4月、新年度です。
今年度分の健康診断のお知らせが健康保険組合から届きました。
そういえば、学生の時も社会人デビューの会社でもこの時期だったなと思い出します。
会社員であれば、年に一度の健康診断を受けさせる義務が会社側に、そして受ける義務が従業員に課せられていますので受けている方も多いとは思いますが、義務で受ける健康診断の内容では不十分なこともあるようです。
何げに見ていたテレビドラマの中で、毎年ちゃんと健康診断を受けていたけれど、その人の体質にあった検査ではなく健康診断の項目通りの検診だけだったため病変を確認できないまま、数年過ぎていたという話がありました。
健康診断も体質にそして年齢にあった検査を選択しないとダメですね。
とはいっても基本以外の検診に対しては、時間そして費用の面でもついついためらってしまいがちですが、会社によっては40歳以上になると健康診断ではなく、人間ドッグの受診を指導するところもあるようです。
友人の会社も、40歳以上の社員に対しては、1日がかりの人間ドッグの受診が義務付けられておりそれこそ、頭からつま先までこれでもかってくらいの検査項目があるそうです。
最近、働き盛りの世代の方が突然倒れ、最悪命を落としたり、また気がつかないうちに重い病にかかっていたという話しをよく聞きます。
人間ドッグや年齢にそった検診を会社が推奨、補助してくれるとそれだけで我ながら単純ですが(笑)大切にされているような気がして嬉しいですね。
何よりも健康が一番です!!









