MENU

ブログ

かなーしくて悲しくてー、とてーもやーりきれーない

先週水曜日、衝撃の発表を聴いてから、日常のところどころでため息と共にとてつもない淋しさを感じ続けています。

「タモリ倶楽部、3月末で終了」

前身である「夕刊タモリ」を含めて、40数年間見続けてきたという自負があります。
1週間が終わった、やっと週末だーーーというタイミングで、流れてくる「Short Shorts」のメロディ。
4月からどうやって週末を実感したらよいのだろう。

「空耳アワー」、「電車クラブ」などのコーナーが有名ですが、
番組開始当時は「おしり」に特化するコーナーがメインでした。
「今週の五つ星り」というコーナーにまだ一編集者だった山田五郎先生が登場し、
「おしり評論家」と名乗っていたことを思い出しました。

どうでもいいことを真剣にやる、見つけ出してでもとことんやる。
くだらないと思う人がいようがいまいが関係ナシ、何故なら対極にものすごく面白がる人がいるから。
サブカル好きの私にとっては、まさにど真ん中でした。

好きなミュージシャンだけど、この曲のPVだけは嫌いじゃないけど薄っぺらい、
ということを私に説明する際、友人が使った言葉が「空耳アワーのクオリティ」でした。
一発で伝わったよ。敢えてのB級感。
日常用語としても使えるところまで来てんだな、と感じたことを思い出します。

語り始めたらきりがないけど、最後に一つ。
空耳以外にも番組内で流れるBGMはすべて、
その内容に合わせたダジャレの効いたものになっていて、
一拍考える必要がある捻りがあるもので、これを拾うのもまた好きでした。

喪失感と共に、3月末まで大事に見続けます。

2023/02/27        002   |