MENU

ブログ

えっ!もう??

まだ5月なのに、続々と梅雨入りの発表が。

季節の進みが早すぎます。

5月なのに、ここまで大きな台風が発生、近づいてくるし

きっと地球温暖化の影響ですよね。

近い将来、桜が開花しないっていう話も嘘ではないかも。

色々と考えさせられる5月の気象現象です。

まずは、何よりも出来ることからコツコツとですね。

≫ 続きを読む

2023/05/30        bridge   |   

非日常な現実

先日、友人とLINEでの連絡中、用件と用件の間に、
「ちょっと待って。今、隣の区でヒグマが目撃されたということで注意報が来た!」という吹き出しが。
札幌市在住の友人です。

先週は、旭川近くの朱鞠内湖でクマに襲われて50代男性が亡くなった、
というニュースが流れたばかりだし、他に言葉も見つからず、
とにかく外に出る時は気を付けて、と書いて送りました。
あれから心配で仕方ありません。

友人は北海道歴長いので、必要な分だけ心配と用心していて、
「数年前に一度、ゴミ出しに出た際にクマに襲われた人がいるって
話はきいたことががあるけれど、このところ住宅街にもしばしば出没するようになってるから、
これからどうなるのかほんとに怖い。気を付ける。足腰鍛えておく」と。

人を見ても全く怖がらず、近づいてくる、新世代のクマが増えているとのこと。
ゴミを出しに行ってクマを見る、って容易に想像ができないけれど、現実なんだな。

≫ 続きを読む

2023/05/26        002   |   

JPG

JPGを見て何を思い出すか、ほとんどの人が拡張子のジェイペグ(Joint Photographic Experts Group)だと思いますが、
ある一定の年齢層にとって、JPGと言えば、まちがいなく「Jean-Paul Gaultier」のことです。

JPGのファッションと言えば、人が服を選ぶのでなく、服が人を選ぶ。誰もが着られる服ではない、という印象。
強い気持ちを持つ者しか着てはいけない服、というイメージ。
でも売っているし、見たい、着てみたい気持ちが収まらず、迷いに迷って、
プリーツのミニスカートと先の尖った黒い靴を買った遠い記憶があります。
何回身に着けたかは全く覚えてない。

非日常だからこそ、映画にはぴったりです。
ビーター・グリナウェイの「コックと泥棒、その妻と愛人」、
ペドロ・アルモドバルの「キカ」での衣装は素晴らしく、映画の世界観に厚みを持たせていました。

5/19(金)から、渋谷ヒカリエの東急シアターオーブで始まった、
ジャンポール・ゴルチエ「ファッション・フリーク・ショー」。
「マドンナやデヴィッド・ボウイやナイル・ロジャースによる音楽にのせて、
オートクチュール作品を見せる、ファッション×音楽×ダンス、のステージ」

めちゃくちゃ魅力的なフレーズなのですが、具体的にどんなものなのか想像できず、
前売り開始前、始まってからもさんざん悩み、結局チケット買いませんでした。
始まってしまった今になってやっぱり取っておけばよかったか、と後悔し始めています。

≫ 続きを読む

2023/05/24        002   |   

冷やし中華始めました@自宅

ここ数年の記憶ですが、冷やし中華はコンビニでは真冬以外はいつでも置いてある気がします。
友人に聞いたところ、「春っぽくなってきたなと思う頃登場して、秋が本格的になると姿を消す」らしいです。

もともと冷やし中華好きなので、コンビニでも買うことはあるのですが、
個人的に合わない、要らない、と思う具材が入っており、
やっぱり好きな具材しか乗ってない自分で作る冷やし中華が一番なんです。

連休中は本当に暑い日が多かったので冷やし中華三昧でした。
ラーメンやうどんと比べると、一品料理にしては下ごしらえに手がかかるし、
あっという間に食べ終わってしまうため、具材たっぷりの充実したものにしたいよねー、
と思ったのですが、結局私は、ハム、キュウリ、錦糸卵がたっぷり乗った、
からしの効いた冷や中がベストなので、凝ったものにはなりません。
麵はシマダヤの3食入りの一択です。
他にも試してみようとは思うのですが冒険ができません!
そして何より、昔は必ず入っていた『ふりかけ』が近年の袋麵には入っていないのが、
本当に、切実に、心の底から、残念です!

本日は最高気温が18℃。あったかいうどんにします(笑)

≫ 続きを読む

2023/05/23        002   |   

祝日

GWが終わっておよそ2週間。

カレンダーで次の祝日を見てみると7月17日(月)の海の日でした。

まだまだ先は長かった…

平日は目一杯頑張ろう。

≫ 続きを読む

2023/05/18        bridge   |   

進化

オフィス近くに大きなビルが現在建設中です。

ちょうど出勤時間にそこの前を通ると朝礼やラジオ体操をやってる音が聞こえます。

 

ブリッジ創業時、その建設中のビルの前は小さな中華料理屋がありました。

一度ランチに行ってみて、その後気づいたら閉店の貼り紙がされていました。

長らく次の店舗は入らないのかな?と思っていたらいつの間にかその一体の小さなビルが取り壊され更地になっていました。

立ち退きだったんですね。

 

新橋は新しいビルが日々、建てられていて新旧のビルが混在する街です。

気づいたらビルが建っていることもしばしば。

どんどん進化していく街ですね。

≫ 続きを読む

2023/05/17        bridge   |   

30周年

Jリーグが発足して今日で30年となりました。30年前の開幕戦やその後のJリーグブーム凄く記憶にあります。

今とは違ってチアホーンが鳴り響く中での応援に野球とは違う雰囲気がテレビからも感じられました。

Jリーグ発足前はスポーツといえばほぼ野球が中心でしたが、これを機にサッカーブームとなりました。

 

その後、観客席は閑古鳥が鳴いていた時期もありましたが、それを乗り越えてサポーターの熱烈な応援は世界有数のリーグになったのではないのでしょうか。

 

30年前のドーハの悲劇からのW杯初出場流れもJリーグが間違いなく関係していると思われます。

今、日本代表はほぼ海外チームで活躍する選手ばかりですが、30年前はそんな夢にも思ってなかった出来事だったのではないのでしようか。

 

これから10年、20年と常にスポーツ界のお手本になるようなリーグになってもらいたいですね。

≫ 続きを読む

2023/05/15        bridge   |   

この仕事の醍醐味

地震結構揺れましたね。

日頃から物理的にも、精神的にも備えておかねば、と

朝からそんなことを思いながらメールチェックをしていたところ・・・

ひとつの原稿を読んで泣きそうになりました。

魂が揺さぶられた、という感覚でしょうか。

思わず何度も読み返しました。

この仕事の醍醐味です。

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/11        002   |   

4時43分

今日の日の出の時間です(笑)

早寝早起きの習慣が身についてからは良いことが

増えたのですが、少し前までは日の出が遅く外は真っ暗!

起きても本を読む、筋トレする、くらいしかできず

外で思い切り体を動かしたい派としては歯がゆい日々が続いておりました。

やっと日の出が4時台になったので外で思い切りいろんな(笑)朝活ができます!

ええ季節や~

ちなみに明日の日の出は4時42分です(笑)

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/10        002   |   

本日出社して

本日会社に来てまっさきにしたことは、

席の間を仕切っていたビニールシートを引っぺがしてやることでした~

予防効果あったんやろか(笑)

 

気持ちが晴れ晴れしたのが意外でした。

 

慣れきってしまって何も感じていないつもりだったのですが

なくなるとほんまにスッキリ~!

狭苦しい(笑)わがオフィスも捨てたもんじゃないです。

しかしなんとまぁ気持ちがええわ(笑)

 

まだそのへんにコロナはおりますが、まぁ上手く付き合っていきます!

≫ 続きを読む

2023/05/08        002   |