MENU

ブログ

獅子舞withオトナブルー

毎年、元旦の初詣は近所の八幡さまに行き、3日には歩いて行ける距離ではありますが、
少しだけ遠出して、阿佐ヶ谷神明宮にお参りに行きます。
運がいいとお能の舞台を見ることができたりします。

お参り以外、もう一つの目的として神明宮の甘酒を飲む!があります。
ここの甘酒は本当に美味しくて、年明け早々のご褒美。
今年も無事、ご褒美いただきました。

そして今年は、参拝の長い列に並んでいる状態でしたが、獅子舞を見ることができました。
初詣で獅子に頭を噛んでもらうことで、取りついた邪気を食べてもらう
→邪気払いができて1年間幸せに過ごせる、という理由は有名ですが、
『獅子が噛みつくと神が付く』という縁起を担いだ語呂合わせもあるそうです。
1噛み1000円。こちらも行列ができていました。

獅子舞はお囃子に合わせて踊るのですが、そのお囃子が途中から、
よく聞くお囃子ではなく、あれっ?と思うメロディに変わっていました。
お賽銭を準備しながら、耳を澄ましよく聞いてみると・・・・・

新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」でした!

オトナブルーに続いては、yoasobiの「アイドル」。
和楽器でのかなりハイテンポな演奏、斬新でした(笑)。

2024/01/05        002   |