MENU

ブログ

真向勝負

安青錦が2場所連続優勝決めました!

 

熱海富士との優勝決定戦。

劣勢からの首投げ!!痺れました!

ものすごい低い姿勢のまま、真正面から思い切り相手に

ぶつかっていく相撲スタイル。大好きです。

まさに真向勝負という言葉がぴったり。

次の場所も楽しみです!

≫ 続きを読む

2026/01/27        002   |   

今期一番!!

何度この「今期一番」という言葉を聞いたか・・・・

今期一番の最強、そして最長の寒波が日本列島を直撃中

日本海側は大雪に、太平洋側は一段と寒さが厳しく。

この寒波、まだまだ居座るようなので、覚悟が必要のようです

あぁぁぁ寒い~!!!

≫ 続きを読む

2026/01/21        bridge   |   

何かしら・・・・

子どもの成長は早い!

近所のお子さんが、お父さんに手を繋がれて家の前の道路を行ったり来たり。

歩きたくて仕方がないらしく、もう何往復もさせられてるようで、

お父さんがいつ満足してくれるのやらとボヤいてました(笑)

ついこの前まで抱っこされていたのに、あんなに歩けるようになっているなんて。

子どもの成長は早い!!

自分は・・・・・ 何かしら進化しなければ・・・・・

≫ 続きを読む

2026/01/20        bridge   |   

読みが甘かった

先日、もうそろそろ空いたかなと思い、初詣へ。

全然読みが甘かった・・・・

駐車場に入るまでに大渋滞、1時間以上待って、ようやく駐車完了。

さぁ、本殿へお参り!

本殿前の広場にも人!人!人!!

祈祷してもらう人の列も、自分でお参りする人の列もどちらも長蛇の列。

3が日、とっくに過ぎているからと甘く見ていました。

お参りの列に並んで、ようやくお参りも終了!

後はお待ちかねのお守り購入タイムです(^^)

今年は午年ということもあり、午年のお守りが沢山。

せっかくなので、もちろん午のお守りを購入!

良い事がありますように!!

≫ 続きを読む

2026/01/19        bridge   |   

意外に困った、ほんとに参った

年末最後の土曜の朝、突然ドライヤーが壊れました。
前の日の夜まで問題なく使えていたのに、うんともすんとも言わない、動かない。
夏であれば迷わずこのまま出かけるところなのですが、今は真冬。
外に出たら間違いなく風邪をひいてしまうぞ。
普段ドライヤーにさほど頼らないでもいい毛量であるため、完全に軽視してました(悲)
暖房用ヒーターの前で髪を乾かし、爆発頭に帽子をかぶり、時間ギリギリで外出。
用事を済ませて、年末の量販店へ!
通常、電化製品を買う際には、十分に事前調べをしてからなのですが、今回はほぼ衝動買い。
年末に財布も心も痛かったけど、ドライヤーは一家に一台なくてはならないものだと確信しました。

≫ 続きを読む

2026/01/16        002   |   

黒豆ヨーグルト

毎年このくらいの時期の小さな楽しみが、黒豆ヨーグルトです。
黒豆は冷蔵庫で約2週間持ちます、と言われているので、正月明け1週間が勝負。
必ず余る正月おせちの黒豆をこれでもかとふんだんに迷いなくヨーグルトに入れることができる。
これが1月半ばの小イベントなのです(笑) ああ、小市民。

正月に食べる黒豆には、「まめに働く、まめに暮らす」という願いと、
無病息災、邪気払いの意味が込められているそうです。黒は魔除けの色だから。
白の中にぶち込んでしまっていいのか、よくわかりませんが、
とにかく美味しいので良し、とします!

≫ 続きを読む

2026/01/15        002   |   

正月と伝統文化

今年も例年通り、近くの神社に初詣に行きました。
昨年はお参りの列に並びながら、獅子舞とお琴の演奏を見たのですが、
今年は、狂言と能でした。

能舞台がある神社で、昨年の夏にはバリ舞踊が同じ舞台で行われたのですが、
狂言・能となると、一気に厳かな雰囲気に包まれます。でも観客の雰囲気は和やかで、
近所の人たちと一緒にお正月を楽しめた感じでうれしかったです。

そして、お参りの後は甘酒をいただきます。
ここの甘酒は逸品です。甘酒目当てに正月参拝に遠くからきている人もいるという話も聞きました。
以前はこの人が作った甘酒だから旨いんだよ、と言われたおばあちゃんが出店に立っていたのですが、
数年前にレシピを渡して引退され、現在は若手が切り盛りしているそうです。

元旦以外は、街並みも人通りも飲食店の営業も、
いつも通りの普通の日になってしまうのが当たり前の今なので、
せめてお宮の中だけでも日本の伝統文化を感じながら、正月の浮かれ気分を味わってね、
と言わんばかりに、この日の午後からは日本舞踊と講談、
四日以降も日本舞踊やかるた大会などを開催、無料で観覧させてくれます。

感謝、感謝です。

≫ 続きを読む

2026/01/14        002   |   

習慣

1月は行事、イベントの中でも日本古来の習慣が色濃く残る月でもありますね。

中でも元日、初詣、七草粥、鏡開き、成人式などは1月中旬まで多数の行事があります。

 

毎年、正月飾りはいつ下げるんだけ?鏡餅はいつ食べるんだけ?など色々と忘れがちになります(笑)

また仕事上でも「明けましておめでとうございます」の挨拶もいつの間にか、普通の挨拶に変わっていき、いつもの日常に変わっていきますね。

 

2月も節分がありますので日本の習慣行事を大切にしながら今年も無病息災、家内安全で願いたいと思います。

≫ 続きを読む

2026/01/09        bridge   |   

圧巻

今年も箱根駅伝マラソンの青山学院は凄かったですね!

なんだかんだで3連覇!

往路1区ではどうなるのかと思いましたが、シン・山の神も誕生して、とどまることを知らないですね(拍手)

 

原監督の手腕もお見事です。

名将にアンチは付き物ですが、それも注目されている証の一つです。

万人に受けいれられることに越したことはないですが、監督として学ぶことも多い、人物の一人と思っております。

 

個人的には来年も4連覇も見たいですが、他の大学が連覇を止める結果を見たい半々な気持ちですね(笑)

≫ 続きを読む

2026/01/06        bridge   |   

明けましておめでとうございます

あっという間の休暇でブリッジも今日が仕事始めです。

これだけ休むと頭の回転も戻るのに時間が掛かりそうです(苦笑)

 

とあるアナウンサーが休み明けの気持ちを察し、「お正月休みから心と体が戻りませんよね、今日はもう行くだけでいいと思います」と気持ちが和らぐ言葉を言っていました。

気持ち的に少し楽になりますよね(笑)

 

個人的には今年の正月も変わらない流れでした。

たまには休肝日を作って、食べて飲んでの年末年始でした。

 

充電してリフレッシュできたので、今年1年頑張っていきましょう!

 

本年もブリッジをどうぞよろしくお願いします。

≫ 続きを読む

2026/01/05        bridge   |