MENU

ブログ

1年3ヶ月ぶり

昨日1年3ヶ月ぶりに日経平均が2万円を割りました。

なんと前日比1010円安!!

大納会には下がる傾向があると言われておりますが、それにしてもここにきてこの大幅な下げにはちょっとびっくりしました。

そういえば先日の久しぶりの大型新規上場となったソフトバンクも上場とともに値下がりし初値から終値まで公募価格を下回る結果に。

直前の通信障害等の影響が大きいと言われておりますが、初値が公募価格を下回るのをこちらも久しぶりに見たような気がします。

昨日の日経平均の値下がりはニューヨークのダウ平均の値下がりに引っ張られた感じですが米中貿易戦争や英国のEU脱退等不安材料がたくさんあり、この先も不透明感が残るそうです。

今年も残すところあと少し、年内の相場は今後、どうなっていくのか。

久しぶりに株価がめちゃくちゃ気になる残り3日間です。

 

≫ 続きを読む

2018/12/26        bridge   |   

本当に年末です

週末は三連休。
平成最後の天皇誕生日、そしてクリスマスイブ。
週が明けたら今年も残すところ1週間弱。
実感が全然湧いていないことに焦りを感じます(笑)

きっと暖冬のせい、って思っています。
寒くなって来たな――って思ってから、年末までは1ヶ月ちょっとあったはずなのに、
今年は、思ったとたんに年末なのですから。

山下達郎のクリスマスイブも、ボーナス出たしセールを待たずにコート買うぞ、も、
寒くないと臨場感ナシ。

好きとは言えませんが、寒さは季節感を盛り上げるのには必須なのだと改めて思う次第です。

≫ 続きを読む

2018/12/21        002   |   

右側に気を付けろ

ゴダールの映画のタイトルではありません(笑)
JR東日本が、「エスカレーターでは歩かないで」の呼びかけを開始しました。

確かに通勤時など、右側を急スピードで駆け上がるひとが
左側の動かぬ人にぶつかっている風景を目にして、危ないなぁと思っていました。

エスカレーターでも階段でも、スマホから目を離さない人は、
まだまだいますし、右側だけでなく、前も後ろも見えていません。

欧米方式を取り入れて右側を空けるようになったのはいつからだったのか、
記憶は定かではありませんが、最初は慣れることが出来ず、
右左満杯にした方が無駄がないのに・・・なんて思ったものでした。

昔、「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」という交通安全スローガンがありました。
これはマイカーブームによるスピード違反等の交通事故増加を抑制するためのスローガンでしたが、
耳に頭に強く残っています。

現在は、歩く人の危険への意識が足りない時代。
巻き込み巻き込まれがないよう、この呼びかけが早く定着することを願います。

≫ 続きを読む

2018/12/19        002   |   

新橋の夜は7時

まさに忘年会シーズン真っ最中の先週。
新橋駅からは、「飲むぞぉ」って顔した人たちがドバドバと繰り出してきます。
そして、新橋駅に向かう人たちは、おそらく明るいうちから飲み始めたのか、
陽気に肩をくんで千鳥足で歩いていきます。

普段の帰途とは明らかに違う、楽しく浮かれた雰囲気に包まれています。
今週もまたテンション高く盛り上がりそうです。

新橋の師走の風景です。

≫ 続きを読む

2018/12/17        002   |   

あっという間に

ちょっと忘年会続きで、体調不良になりそうですが、今週も残り1日です。

 

そう言えば、先週1週間は夏日と真冬を体感した寒暖差の激しい気候でした。

街中ではTシャツ姿の人がクリスマスツリーの横を歩いている面白い光景も見れました。

今週はめちゃくちゃ寒い・・・

残り半月、皆さんも体調崩されないようお気をつけください!

≫ 続きを読む

2018/12/14        bridge   |   

御成門

 

只今、年末の挨拶で外出が多くなっておりますが、ブリッジオフィスは新橋駅の他に最寄り駅がいくつかあるので大変便利です。

訪問先に応じて、乗車駅を変えております。

中でも御成門駅もよく利用する駅の1つですが、先日、本当の「御成門」の前を通りかかりました。

もう何年も利用している駅なのに歴史も知らずお恥ずかしい・・・

 

(注)写真の「御成門」には柵はありますが、手を伸ばして撮っておりますので、侵入はしておりません笑

≫ 続きを読む

2018/12/13        bridge   |   

あっぱれ!

先週末、フィギュアスケートのグランプリファイナルで素晴らしい演技を見せ、紀平梨花選手が優勝しました。

浅田真央以来、日本勢13年ぶりとなるシニア1年目のファイナル制覇を達成し、平昌五輪女王ザギトワを抑えての優勝のおまけつき。

週末の夜はちょうど忘年会中でお店にあったテレビにみんな釘付け笑

まだ若くこれからもまだ成長が楽しみな選手です。

今年も残り少なくなったスポーツですが、「喝!」ではなく「あっぱれ!」が多いと嬉しいですね。

≫ 続きを読む

2018/12/10        bridge   |   

大後悔、大興奮、大号泣

伝説のロックバンド「クイーン」のボーカルで、45歳で亡くなった

フレディ・マーキュリーを描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」観ました。

 

時系列や事実関係など脚色されている箇所も結構あるようで

長年クイーンを見ている人たちからすると気になる点はあるようですが

そんなことはまーーったく気にならないほどの作品でした!

クライマックスシーンは興奮度マックス!

途中からは手拍子できたり、一緒に歌ったりできる「応援上映」で

なんで観なかったのか???と大後悔、そして大興奮して大号泣(笑)

それだけではない心の奥に訴えかけるような深い内容で「自分は何者か」を

いやでも考えました。泣きすぎて帰り道は大変(笑)

これから御覧になる方は帰りが暗くなる時間帯がおススメです!

≫ 続きを読む

2018/12/07        002   |   

字が小さすぎて読めなーい!!

あのフレーズです(笑)

 

楽譜を買いに楽器屋さんに行ったところ、楽譜の

横になんと「ハズキルーペ」が売っておりました。

お試しできたのでもちろんかけました!

ハズキルーペデビュー(笑)

 

一瞬「え?なんでハズキルーペ?」と思ったのですが、すぐ納得。

楽譜売り場を見渡すとアナログ世代で老眼中だらけ(笑)

おそるべしハズキルーペのマーケティング力!

そして発想の柔軟性でしょうか。見習わねばなりません。

 

それにしてもいつか「ハズキルーペ、だーいすき~」となるのかな(笑)

 

≫ 続きを読む

2018/12/06        002   |   

山手線

新しい山手線の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まりました。

カタカナ入り!

山手線はすぐ止まる、のイメージしかないのですが(苦笑)

内回り(品川→東京方面)、外回り(品川→新宿方面)で

車体のデザインも違うらしいです。へぇぇぇぇ~

 

2020年6月に開業する高輪ゲートウェイ駅(言いづらい??)

オリンピックイヤーはいろいろ初体験できそうです!

≫ 続きを読む

2018/12/05        002   |   

リンク

個人情報保護方針

お問い合わせ(ご登録者向け)

2015韓国船舶管理セミナー

2015 Korea Ship Management Seminar

11月 2018年12月 1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー一覧