MENU

ブログ

「7482」

「7482」が注目という話を聞きました。

「7482」?? この数字の並びにどんな意味が???

で、調べました(笑)

この「7482」、1994年に発見された直径1.1km小惑星との事。

地球の周りにはたくさんの小惑星はあるだろうに、なぜこの小惑星が注目なのかというと、

NASA JPL(NASA Jet Propulsion Laboratory:ジェット推進研究所)で、この「7482」惑星が

「潜在的に危険な小惑星」と分類されているからだそうです。

つまり、地球近傍小惑星の中でも、地球に衝突する可能性が大きく、

また衝突時に地球に与える影響が大きいと考えられる惑星ということ。

もし、このくらいの規模の小惑星が地球に衝突したとすると、

原子爆弾の1000倍以上のエネルギーを持つんだそうです。

1000倍・・・・もし衝突したとすると、地球はどうなってしまうんだろう(怖)

衝突する可能性はそんなに高くはないそうですが、 

NASAは惑星の衝突を回避するための取り組みとして、今年9月に宇宙空間で探査船から衛星を発射し、

惑星に衝突させることで軌道を変える実験を行う予定との事。

衝突する可能性が「0」になるくらい、この実験がうまくいくと良いなぁ。

2022/02/10        bridge   |