MENU

ブログ

あと3ヶ月!

明日から10月です。

いろんな人のメールにさらっと

「今年も残り3カ月ですね」と書いてありました。

そう言われると急にしんみり~してしまい(笑)

 

お昼食べながらなんとな~く、仕事のいろいろを振り返ってみました。

 

ありがたいことに、ありがたい仕事ばかりで本当にありがたい。

誠実にコツコツとそして謙虚な気持ちでまだまだ仕事に取組もうと思います。

10月も頑張るで!!

≫ 続きを読む

2022/09/30        002   |   

暑さ寒さも

今日も秋晴れ!

湿気もなく、いろんなところがサラサラで気持ちがいいです。

50を超えた髪の毛までもが(笑)

 

それにしても暑さ寒さも彼岸までってほんまですね~

 

日中は今日のようにまだ暑いですが朝晩は本当に過ごしやすい。

一番嬉しいのは朝の通勤電車でのマスクの中が蒸れないこと・・・

嬉しいことが地味すぎますが、いいんです(笑)

≫ 続きを読む

2022/09/28        002   |   

断水は辛いよ

いまだに静岡では断水の地域があります。

もう1週間・・・

長すぎる。

 

個人的に人生で2度断水を経験したことがあります。

2回目のほうが長かったですが、それでも72時間以内には

復旧した記憶が。

そのときは停電も重なり、暗闇の中で充電の残りを気にしながら

iPodでラジオを聴きながらいつ電kいつくのか、いつ水が出るのか、と

必死で自分を鼓舞してたのを鮮明に覚えています。

 

水がないのってほんま辛いです!!!

 

そんな中、都内は厳戒態勢。

どないなっとんねん。

≫ 続きを読む

2022/09/27        002   |   

まさかの中断劇(笑)

テレビで映像を見て、思わず笑ってしまいました(^^)

9月20日、ZOZOマリンスタジアムでの千葉ロッテマリーンズ対オリックス・バッファローズの

野球の試合中、鳥の群れがグラウンド内に飛来。

縦横無尽に隊列をなして、飛び回っておりました。

もちろん、邪魔になって野球どころではないので、試合は一時中断。

そこから、鳥を追い払うために試行錯誤。

まずは、球場のライトを消してグラウンド内を真っ暗に。。。

それでもダメで、観客に応援グッズのライトはスマホライトを消してくれるようにお願い!

球場全体がこれで真っ暗に・・・・

これでどこかへ飛んで行くかとおもったけど、鳥たちは、グラウンドに降りて、羽休め(笑)

暗くしてもダメならということで、次は大きな音を放送!!

鳥の鳴き声やド~ンっていう大きな音にも鳥たちは驚きもせず、休んだまま(笑)

最終的に千葉ロッテマリーンズの選手がバットを持って、鳥たちを追いかけ

見事に鳥を追い払い、試合再開となりました。

試合中断は17分にも及んだようです。

そんな長い時間、鳥との格闘があったからなのか、千葉ロッテの角中選手が出てきたとき、

「痺れを切らしてベテランが出てきました」とアナウンスされてました(笑)

鳥も人間慣れしているのか、しぶとくなってますね~(笑)

≫ 続きを読む

2022/09/22        bridge   |   

これぞ国葬

エリザベス女王の国葬が終わりました。

即位の際に「生涯を奉仕に捧げる」と決意表明してから70年。

あれだけ大勢の国民がお別れに来られてるのを見ると、

国民にあんなにも愛されているんだなと思いました。

決意表明以来、ずっと女王として国民に寄り添い続けたんだろうなと。

お土産品にもエリザベス女王の肖像が描かれたものが沢山あって、

それこそこんなものにも女王の絵を描いて良いの?って心配になるもの(笑)

イギリスといえばエリザベス女王というイメージが強かったので

なかなかそのイメージを変えるのは大変かもしれませんが、

チャールズ新国王のもと、新しいイギリス王室の始まりですね。

≫ 続きを読む

2022/09/21        bridge   |   

シーズンとはいっても・・・・

秋はそりゃぁ、台風シーズンとは言いますが

それにしてもここ最近の台風の襲来は多すぎるような。

こんなにたて続けに台風って来ますっけ??

しかも年々、勢力が大きくなって、

特に最大風速が想像もつかないほどの強さで。

風で家屋の倒壊の可能性があるって・・・・

えっ!? どれだけ強い風なんだろうか。

まだまだ台風がこれからも発生しそうなので、

防災の意識はまだまだ高めたままでいないとです。

≫ 続きを読む

2022/09/20        bridge   |   

思い出のsirotae

先日、在宅勤務を終え夕食の準備をしているところに突然ピンポンの音。
ひとつ隣の駅に住んでいる友人でした。
用事の帰りにデパ地下に寄ったところ、催事の期間限定で「しろたえ」の店舗が出ているのを見つけ、
レアチーズケーキとシュークリームを私の分買ってきてくれたとのこと。

私の勤務地が以前赤坂だった時、会社帰りにしろたえのケーキを自分ご褒美にしていたことを知っていたので、
サプライズしようと迷わず買ったとのこと。
「チーズレモンパイが一番好きだったんだよね。知ってるんだけど無かった。
売り切れか、催事セレクションに入ってなかったかわからないけど無かった」と。
一番好きなやつ、覚えてくれてたんだってことに、何よりも胸アツ。目頭アツ。
夜の一ツ木通りを、急ぎ足で歩いていた映像と気持ちが走馬灯のようによみがえりました。
友よ、ありがとう。

このご時世の数少ないよいところとして、平日夜は基本在宅→訪ねたけど不在という空振りはナシと確信、
があるから、と笑っていました。
数多い悪いところとして、「とりあえず上がって、一緒に食べよう」と気軽に言えないところ。
夜はマーヒーなのに話もできないなんて。
早くすんなりとこう言える日が来るといいのに。
そしてまた、一緒にしろたえでお茶できる日を願って、一人美味しくいただきました。

≫ 続きを読む

2022/09/16        002   |   

在位期間70年7カ月

エリザベス女王が亡くなりました。年齢は知っていましたが、
どこかでずっと生きている人、というイメージがあり、
ニュースを見た時は、なんだか狐につままれたような信じられない気持ちで、
それが今も続いている感じです。

2012年のロンドンオリンピックでの、ジェームズボンドとのスカイダイビング、
今年6月のプラチナジュビリーでのパディントンとのお茶会。
87歳でツイッターデビュー、92歳でインスタ開始。
すべて洒落がきいてて、スマートで、かっこいい。

イギリスのために、国民のために、わが人生を生きた方。
心からご冥福をお祈りします。

≫ 続きを読む

2022/09/13        002   |   

21年

9.11から21年が経ちました。
昨年も9.11について、プログを書いた記憶があります。
歳月が過ぎても、記憶が薄れることはなく、
あの映像を見た時の茫然とした感覚は、気持ちも体も覚えています。

当時、私の友人がNYで働いており、
確か場所もWTCの隣のビルだったはず、どうしよう、
無事だろうか、そういったことが頭の中を駆け巡り血の気が引いて手も足も冷たくて。

その後友人から話を聞く機会がありましたが、なんというか、
表情に出るのを押さえながら話しているのが見ていてわかる、
話させているこちらもつらくなる、
言葉よりもその表情が、起きたこと、見たことを語ってる気がしました。

21年後の今、争いはなくなっていません。
皆、同じ地球人なのになぜ、という思いが今も駆け巡ります。

≫ 続きを読む

2022/09/12        002   |   

値上げラッシュ!

9月に入ってからも商品値上げラッシュが止まりませんね。

食料品や生活用品など30%以上も値上げする商品も少なくないとか。

もうかれこれここ1~2年で数万点以上の値上げをしているとのこと。

 

ここ最近、日本と海外の物価、賃金の差などのニュースを目にすることが多くなりました。

十数年前の日本と言えば、金持ち大国のイメージもあり、物価も高く、発展途上国の旅行者が日本に来ると年収分の稼ぎが1週間で消えるなんて言われていましたが、今は日本の物価とほぼ変わらないか、むしろ日本の方が安いそうです。

 

都内でランチを食べようと思えば、1,000円も出せば、美味しいものが食べれますが、ニューヨークでは贅沢をせず普通に食べても1人5,000円はくだらなくないとか。

日本も少しづつ上昇しているとは言え、過去にデフレ対策をしたせいもあるせいか、「早い・旨い・安い」の代表格ともいえる牛丼ですら未だに500円未満で食べることが出来ます。

 

今度、我々が数年後に先進国に旅行に行ったら、年収分が1週間で消えて終わってしまうことがないよう経済のバランスが保てるよう生活していきたいもんですね。

≫ 続きを読む

2022/09/09        bridge   |