MENU

ブログ

ゴールデンウィーク

いよいよ明日からGW突入です。
最大9連休!ということもあり、海外・国内問わず旅行に行かれる方も多いと思います。

私はカレンダー通りですがそれでもやっぱり心弾みます。
ゴールデンウィークという名前がそうさせるのか、春の陽気がそうさせるのか。
心と体をリフレッシュさせて、元気注入します!

≫ 続きを読む

2023/04/28        002   |   

よい風呂の日

今日は一日雨です。傘さすのは面倒くさいけれど、湿度が上がって喉が楽です。

今日4月26日は426で、「よい風呂の日」だそうです。
ついこの間まで、4月とは思えない暑さだったのに。
「暑さに慣れていない体は熱中症になりやすい、今から汗をかく練習をしておきましょう、
お風呂にゆっくりつかるのが効果的です」と聞いたので、長風呂派の私としては日ごろの成果が
出るじゃないか、と思っていたのですが・・・
昨日、今日と朝はひんやり、仕舞ったフリースを引っ張り出して寒さ対策。
上下動が激しすぎますよ。
今日はあったかいお風呂を満喫します。
でも、明日からまた気温上がりますよーーー。

≫ 続きを読む

2023/04/26        002   |   

月の暁

好物の一つに「豆かん」があるのですが、大好きだった豆かんはもう手に入りません。
神楽坂の「紀の善」という甘味処が大好きで、と言っても年に数回、
自分へのご褒美のたびに足を運ぶ特別な場所でした。

昨年の9月に閉店していたことを今年の1月に知りました。
そこから、私の豆かん放浪記が始まったのですが、いまだに見つかりません。
いやこれからも無理そうです。

1月にこの絶望をきっといろんな友人に話したんだと思います。覚えていません。
聞かされたと思われる友人が、「これはどう?」と持ってきてくれたのが、
虎屋の「月の暁」です。
見るからに高級なパッケージ。説明書きを読むと、
虎屋専用の契約農場で種まきから収穫まで手作業で栽培された白小豆、
「福とら白」を使った羊羹、と書いてありました。
値段、怖くて知りたくないわーー。

棹物は苦手分野、それを知っているのになぜ羊羹?という私の心を見抜いたように、
目の前でニヤッとしながら何度もうなづき、アゴで「いいから食してみ!」と無言で指示する友人。
お抹茶点てて、神妙にいただきました。
羊羹じゃない。白マメの美味しい塊だ。甘すぎず感動的な美味しさ。

友よ、ご褒美をありがとう。
元気出ました。豆かん探しを再開します(笑)

≫ 続きを読む

2023/04/25        002   |   

プレーオフ真っ只中

スポーツ全般好きですが、その中でもNBAを見るのが好きです。

ご存知の通りアメリカのプロバスケですが、大きい男の空中戦の大迫力です!

その中でも特に好きなのは接戦での最終クォーター残り1分を切ったところです。

数秒単位でタイムアウトを取ってホワイトボードで作戦会議など試合時間1分を十数分使うこともあり、戦術の緻密さを伺うこともできます。

 

またDJのアナウンスや生バンド演奏もあるアリーナも魅力の1つです。

現在プレーオフ真っ只中。

今年はどこがチャンピオンになるのでしょうか!

≫ 続きを読む

2023/04/21        bridge   |   

夜更けに

大した話しではないですが、最近、深夜ドラマを見入ってしまいます。

人気ドラマと言えばゴールデンタイムなので、基本的にあまり見ないというより、時間的に見れないのが現状です。

食事や風呂、翌日の準備など色々とあれやこれやとやってるともう寝る時間です。

もうあとは寝るだけといった時間帯の深夜ドラマ。

夜も遅いせいかシーンとした中で明日も早く起きないといけないのについつい見入っちゃうんですよね。

寝不足になるまでは見ませんが最近ちょっとハマってます(笑)

≫ 続きを読む

2023/04/20        bridge   |   

当たり前の光景

年度明けの4月ももう折り返し。

あっと言うまですね。。。

一目で分かった新卒社員も世間に溶け込んで分からなくなりましたね笑

新橋の繁華街は歓迎会でしょうか、ベテランから若手社員まで大勢で飲んでいる光景が戻ってきたように感じます。

日中もマスクを外して歩いている人や外国人観光客を見るとコロナ禍だったことを忘れてしまいます。

これまで当たり前だった光景も戻りつつありますね。

≫ 続きを読む

2023/04/18        bridge   |   

桜満開、からの

写真はこの時期一番のお気に入り!

藤棚です!

もちろんご近所さんの、です(笑)

藤棚の横には大きな桜の木もあって散った桜の花びらと

この藤棚のコラボがたまらなく美しくて。

お気に入りのご近所さんスポットです(笑)

 

黄砂がそこいらに飛び散って・・・

うちの周辺ももれなくどこもかしこも真っ黄色ですが・・・

もうちょっとの我慢でしょうか。

 

季節は確実に進んでいます。

TGIF♡

≫ 続きを読む

2023/04/14        002   |   

知ってました???

エレベーターの中にある鏡。

大きなビルのエレベーターのほとんどについてます。

弊社が入ってるビルにはありませんが(苦笑)

 

あの鏡、身だしなみを整える用だとばかり思っていたら!

車いすの人がエレベーターを降りるときにバックで出るから

後方確認のための鏡だったんです。

今朝知りました・・・

半世紀以上生きてきてるのに(苦笑)まだまだ未熟者です。

≫ 続きを読む

2023/04/12        002   |   

ピカピカの~

春の陽気に誘われて

日比谷公園のほうまでウォーキングかねてランチしました。

その道中、新入社員らしき人をたくさん見かけました。

みんな頭のてっぺんからつま先までどこもかしこもピッカピッカ!

特にカバンは気持ちいいくらい硬そうで(笑)ピカピカ(笑)

あれがどんどん手に馴染んでくるんですよね~

 

いよいよ新年度が本格的に動いてます。

新しい環境であってもそうでなくても春はやっぱり

シャキッ!!とします。

≫ 続きを読む

2023/04/11        002   |   

この先どうなる?

10年間も続けられてきた低金利政策、いわゆる金融緩和。

諸外国が金利の値上げに踏み切っても、日本はこの政策を続けたため、

急激な円安に向かったのは、ついこの前。

この金融政策を続けていた日銀の総裁もこの4月に交代となります。

さすがに今の金融緩和を続けることはないと言われておりますが、

そうなると金利の上昇が起こり、長期金利が2%になった場合、

日銀の保有している国債の含み損が50兆円とも言われています。

防衛費とか少子化対策とか財源が必要な政策が目白押しなのに

財源はどこから??安易な増税は物価高の今、厳しいなぁ・・・・

≫ 続きを読む

2023/04/05        bridge   |