MENU

ブログ

表参道の象徴

森英恵氏の訃報。
Issey Miyakeに続いて世界的デザイナーがまた星になりました。
きっとKENZOも一緒に天国でファッションの話してたりして・・・・なんて考えてしまいます。

昭和に青春ど真ん中だった私にとって、ハナエモリビルは表参道の象徴でした。
今はEMPORIO ARMANIや、Alexander McQueenが入っているビルに建て替わって、
もう10年くらい経ったのでしょうか。

高校時代、表参道の喫茶店でバイトしていたとき、
山陽堂の壁に描かれた週刊新潮の絵の斜め先に見えたハナエモリビル。
当時は珍しかったハーフミラーの外観が何ともおしゃれで、憧れました。
マスターが、「あのビルは上から見ると蝶々の形なんだよ」と教えてくれたことを覚えています。
それから何年も経ってから、丹下健三の設計したビルであることを知りました。

働くようになって、会社帰りに1Fにあったメゾンドショコラで
オレンジピールとレモンピールのチョコレートを50gずつ買って、
週末は自然の光がきれいに入る花水木カフェでお茶して、
特別な日は4階か5階か忘れてしまったけどフレンチのお店で食事したり、
ほんとに頻繁に通った場所です。
高校時代の憧れは叶いました。

特に地下のアンティークマーケットは、着物や時計、ガラスの食器、人形などの
アンティークを扱う店が並んでいて、今私はパリにいる!気分を味わっていたな。
アンティーク時計の店でおばあちゃんにもらった時計をなおしてもらったり、
着物屋さんでは名古屋帯の裏に気に入った柄のバティックの布を合わせてオリジナル帯を
仕立ててもらったり、わくわくするような体験をさせてくれる場所でした。

2010年、解体工事が始まる前に、どうしても記憶に残しておきたくて、
足を運びしばらくの間見つめていた記憶があります。
私と同じような人がたくさんいたのも覚えています。

素敵な思い出をたくさんいただきました。ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2022/08/18        002   |