MENU

ブログ

お見舞い申し上げます

先日の豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

「平成30年7月豪雨」と名称が決まったとの報道をみました。

雨も止み、少しずつですが状況がわかってきました。

鉄橋もいくつも流され、川の氾濫、浸水、そして土砂災害と分かれば分かるほど、何度も繰り返されていた「今までに経験のしたことのないような大雨」という言葉がよみがえります。

自然の恐ろしさをまた感じさせられました。

 

 

≫ 続きを読む

2018/07/10        bridge   |   

雨空に想う

梅雨明けした途端、梅雨の天気が続き、各地で大雨警報が出ています。
被害が酷い地域の映像を見て、早く雨をおさめてくださいと、龍神様にお祈りしています。

ただ今、麻原の死刑執行のニュース一色になっていますが、
個人的には文科省局長の汚職が引っかかっています。
裏口入学させた息子と一緒に東京医大正門の前で並んで撮った写真の彼の表情です。
嬉しくてたまらない父親の姿にしか見えません。
自分のしでかしたことの意味など何も考えてはいない表情に見えました。
いくつになっても自分の子供は可愛いし心配、というのが親というものなのでしょうが、
自分がいなくなった後も子供は自分の足で立って社会を歩いて行かなければならない、
そのために親ができることはなんだろう、と考えた結果がこれだったのか、
複雑な気持ちになります。

≫ 続きを読む

2018/07/06        002   |   

生涯現役

桂歌丸師匠が亡くなりました。
司会を降板してからも、笑点の前の「もう笑点」には出演していたので、
これでほんとに歌丸を見ることができなくなるんだと思うと寂しい気持ちになります。

笑点は小学生の頃から見ていて、当時歌丸は大喜利メンバーでした。
歌丸がライバル視(という設定)していた小圓遊や5代目圓楽とあの世でまたバトルしているのを
見てみたい。

1度だけ歌丸がタップを踏んでいるのを見たことがあって、
いつ何のテレビで見たのかは覚えていないのですが、
芸人っていうのは芸を持ってる人、こういう人の事をいうんだな、と思った記憶があります。

歌丸には数多くの金言がありますが、印象に残っている言葉を一つ。

「歳をとって、苦労してまで新しい噺を覚えるのは、目を瞑った時に後悔したくないから。
挑戦し続けるのはしんどい。でも、最期に目を瞑った時に楽な気持ちでありたい。」

歌丸師匠のご冥福をお祈りします。

≫ 続きを読む

2018/07/04        002   |   

いい試合でした

ワールドカップ決勝トーナメント、いい試合でした。
奇跡と言われたことが本当に起きると思いましたが、敵の壁は厚かった。
FIFAランキング3位のベルギーを61位の日本があそこまで苦しめ、思い通りにさせず、
2点も先取点を獲得したことは快挙です。
なのに、人間は欲深いから。
やっぱり勝ちたかった、勝利を味わってほしかったと、悔しい思いがこみ上げます。

サムライブルーよ、神業みたいなシュート、ボール捌きを見せてくれて、
そしてスポーツって、チームの力ってすごいってことを見せてくれて本当にありがとう。

≫ 続きを読む

2018/07/03        002   |