天才が愛した街
吉祥寺と言えば楳図かずお、楳図かずおと言えば吉祥寺。
誰しも知ってる相思相愛の仲。
吉祥寺に行くたびに、東急百貨店の上の階から楳図邸を
「今日もあるぞ。見たぞ。縁起いいぞ」と眺めるのが私のルーティンでした。
5月1日から6月1日まで、吉祥寺では、
「UMEZZ GUWASHI CARNIVAL 2025 ~ありがとう!楳図かずお先生~」
というイベントを開催中です。
町全体が愛ある赤白ボーダーで埋め尽くされています。
吉祥寺の店舗と商店街が一体となって盛り上げています。
ユニクロ吉祥寺店では、店舗オープニングにも駆け付けたという
楳図先生への感謝を、訪れた客が書けるメッセージボードを設置、関連商品も販売。
タワーレコード吉祥寺パルコでは、関連商品のプレゼントと限定T販売。
そしてわれらがハモニカ横丁にはまことちゃん提灯が飾られ、
先生の作品にちなんだネーミングのドリンクやコラボフーズを提供。
愛されていたんだな。いや、これからもずっと愛され続けるんだよ。
街を歩きながら、ふんわりやさしい気持ちになりました。
楳図先生、ありがとう。ずっと大好きだよ。サバラ!