MENU

ブログ

ブログページです

久々に

先日、設立時から大変お世話になっている同業社さんとおよそ4年ぶりにお会いしディナーに行きました。

コロナ禍でメールをたまにするぐらいでしたが、久しぶりにお声掛けをいただきお会いしましたが、対面で会うのも久々で最初は話しがしっかり出来るかなと不安もありましたが何てことはなくあっという間の時間でした。

 

皆さん元気でお変わりなく、話しも上手で会話も途切れることなく心地よい時間を過ごし、コロナ禍で全くお会いしていなかったのが嘘みたいでした。

毎度お会いする度にパワフルでフットワークも軽く自分もまだまだ頑張らないと思わせてくれて、本当に素晴らしい方々にブリッジも支えられているなと改めて感じました。

いつかは私たちがそう思ってもらえるよう小さなことからコツコツ真摯にやって行きたいと思っております。

≫ 続きを読む

2023/07/14        bridge   |   

暑い暑い暑い

夏は好きな季節ですが、それにしても暑い!

まだ気候にも慣れていないせいもありますが、先日熱中症らしき症状に見舞われました。

 

幸い少し気持ち悪くなる程度で何てことはなかったですが、体温調整が出来ない子どもやお年寄りはきついですね。

今日は地域によって熱中症警戒アラートが発表されている所があります。

 

学校ではコロナ禍によって数年ぶりにプール授業が再開したところもあるでしょう。

ただ昔と違って、天気が良くても気温が高過ぎるとプール中止になることがあるようです。

我々子どもの頃は7月になったら曇天でも唇を紫にしてプール授業をやってましたが、今は雲ぐらいの気候がちょうど良いのかもしれませんね!

≫ 続きを読む

2023/07/11        bridge   |   

モスキート音

気候も暑くなり、外でのイベントなども復活してきました。

 

少し前のニュースですが、若者がたむろする公園に夜中にたまらないよう試験的に「モスキート音」を流すという実験が行われました。

近所にも騒音?とならないよう公園内のみ聞こえるような試みだったそうですが、かなりの効果が高かったとか。

 

最近、自分もSNSでモスキート音チェック出来る記事を見つけ、試したところ実年齢では聞こえず、もちろん若い年代の音は無音のまま(笑)

自分の年齢+10歳の聴力でした。

 

この耳鳴りのような不快音が終始鳴っていたら、近づきたくもなくなりますよね。

≫ 続きを読む

2023/07/10        bridge   |   

暑い!!!

えらい急いできはったんか。

なんやずいぶんとええ匂いしますで。

これ(制汗タオルなど)やるさかい、ちょっとあっちで休息してきたらどや。

 

最近何度も読んでしまう本の一節です。

『エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ「言いにくいことを賢く伝える技術」』より、

40代男性がアパートの大家さんに言われたセリフです。

 

このセリフをいつ誰に言われてもおかしくないくらい暑い!!!

ただでさえ、年中ひとり汗だくどすえ~(笑)

 

笑って暑さ吹き飛ばすしかおまへんなぁぁ(できるんかいな!)

≫ 続きを読む

2023/07/06        002   |   

改めて!!!

昨日新橋で起こった爆発事故・・・

 

「危ないから見に行ったらだめ!!」と

社内のみんなが一様におかんのように私を引き留めてくれてました(苦笑)

でもでも・・・帰り道にちょっとだけ・・・

すんません!!

 

今日ニュースで改めて爆発の瞬間の映像を見ておののいております。

ほんまにいっつも通る道でした。

しかも時間を見るとその数分前に対面にある銀行に行ってるし!

 

事故にあうかあわないかはほんまに紙一重やと改めて思いました。

≫ 続きを読む

2023/07/04        002   |   

心を整えて

ブログを書こうとした矢先に外からものすごい数の

パトカーのサイレンが鳴ったかと思うと消防車、救急車が続々と。

 

ヤフーニュースを見たら「新橋で爆発音」と!

 

会社の近くでした・・・

今も救急車のサイレンが鳴り響いています。

これ以上被害が広がりませんように。

 

今年の折り返しの7月初日で

さぁ!と勢い込んでいたところでした。

 

心を整えて2023年の後半戦、誠実に臨みます。

≫ 続きを読む

2023/07/03        002   |   

梅雨も終わりに近づくにつれて

災害級の大雨が続いている地域があります。

梅雨の終わりごろに起こりやすい集中豪雨らしいですが

それにしても、その量が半端ない。

梅雨の雨で、ここまで被害が出るなんて。

どう防げばよいのか、前もって避難するしか手立てが今の所思いつかない。

まだまだこういう集中豪雨が発生することはあると思われるので

こういう事が起こると想定して準備をしないとですね。

≫ 続きを読む

2023/06/30        bridge   |   

楽しみ~~

ついに来年2024年7月頃に新紙幣が発行されるようです。

ホログラムはもちろん、小さい文字で書かれた図など

日本の偽造防止技術は世界でもトップレベルだそうで。

そして、今度の新紙幣は見る角度によって表情が変わるそう。

ちょっと、楽しみです(^^)

≫ 続きを読む

2023/06/28        bridge   |   

なんとか切らずに・・・・

再開発が進んでいる明治神宮外苑地区の再開発事業。

神宮球場や秩父宮ラグビー場の老朽化が再開発の一因なのかと思いますが

両施設の立替だけでなく、その周りの木々も伐採することに。

100年かけて今の大きな木に育ってきたのに、それをわざわざ伐採するなんて。

伐採した後に新たに植樹すると言っていますが、今の大きさに育つには

やっぱり長い年月が必要なわけで・・・・ 

木も生きてるのになぁ。

≫ 続きを読む

2023/06/26        bridge   |   

聖者の行進

以前勤めていた会社の上司でとてもユニークで楽しい方がいました。Mさんとします。
Mさんは普段は無口で、たまに出る一言がめちゃくちゃ面白くて、強面なので緊張しますが大好きでした。
私は今でもそうですが、大人数での飲み会が苦手で、当時は苦手以前に最初から馴染めないと
決めつけていたところがありました。

Mさん主催の忘年会の時、会場は和食屋さんの畳の大広間の貸し切りだったと思います。
一部署に一人は必ずいるはずのお祭り男もその時はおらず、ところどころで少人数での
会話が聞こえてくるみたいな、いわゆる盛り下がった雰囲気になってました。
その時突然、Mさんが「オー、ウェンザー、セイン、・・・・ゴー、マーチーニーン」と
アカペラでゆっくりと歌い始めました。
皆何が起こったのかとMさんを注目。
Mさんは周りの視線など気にせず、指を鳴らしながら歌い続けます。
「Oh, Lord, I wanna be in that number, When the saints go marching in.」
聖者の行進です。

歌いながらゆっくり立ち上がり、品定めするように周りを見渡し、
一人の男性社員の肩をたたきます。
彼は察しがいいタイプで、戸惑うことなく歌に加わります。
続いて一人、もう一人と肩をたたかれ、前の人の両肩に手を置く形で数人が列になります。
5人くらいになったところで、肩をたたかれた人が次の人の肩をたたいてから
列に加わるシステム〈のちに流行ることになるフラッシュモブの原型な気がします〉が出来て、
10人くらいになると列が輪に変わります。
だんだんと輪が大きくなり、歌のテンポもどんどん速くなり(導入:『君が代』、
人を増やす段階:『Happy(ファレル・ウィリアムズ)』、フィナーレ:『Help(ビートルズ)
の出だし』くらいのテンポ)、全員で輪を作ったところで、予期できなかったフィナーレを迎えます。

大合唱で終わった時には、一つのことを全員でやり遂げた充実感と、それに反比例する喉の渇きとで、
おおいに吞み、大声で話し、笑う、という大宴会となるのでした。
凄いマジックを見てしまった感覚。

その後、私はMさんからテンポアップの仕切り要員に任命されることになるのでした。
リズム感がいい、というのが理由でした。
歌の速度を調節するために手を叩きながら歌の合いの手を入れる係です。
時には合いの手をサッチモ風にするなど工夫もしました。

聖者の行進のキモは、“最初のひとり”にかかっています。
Mさんが“最初のひとり”の選択を間違えたところを私は見たことがありません。
いつも違う人指名だし、お祭り男デフォルトでもないし、大所帯の部署だったので、
ハナから狙いをつけておくことは難しい。
眼力なんです。
部下から親分と慕われ、絶大なる信頼を得ていたMさんの「人を見る目」があってこそ可能なことで、
誰もが出来ることではない、迂闊に手を出しちゃならねぇ、と心に誓いました。

≫ 続きを読む

2023/06/23        002   |   

リンク

個人情報保護方針

お問い合わせ(ご登録者向け)

2015韓国船舶管理セミナー

2015 Korea Ship Management Seminar

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧