MENU

ブログ

ブログページです

良き風景

先日、先延ばしにしていた用事を済ませるため、朝から日本橋界隈を歩き回っておりました。
14時を過ぎ、水天宮あたりでさすがにお腹がすいてしまい、お蕎麦屋さんに飛び込みました。
用事も八割方済んでいたので、ちょっと長めに休憩したいと思い、鍋焼きうどんを頼み、
小瓶のビールを飲みながら出来上がるのを待っていたところ、
一人の少年(推定9歳。最近の子供は超足が長いので年長に見えるが表情が低学年ギリギリと判断)が、
「こんにちは」と恥ずかしそうに暖簾をくぐり入ってきました。
手にはどんぶりが二つ。

出前で頼んで食べ終わった器を、返して来いと言われてお使いに来たのは目に明らかだったのですが、
こういう風景、もう何十年も見てなかったなぁ、と思い胸がぽかっとあったかくなりました。

お店のおばさんから、「いつもありがとねー」とお菓子を渡され、もうそんな年じゃないのにと
はにかんだ表情ながらも、「ありがとうございます」と帰っていく少年。

当たり前のように今もこんなやり取りがあるってことがほんとに素晴らしいことだし、
ありがたいことだと思いました。
やっぱりここら辺は相変わらずいい街だなぁと悦に入りました。

水天宮、浜町、人形町あたりは言わずと知れた江戸っ子の町ですが、
こんな良き風景を見ることができて幸せでした。
甘酒横丁で買い食い、立ち食いで昼を済ませなくてよかったーーー。

≫ 続きを読む

2023/11/07        002   |   

優勝おめでとう!

日本シリーズ、阪神38年ぶりの優勝、おめでとうございます!

わがブリッジは私以外、みな大の野球ファンなので、自分が書いてしまうことが申し訳ないのですが、
今日はこのテーマしかないだろう、ということで書かせていただきます。

さすがの私も昨日はテレビにかじりつきました。
いい試合でした。
互いに敬意を持って、最後まであきらめず全力で戦い、試合後には互いを讃える。
スポーツとはなんとすばらしいものか、と思いました。

24番ユニフォームの胴上げも、解説で知った次第ですが、泣きました。

新入社員で入った会社が大阪本社の会社だったので、六甲おろしは歌えなあかん、
と言われて覚えさせらたので、昨日は球場の皆さんと一緒に歌うことができました。
初めてこの無理強いに感謝しました(笑)

38年前のことが走馬灯のように頭を駆け巡りました。
真弓、掛布、バースとかいたな、西武が負けたんだよな、岡田は選手だったよな。
岡田監督で38年ぶりって、マジほんまに、ドラマティックやなぁ、と一人でつぶやく言葉も
関西弁になっておりました。

道頓堀川にカーネルサンダースが投げ込まれた映像もよみがえりました。

この私でさえこんなに胸高鳴ってるのですから、大阪の人、タイガーズファンの人達は
狂喜乱舞のことでしょう。
大いに喜び、泣き、叫んでくれーーー

 

≫ 続きを読む

2023/11/06        002   |   

トナラー

先日、とある定食屋さんに1人ランチに行ったときのことです。

そこはカウンター15席ほどしかないお店でしたが、ランチの混み時間ではなかったため、先にいた客は1人しかいませんでした。

 

入店し、定員が「お好きな席にどうぞ!」との掛け声で先に真ん中付近にいた客の3席間をあけて座りました。

程なくして食事が出てて、食べてると1人新しい男性客が入ってきました。

同じように定員の「お好きな席にどうぞ!」の掛け声で席を探して座った席が何と私の右隣り!

 

何で⁉︎こんなガラ空きのカウンターなのに何で隣り座る?

満席ならしょうがないとしてもまだ全然空きあるのに何でピンポイントでこの席座る(苦笑)?

 

 

この様な人を俗に「トナラー」って言うらしんです(笑)

駐車場など空きがたくさんあるのにわざわざ隣りに停める人やガラガラの電車なのに席も隣る人。

 

皆さんもこんな思い当たる経験ないでしょうか?

 

「トナラー」を知らない方は検索してみてください!

≫ 続きを読む

2023/11/02        bridge   |   

渋ハロ

今日はハロウィンですね。

仮装に興味ない私にとっては何も感情のないイベントですが、渋谷区が今年は昨年以上に規制を出してきましたね。

 

待ち合わせ場所で有名なハチ公像も見えなくなるよう囲われて、閉鎖されております。

街中には「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」と自粛を要請する横断幕が掲げられているようです。

 

昨年の韓国・梨泰院の痛ましい事故もあり、更に新型コロナウイルスの「5類」移行後初めてのハロウィーンとのことで恐らく凄まじい人が詰め寄ると予想したんでしょうね。

 

とりあえず何のニュースも起きず、騒ぎにならないことを切に願います。

≫ 続きを読む

2023/10/31        bridge   |   

今日は移動日

先週末より日本シリーズ始まりました。

59年振りの関西対決に現地は大盛りあがりですね。

 

今日は月曜日で3戦目に備えて「移動日」となりますが、両チームの本拠地は電車で16分の距離とのこと(笑)

もう「移動日」ではなく、「休養日」ですね(笑)

これもまた日本シリーズのネタの1つです。

 

第二戦が終わって、1勝1敗のタイです。

優勝すれば名監督と呼ばれますが、個性の強いプロ選手をまとめあげるってどのぐらい凄いことなのか全く想像出来ません。

想像する以上のストレスでしょうね・・・

 

どちらが勝ってもおかしくない頂上決戦に明日も引き続き目が離せません!

≫ 続きを読む

2023/10/30        bridge   |   

いよいよ!!そして、しんみり

9月に始まったラグビーワールドカップ。

あっという間に明日は3位決定戦。

そして日曜日はいよいよ決勝戦です!

NZオールブラックスか、南アスプリングボックスか。

どちらが優勝しても史上初の4回目!

あーでもない、こーでもない、

と知ってる風に(笑)みんなでしゃべるのってなんでこんな楽しいんすかね~

単純で超ミーハーなので(笑)今からワクワクドキドキしまくりです!

その一方で、もう終わるんや・・・としんみり・・・

何かしらの世界大会が始まっては乗っかり(笑)

終わりになるとしんみりしてみたり。

単純でミーハーな自分が笑えますな。

≫ 続きを読む

2023/10/27        002   |   

スーパーエルニーニョ

天気の3ヶ月予報出ましたね。 

 

スーパーエルニーニョの影響で今年は暖冬らしいです。 

もう10月も後半なのに今でもこの暖かさ。 

秋の味覚、まつたけは土の温度が18度以下じゃないと生育しないとか 

あまり出回ってないらしいです(食べへんけど・・・) 

 

暖冬穀物の収穫に大きく影響するそうなので 

秋に続いて、冬もいろいろ値上げですかね。 

≫ 続きを読む

2023/10/25        002   |   

いっつも悩む めちゃ悩む

昨日大阪人同士でカレーの話しで盛り上がり、

インディアンカレーが東京で食べれるって知ってる?と聞かれ

「当たり前だのクラッカーですやん!!」と即答。

 

昨日一日中カレー食べたい!!!を必死のパッチで我慢して

本日わがブリッジから電動チャリを立ちこぎすること10分少々。

到着~

インディアンカレー丸の内♡

 

ここからいっつも悩む。めちゃ悩む。下記選択肢で。

ルー:レギュラー、多め、ダブル、トリプル

ごはん:少な目、普通、大盛り

ピクルス:レギュラー、大盛り

たまご:ありか無しか、白身も入れての全卵か

 

1分悩んで、「兄ちゃん、あたし、だいたまで!」

注釈:

だいたまとは、ルーレギュラー、ごはん大盛、たまご1個(君だけ、違う、黄身だけ)

 

チャリをこいでる時間のほうが長かったかも???

あっという間に完食。

で、すでにまた食べたい!ごっそさんでした~

≫ 続きを読む

2023/10/23        002   |   

鍋の〆

明日から寒くなる予報が・・・・

最近、寒暖差が大きすぎて、ついていけません(汗)

先日も急に1日だけ寒くなり、鍋が恋しくなりました(笑)

色々な種類の鍋の素が発売されていて、鍋も手軽に。

冷蔵庫の掃除も含め、食材を投入すれば、鍋が完成!!

出来上がったのは一体何鍋?というのは置いておいて(笑)

美味しければ良いんです!!

鍋の〆といえば、うどんです。

うどんの中でも、シマダヤの「もちもちうどん」が最高!!

鍋の際には必ずと言ってよいほど、購入するのですが、

このうどん、冬場しかないようで。。。。。

先日探しても無いはず。まっ、確かにまだ鍋の季節本番ではないですからね。

フライングでした(笑)

店頭でこのうどんを見かけるようになったら、鍋の季節到来です(笑)

≫ 続きを読む

2023/10/20        bridge   |   

しんかい6500

先日、有人潜水調査船「しんかい6500」を見学する機会があり、

めったに見れないのかなと思って、行ってきました。

名前についている数字は、潜れる深さを表しているそうで、

6500mまで潜れるそうです。

300mくらい潜ると太陽の光がほぼほぼ届かないそうで、

その後は真っ暗な海の世界が広がるそうです。

潜水艦というと黄色のころッとした絵を思い浮かべますが、

まさしく形はそんな感じで、なんか見てるだけで可愛い(笑)

これが、人を3人も乗せて潜っていくとは。

結構、人が乗るところも広かったです。        

6500mまで潜って地底の土を採取し、その地層を解析することによって

地底でいつごろ、どんなことが起こっていたかがわかるそうです。

地球って奥深い!!大切にしなければですね。

≫ 続きを読む

2023/10/18        bridge   |   

リンク

個人情報保護方針

お問い合わせ(ご登録者向け)

2015韓国船舶管理セミナー

2015 Korea Ship Management Seminar

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧