MENU

ブログ

ブログページです

初・高輪ゲートウエイ駅

今朝高輪ゲートウエイ駅通ってきました。

まったく忘れていたのですが(笑)

車内アナウンスがかかって「あ!そうや!」と。

同じことをおもった人が何人もいて

みんな一斉に車内の駅名画面を見ました(笑)

最近ギスギスした空気ばかり漂う電車の中が

一瞬変わったような時間があったのでなんか嬉しい!

 

全然関係ないですが、最近のストレス解消法は、

誰もいない道端で思い切り咳払いをすること!

賛否両論ありますかね(笑)

 

コロナ以外の話題を取り上げるのは難しいこの時期だからこそ

どうでもいいくだらないことを明るく取り上げていきます!

≫ 続きを読む

2020/03/16        002   |   

シークレットな本屋さん

昨日、テレビを見ていたら、東大王が通う本屋というのが紹介され、

池袋にあるブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」でした。

かもめブックス代表の柳下氏とコーヒーマイスターの菅野氏がこだわりをもって作った

コーヒーショップ「ドトールコーヒー」新業態のお店だそう。

ご存知の方も多いかもしれませんが、私は初めて聞きました。

このブックカフェの中には、「シークレットな本屋さん」というエリアがあるそうです。

何がシークレットかというと、販売されている本にすべて同じカバーで袋とじされており、実際購入して開けてみないと何の本かは不明。

普段、表紙の絵や中をパラパラめくって見たり、裏表紙に書かれた内容を読んで本を選んでいるかと思いますが、ここではそれが出来ない!

どんな本かもわからずにどうやって本を選ぶかというと、本に柳下氏が書いた、あおり文、読みやすさ、誰かにあげたくなる、役に立つの3つの指標の度合いが書かれており、それを参考に選ぶんだそう。

開けてみると、普段、絶対自分では選ばないジャンルの本に当たることもあるそうで、それはそれで新しい発見があったりと新鮮な気持ちで楽しめるそうです。

場所が池袋というのが、かなりのハードルの高さですが、時間に余裕が出来たら訪れてみたいなぁ。

≫ 続きを読む

2020/03/13        bridge   |   

やるせない・・・・

コロナウィルスの急速な感染拡大を抑えるために、

政府がさらに10日間の全国規模のイベント等の自粛要請をしました。

この要請を受け、ディズニーリゾート、USJなどテーマパークの休園期間延長、

宝塚歌劇団など講演中止や延期が発表されました。

スポーツ界でもプロ野球の開幕戦が延期になったりとしておりますが、そんな中、

先日まで無観客での開催をすると言っていた春の高校選抜が、

大会史上初めての中止と決まりました。

甲子園に立つことを夢見てきた高校球児たちに大会中止を伝えると、涙する高校球児の姿も。

甲子園に立つことを目標に練習をずっとがんばってきて、ようやく立てると思った矢先の中止。

今の状況を考えると中止も仕方がないのかもしれませんが、涙する姿を見るとやるせない思いです。

今のこの国民みんなの我慢が功を奏することを願うばかりです。

≫ 続きを読む

2020/03/12        bridge   |   

3.11

311日、東日本大震災から今日で9年となります。

都内にいた自分は地震の後、電車が動かず翌日の明け方まで勤務先に足止め。

朝ようやく電車が動きはじめ、帰宅できたのですが、普段なら1時間もかからないのに、この時は3時間以上かかった気がします。

そして、家についてからテレビで見た地震による状況。

あの地震がここまで甚大な被害をもたらしているとは、思ってもおらず映像を見てびっくりしました。

復興もかなり進んでいますが、反面まだ避難生活を余儀なくされている方々も数万人いる現状。食材の購入など微々たることしか出来ませんが、自分ができることを少しでも。

あれから9年、まだ9年・・・・ 

重い言葉だなぁ。

≫ 続きを読む

2020/03/11        bridge   |   

こんなところにも年代が・・・・

先日、こんな話を聞きました。

女の子のド定番の髪型「おかっぱ」。

最近は、「おかっぱ」とは言わない人の方が多いようですが(笑)

髪型を表す言葉はまぁ、人それぞれと言うことで置いといて・・・・

「おかっぱ」の女の子を見せ、この髪型だれだ?と聞くと、

その解答によってどの年代の人かわかるそうです。

ばっくり分けると・・・・

昭和はサザエさんのわかめちゃん、平成はちびまる子ちゃん、

そして今の子供はチコちゃんに叱られるのチコちゃんだそうです。

年代によって回答が見事に違うそうです。

私は.....「おかっぱ」の子と言えばと聞かれ、「こけし」と答え大爆笑されました。

「こけし」も立派な「おかっぱ」ですよね。

≫ 続きを読む

2020/03/09        bridge   |   

風さそふ 花よりもなほ・・・

弊社のすぐそばにある新橋四丁目の交差点に「浅野内匠頭終焉の地」の石碑があります。
内匠頭が切腹した314日が近くなると、ここにある桜がきれいに咲きます。
綺麗な分、悲しく、そしてちょっと怖くなってしまう気持ちは否めませんが。
今日も快晴の青空に少し濃いめのピンク色が映えていました。

≫ 続きを読む

2020/03/06        002   |   

耳に残る

最近見たCMで衝撃的だったのは、
「味があっておいしいとする派」と「味がしなさそうで飲みたかない派」が、
飲んだらわかる、飲まなきゃわからん、と花いちもんめに合わせてバトルする
ストロングゼロドライの
CMです。

このCM、私みたいに大好きと思う人と、嫌いって思う人が分かれそうな気がします。

ストロング系の好みも分かれているようですので、敢えてのリンクなのかしら?と。
それだったらもっと素晴らしい、と思ってしまうわけです。

口ずさめないけれど、セミの鳴き声のように妙に耳に残るはずです。

≫ 続きを読む

2020/03/05        002   |   

テレワーク

今回の大規模在宅勤務は、企業にとっても大きな転換期というか、
仕事を考え直す機会になるような気がしています。

仕事の種類によっては毎日ひとところに集まってやらなくてもいいものもあることや、
PC越しに会議をする方が一歩引いて冷静に必要なことだけ話せるのでは、など等。
結果として企業は、どれが本当に必要な労働力かどうかの見極めもつけやすくなるのではないか。
仕方なく在宅勤務にすると考えるか、積極的な選択肢のひとつとして試すと考えるか、
によって結果は全然違うものになると思います。

ずっと通勤で仕事を続けていた人にとっては思わぬ弊害もあるようで・・・
現在テレワーク中の友人から、「在宅勤務に慣れていないせいもあるけれど、
自宅で仕事しているとついつい根を詰めすぎる傾向にある。
休憩を忘れて仕事を続けてしまう。それによって歩かなくなる。健康にも影響が・・・」と。

通勤の時は1日平均8,000歩だったのが、ついに2000歩を切ってしまった日があったらしく、
近所に買い物に出た際は競歩ペースで歩くようにして、筋力ダウンしないようにしているそうです。

≫ 続きを読む

2020/03/04        002   |   

心の平穏を

連日の新型コロナウィルス報道を見ながら、注意はするけれど情報に踊らされないようにしなくては、と思います。

楽しみに準備してきた卒業式を突然もぎ取られたような形で、ただただ涙する小学生の姿を見ると胸が詰まります。

言いたいことはみなそれぞれ山ほどあるかとは思いますが、悪者を見つけて責めてみたところで収束が早まるわけではありません。

今は我慢の時だと思ってそれぞれが自覚を持ち、自分を守り、協力をしながら乗り切らなくてはなりません。

それには心の平穏が不可欠だと思います。

緊張感というのは、それほど長くはもたないものです。もたないというよりその緊張感に人間は長くは耐えられないのです。

心のバランスを保てるよう、リラックスできる時間を見つける努力もこれからは必要になってくると思います。

≫ 続きを読む

2020/03/02        002   |   

休校

昨日、全国の小中高校の春休みまでの休校が発表されました。

やらなかったらやらないで異論を唱える人もいますが、やったらやったで反論する人もいます。

まさに賛否両論です。

特に小学生のお子さんで共働きをしている家庭は大変です。

卒業を迎える子どもは卒業式も中止になれば今日が最終日になるかもしれません。

今日でお別れをしないといけない子どもも出てくるかもしれません。

年度末ということとなってイベントも盛りだくさんです。

 

また各スポーツイベント中止または無観客試合で進んでおります。

特にプロ選手に取っては観客は応援、収益の興行に大変重要です。

普段、応援をされる選手側に取っても無観客であればモチベーションに繋がります。

 

オリンピックはどんどん近づいてきます。

何とか普段の生活に戻れることを願っております。

 

≫ 続きを読む

2020/02/28        bridge   |