熊本
熊本で地震が発生して2週間が経ちました。
私自身は九州には数える程度しか行ったことがないのですが、九州出身の友人が何人かいます。
昨年、東京に住んでいた友人が故郷である熊本に再就職が決まり、Uターンすることとなりました。
再び生まれ育った土地に住むことに喜んでいた矢先、先日の大地震でした。
幸いにも無事だったそうですが、東京で東日本大震災も経験しているので、それ以上の揺れだったそうです。
ありきたりの言葉になってしまいますが、一日でも早く普通の生活に戻れることを祈っております。


熊本で地震が発生して2週間が経ちました。
私自身は九州には数える程度しか行ったことがないのですが、九州出身の友人が何人かいます。
昨年、東京に住んでいた友人が故郷である熊本に再就職が決まり、Uターンすることとなりました。
再び生まれ育った土地に住むことに喜んでいた矢先、先日の大地震でした。
幸いにも無事だったそうですが、東京で東日本大震災も経験しているので、それ以上の揺れだったそうです。
ありきたりの言葉になってしまいますが、一日でも早く普通の生活に戻れることを祈っております。
昨日、とうとう(やっと?)東京五輪エンブレムが決定しました!
採用になったエンブレムは「組市松紋(くみいちまつもん)」です。
ところで「市松模様」は聞いたことがありますが、「組市松紋」ってなに・・??
と思ったら、今回のエンブレムに名づけられた固有名詞だったんですね。
五輪の影響でこれから仕事が増えることが予想される業界もたくさんあると思いますが、こうやって新しい言葉や用語も増えるんですね。
もしかすると東京五輪にまつわる慣用句やことわざが出来るかもしれないですね。
今日は多くの企業の新入社員の待ちに待った初任給の支給日ではないでしょうか。
初任給で自分へのご褒美や両親にプレゼントする方もいるでしょうが、実は近年の初任給の使い道アンケート結果の1位は「貯金をする」とのこと。
1位:貯金する
2位:人にプレゼントを買う
3位:自分のものを買う
使い道は人それぞれですので、とやかく言うつもりはさらさらありませんが、堅実ですね笑
最初は駅や街で見かけていた新入社員であろう人らも段々と社会人らしくなり、暑くなる頃には配属先や部署も決まり、いつしかその光景も見られなくなってきます。
そんな眼差しで毎年毎年見ている自分も歳を重ねていることを日々実感しております。
今朝知りました。Princeが亡くなりました。
中学生のときの英語の授業で開始10分くらいは
洋楽を取り上げて歌詞を翻訳して、みんなで歌いましょう、
という先生だったのでPrinceのPurple Rainを歌いたいとリクエストしました。
8分間のしかもバラードということで先生は渋ったのですが(苦笑)
どうしても歌詞に何度も出てくる「Purple rain」の意味をきちんと理解したくて。
頭で理解というよりは心がぐっと掴まれるような、そんな初めて味わう感覚をこの曲から教えてもらいました。
We miss you, Prince.
震度7が2回発生していたと訂正の発表がありました。
電気、水道などのインフラが徐々に復旧しているとのことですが、
日々飛び込んでくる映像や情報には胸が痛みます。
今自分にできることをいつもどおりやり続けるしかないと思います。
どこにいてもこの話題で、改めて他人事ではないことを実感します。
事実をあるがまま受け入れて、今自分ができることを精一杯しなければと考えます。
被害がこれ以上ひどくならないよう、心から祈るばかりです。
昨日のG7外相会合から広島つながりで、宮島の厳島神社の大鳥居の話です。
海の中にポツンと立っている厳島神社のシンボル的なあの赤い鳥居です。
この大鳥居、実はポンッと置かれているだけで、埋められているわけではないんです。
厳島神社は冠水したりと、台風の被害を被ったことがあるのですが、この大鳥居は台風でも一度も倒れたことがない。
干潮の時には、歩いてこの鳥居まで行けますので、時間があえばこの不思議な大鳥居を間近でしかも真下から見れますので一度は是非。
あっでも、ご存知の方も多いと思いますが、カップルで訪れてはダメですので。
そこはお気を付けください。
広島で4/10-4/11の2日間開催されていたG7外相会合。
テロ、難民問題、中東情勢や海洋安全保障、核軍縮など多岐にわたる内容が議論されたようです。
広島で開催ということもあり、今回初めてG7核保有国の現職外相が広島平和公園、広島平和記念資料館を見学されました。
米国国務長官のケリー氏は個人的な感想として衝撃を受けたと話されたそうです。
今回採択された「核のない世界」に向けたG7の決意表明『広島宣言』。
『広島宣言』を実現できるよう少しずつでも、世界が動きますように。
リオ五輪の選考会を兼ねた水泳の日本選手権が終りました。
水泳は五輪に出場できるかの選考はこの大会のみ。
他の大会で記録を出したとしても、この大会で出せなかったら五輪出場はかなわない。
そんな1発勝負のこの大会で、最後の五輪出場を目指し北島康介選手が100と200の平泳ぎに出場しました。
結果はもう誰もが知っているかと思いますが残念ながら五輪出場は叶わず。
それを踏まえての昨日の引退会見となりました。
自分で引き際を決めたからこその、会見でのあの晴れ晴れとしたような表情だったのかなと。
北島選手のオリンピックを見れないのは残念ですが、なぜか私まで清々しい感じです。
この先の活躍も期待しています。
「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれた、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が昨日来日されました。
「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、欲深く、いくら持っても満足しない人だ」という彼の言葉は胸に刺さります。
人間にとって欲とは、なくてならないものであるのと同時に持ち方を間違えると自らを不幸の方向に導いてしまうものなのかもしれません。
貧しい、の意味を理解することで、自分にとっての豊かさを知ることができるのだと思います。