先日、情報サイトで探した居酒屋に行きました。
情報サイトにはコース料理のメニューと料金が記載されていたので、席とそのコース料理を予約。
サイトに掲載されている店の写真や料理の写真が実物と違うことはまぁ、よくあることなのでその辺は気にせず、久しぶりの前職同僚5人集まりを楽しみました。
会計の際、提示された支払額が情報サイトに記載されている料金と違う。
おばさん5人で大騒ぎです。
請求額の内訳を店員に聞くと、コース料金とは別にチャージ料がかかるとのこと。
予約した情報サイトを確認するとそんなことは一言も書いていない。
情報サイトから予約したけどそちらにはチャージ料がかかるなどという記載はないと言うと、情報サイトには記載していないけれどお店のHPには書いてあるの一点張り。
情報サイトで予約まで全てできるのに、HPを確認しろというその態度に、余計支払う気が失せてしまう。
すったもんだの挙句、最終的には情報サイトに記載されている料金だけ支払うことで落ち着きました。
それにしても、情報が溢れている今、いくつものサイトに掲載するのは宣伝的に効果があるのはわかります。
しかし、情報が統一されていないのは逆にお店の信用がなくなるものではないかと。簡単に情報を発信できる時代だからこそ、内容には気を付けないといけないですね。









