台風12号
週末はお祭りや花火大会、フェスなど、夏の風物詩ともいえるイベントが多く開催され、
事前に中止を決定するところ、決行するところ、それぞれでしたが、
東京は思っていたよりもあっさりと過ぎて行った感がありました。
うちの近所でも昨日は何事もなかったかのように阿波踊りのお祭りが行われていました。
東から西に横断、という通常のルートとは違った経路で過ぎて行った台風12号。
神奈川の海沿いでの被害は酷く、避けることのできない自然の力の恐ろしさを目の当たりにしました。


週末はお祭りや花火大会、フェスなど、夏の風物詩ともいえるイベントが多く開催され、
事前に中止を決定するところ、決行するところ、それぞれでしたが、
東京は思っていたよりもあっさりと過ぎて行った感がありました。
うちの近所でも昨日は何事もなかったかのように阿波踊りのお祭りが行われていました。
東から西に横断、という通常のルートとは違った経路で過ぎて行った台風12号。
神奈川の海沿いでの被害は酷く、避けることのできない自然の力の恐ろしさを目の当たりにしました。
毎日毎日、天気の話題でさらに暑苦しいですが、昨日、埼玉県熊谷で41.1℃となり、日本歴代最高を5年ぶりに更新したそうです。
東京でも39℃を記録したそうです。
昨夏は雨続きの話題でしたが、今年の関東は今のところ雨もなく・・・
色々なニュースで暑さ対策をやっておりますが、我慢せず、やはりクーラーの効いた室内で猛暑日が通り過ぎるのを待つのが一番良いかなと。
とは言っても外で仕事されている方は本当に厳しい気候です。
「災害レベル」とのことですので、無理せず体調管理は気をつけて欲しいと思います。
猛暑が続いておりますが、来月の全国高校野球甲子園大会に向けて、都道府県で予選が繰り広げられております。
地方大会は聞きなれた地元の高校が出ているので、親近感が沸きます。
最近は生徒数の減少に伴い、学校閉鎖や合併などで「〇〇総合高校」の名前がつく新設の学校が増えてきました。
元がどこの学校だったのかさっぱり分かりませんが、地方大会も残り僅か。
この暑さの中で白球を追いかける球児たちに高校生活の良い思い出になることを期待しております。
今年はうなぎがものすごく高いと聞きます。
毎年高いわー!と思いますが(笑)
今年食べてみようと思っているのがうなぎを忠実に再現したらしい蒲鉾。
そもそも土用の丑の日にうなぎを食す、というのは商売的な発想からのようで
夏バテに効くという根拠は薄いようです。
でも、雑節のイベントにのっかるのは楽しいので蒲鉾うなぎで
繁忙期を乗り切ります!
ちなみ今年は8月1日も土用の丑の日です。
連日の35度超えです。
ダブル高気圧とかの影響らしい・・・
そんななか、弊社の空調はちょっとしたエアコンのみ!
よって、夏はいかに社内を涼しくするか、は最重要課題でして(笑)
工夫しすぎて、かなり笑える様子のときもあり
飛び込み営業マンにもびっくりされます(笑)
今日は今ビックサイトで開催中の「猛暑対策展」(しかし、わかりやすいネーミング)
の展示品の話題で盛り上がっております。
↓特にコレ!弊社にすぐに欲しいものNo.1(笑)
今年は本当に厳しい暑さですが、夏はやっぱり楽しんだもん勝ち!ではないかと。
おもしろおかしく暑さ対策しながら過ごそうと思います。
高校野球の夏の広島大会が豪雨の影響で10日遅れて開催されたことを知りました。
広島の高校球児たち自身も被災しながら、地域の片付けなどに
積極的に参加していたところ、地元の人たちから
「片付けより野球の練習を」と言われたそうです。
自分のことももちろん大事ですが、自分が大変な状況にあっても
いつもと変わらず他者を思いやる気持ち。
各地で起こる災害でつらいニュースが続きますが
日常を送れている自分は他者に何ができるのか、
できることからやってみよう、続けていこうと改めて思います。
ついにワールドカップが終わってしまいました。
「祭り」でした、自分にとって。
恥ずかしながら、きちんとサッカーのルールを理解しながら
観戦したのは今回が初めてのような(苦笑)
セットプレー、カウンタープレーも見ていてよくわかり本当に楽しめました。
決勝はどっちにも優勝してほしい、と
思うようになってましたが、表彰式のフランスの喜びようには
なんか目頭が熱くなってしまいました。抱擁っていいですね。
幸せな気持ちをあれだけ体で表現できる国民性が羨ましく思います。
いつか日本の選手のそれが見られる日を夢見ております!
サッカーワールドカップロシア大会もいよいよ残すところ決勝戦と3位決定戦の2試合となりました。
前大会優勝国のドイツが予選で敗退、決勝トーナメントでもスター選手を要する国々が早々と負け、大会前に優勝候補として挙がっていた国々の中、唯一フランスだけが決勝へ。
対するクロアチアは3試合連続となる延長戦を戦い抜き、決勝進出を決めました。
フランス対クロアチアの決勝戦は日本時間の16日午前0時からだそうです。
フランスが優勝したら自国開催以来20年ぶり、クロアチアは初の優勝になるそうです。
下馬評通りにフランスが勝つのか、それとも優勝候補のひとつに挙げられていたフランスに勝って初めてワールドカップトロフィーをクロアチアが手にするのか楽しみです。
NHKの朝の番組内に「ストップ詐欺被害! 私はだまされない」というコーナーがあります。
3分程度の短いコーナーなのですが、実際にあった詐欺被害の状況や手口を説明したり、市や区、町内会などで行っている詐欺防止の取り組みを紹介したり。
今の詐欺は、手を変え品を変え、よくこんなことを思いつくなというような筋書きだったりと巧妙になっていて、びっくりします。
でもこうやって、実際に騙された事案や取り組みを繰り返し見ることによって個人が今まで以上に警戒心をもつとともに、こういった被害がなくなれば良いなと思います。