン・ホワイト。

その姿を今思い出してももらい泣きしてます。

高梨、羽生、平野でもなく・・・

私の中ではショーン・ホワイトの涙が断トツ。なんでやろ。

歳のせいかな(笑)

 

≫ 続きを読む

2022/02/14        002   |   

「7482」

「7482」が注目という話を聞きました。

「7482」?? この数字の並びにどんな意味が???

で、調べました(笑)

この「7482」、1994年に発見された直径1.1km小惑星との事。

地球の周りにはたくさんの小惑星はあるだろうに、なぜこの小惑星が注目なのかというと、

NASA JPL(NASA Jet Propulsion Laboratory:ジェット推進研究所)で、この「7482」惑星が

「潜在的に危険な小惑星」と分類されているからだそうです。

つまり、地球近傍小惑星の中でも、地球に衝突する可能性が大きく、

また衝突時に地球に与える影響が大きいと考えられる惑星ということ。

もし、このくらいの規模の小惑星が地球に衝突したとすると、

原子爆弾の1000倍以上のエネルギーを持つんだそうです。

1000倍・・・・もし衝突したとすると、地球はどうなってしまうんだろう(怖)

衝突する可能性はそんなに高くはないそうですが、 

NASAは惑星の衝突を回避するための取り組みとして、今年9月に宇宙空間で探査船から衛星を発射し、

惑星に衝突させることで軌道を変える実験を行う予定との事。

衝突する可能性が「0」になるくらい、この実験がうまくいくと良いなぁ。

≫ 続きを読む

2022/02/10        bridge   |   

さらに気を引き締めなければ

新型コロナ、オミクロン株の急速な拡大が続いております。

今回はいつかかってもおかしくないような気がしております。

それこそ第5波の時までは感染対策をきちっとやっていれば

何とかなる感じがしていましたが、今回は感染対策をやっていたとしても

大丈夫なんだろうかと、不安に思うことも。

学校などで感染者が出ているという話もあり、

身近にオミクロン株の影を感じずにはいられないからなのか。

とにかく、引き続き気を引き締めて感染対策を徹底するしかないですね。

こんな時こそ、引きこもりでスポーツ観戦を満喫したいのに、

胸が痛い・・・・映像を見るたびに涙が出る・・・・

≫ 続きを読む

2022/02/09        bridge   |