立川駅からIKEA立川店に向かう道は、のどかだけど、便利で楽しい道です。
先日、この道を歩いた際、空き地でヤギが放し飼いされているのを見ました。
都会のしかも道の真ん中、というか普通の場所で、ヤギが動いているところを
見ることができるなんて・・。動物園に来たみたいにしばし見物。
少し歩いたところに、看板が出ていました。
「ぼくたち、除草中です」という文字と、21頭それぞれの
名前が入ったヤギの絵がかいてありました。
なるほど、主食の草を食べてもらうことで除草になるというわけか。
この一石二鳥のアイディアビジネスは、立飛(たちひ)ホールディングスという
不動産開発会社が行っているものでした。
アイディアだけではなく、数名の社員でヤギの世話もしているそうです。
将来的に商業施設や宿泊施設が建設されるけれど、当面は空き地となる土地は、
あっという間に雑草が伸び放題になってしまう、さてどうしたものか、
と考えたとき、「ヤギの除草」を思いついたそうです。
除草剤も機械も使わないので、環境にも優しいし、コストもかからない。
その上、ヤギは傾斜のある所も平気なので、草刈機が入っていけないような
場所のの草も食べてくれる、というのだからすごい。
以前は、近所の住人の方から「伸び放題の草を早く刈ってくれ」
という苦情が出る場所だったのに、いまではヤギ効果で
「町が明るくなった。草が茂ったらまた来てほしい」という声が殺到しているとのこと。
人や街を幸せにしているビジネスって素晴らしい。