MENU

ブログ

本当にお疲れ様でした

 

今年も残りあと僅かです。

2020年はなんといってもコロナ禍になってニューノーマルな1年となりました。

 

昨日まで出来ていたことが急に出来なくなり、予定していたことがどんどん中止になっていきました。

1年を振り返るとコロナ前の12ケ月間はなんとも平和な日常だったなと。

 

緊急事態宣言中はステイホームもあり、繁華街には人がおらず。

わが新橋は昨年4月の新元号が発表された日のSL広場の賑わいから一変、今年4月は数える程度しか人が歩いていませんでした。

そしてマスク生活も余儀なくされ、なんだかんだで早くも今年が終わろうとしております。

 

100年に一度の出来事なんて言われておりますが、来年はさらにどんな年になるか誰も予想は出来ません。

何よりもまずは健康第一で仕事、プライベートに励みたいと思います。

 

それでは皆さん良いお年をお迎えください!

 

≫ 続きを読む

2020/12/29        bridge   |   

心に染みた

今週で今年1年も終わりです。

少しづつ電車も空いてきているような気がします。

 

先週、通勤電車でたまたま座ることが出来たのですが、隣に座ってきた男性が鞄からタブレットを出し、動画を見始めました。

そんな光景は珍しくもないのですが、急に車内に映画の音声が流れました。

そうです、発信源は私の隣の男性…

 

本人はイヤフォンをしているので、音が漏れている状況は全く気付かず普通に映画鑑賞。

乗客は男性をチラチラ見てますが、気づく様子もなさそうなので、私がタブレットを指さして「音が出てますよ」と教えてあげました。

かなり慌てて、タブレットのボタンをポチポチ押してました笑

 

私も過去に同じような経験があるのですが、これ恥ずかしいんですよね。

今年はテレワークで出勤する機会も減りましたが、通勤電車には人々の生活ドラマがあります。

 

特に今年はコロナ禍で通勤を避け出来る限りのテレワークの推奨がありました。

「がんばるな日本」のCMのフレーズが私の中では心に染みる1年となりました。

≫ 続きを読む

2020/12/28        bridge   |   

塩沼亮潤大阿闍梨

クリスマスにお坊さんの話ですいません。

しかも阿闍梨と言えば阿闍梨餅しか知りませんでした・・・

お恥ずかしい。

つい最近テレビで知った人なのですが

ものすごい修行↓

http://www.shionuma-ryojun.com/jp/profile/

大峯千日回峰行 おおみねせんにちかいほうぎょう

四無行 しむぎょう

 

の2つをやり遂げた、というかこの修行の内容を知ってまたびっくり。

阿川佐和子の対談番組だったのですが、観てる間ずっと涙が出てしまい(笑)

なんの涙かわかりませんが、この人の話と修行中の写真を見て

なんかすっきりした気分になりまして。免疫力アップしたはず!(笑)

 

コロナの今、それでもとにかく笑って生きろ(もっとちゃんとゆうてはりました)と。

ほんまに心からそう思います。そしてそうしようとやっぱり思います。

今年も残すところあと1週間。

世の中笑えないことだらけですが、笑って過ごします。

≫ 続きを読む

2020/12/25        002   |   

カイセツシャ

この時期によく思いだすのが年長さんのときに

キリスト誕生の劇をやったのですが私の役は「カイセツシャ」と

言われ「カイセツシャ????」とキョトンしたことです(笑)

マリヤ様とか天使とか、博士とか、みんなはセリフがあって

衣装を着るのに私は自分の服に聖歌隊みたいにつやっとした白のケープにリボンだけ。

しかもひとりで(笑)カイセツシャ??!!

カイセツシャ、つまりストーリーテラーだったのですが

子どもにはそんな価値がわかるはずもなく(笑)拗ねまくりました!

天使とか御使い役の金の折り紙でつくった星のわっかを頭にのせたくて!

マリヤ様みたいなベールをかぶりたくてかぶりたくて!!

マリヤ様、天使、博士、羊飼いのセリフまで全部覚えました(笑)

そして今でも御使いの長いセリフが言える。

昨日の晩御飯なんやったか思い出せへんのに・・・(鍋ではなかった)

 

 

≫ 続きを読む

2020/12/24        002   |   

全部制覇!

と言っても鍋の素ですが(笑)

まぁほんまに自分の時間がたーーっぷりとあるこの冬。

12月にこんなに家におるのはおそらく人生初・・・

 

それならば、と相も変わらず自炊にせっせと精を出す日々ですが

やはりこの時期は鍋が一番。

昨今はものすごい種類の味が売ってますねー

端から買っていってアノ会社の鍋スープは全部制覇しました(ほんま時間ある・・・)

次はアノ会社を狙い撃ち!です♪

≫ 続きを読む

2020/12/23        002   |   

笑いは簡単にはとれないんです

昨日は思い切りM-1を楽しみました!

優勝コンビとか細かい話は置いといて・・・

と言いつつ(笑)審査員、特に私はオール巨人と礼二の評が好みというか

一致するんですが(何目線?)すべての審査員が口々にゆってたのは・・・

 

日々どんだけ舞台に立ってるか

 

だったように思いました。

そうなんです、笑いってまっちゃん級の?天才やとしても、

場数踏んでなんぼ、と心底思います。

だから、ガースーです、なんかゆっても笑いなんかとれないんです(笑)

ぜんぜんおもしろないんですよ、ガースーさん!

国のトップならもっといろんな場数を踏んで~

お笑いなめんといてや~

とM-1の審査が終わるたびに思いました。

≫ 続きを読む

2020/12/21        002   |   

体だけじゃなく・・・・

在宅が続いていると、衰えたのは体力だけでなく

頭もでした・・・・

計算がどんどん遅くなり、某ソフトでの判定はなんと

脳年齢70歳!? えっ!? いやいや~~~~

まずいっす。

≫ 続きを読む

2020/12/18        bridge   |   

今年もサンタさんはやってきます

WHOが記者会見で、

「サンタクロースは高齢だが新型コロナウイルスに免疫がある」、

「サンタと少し話したが、とても体調が良い」と言ったそうです。

そして、「サンタは空中を旅することができるし、プレゼントを配ることができます」とも。

何かと我慢をすることが多かった今年、良いクリスマスが訪れますように。

≫ 続きを読む

2020/12/16        bridge   |   

ついに寒波到来

12月に入っても最高気温が15度近くあり、冬とは思えないほど

暖かい日が続いておりました。

冬用のコートも、マフラーもまだデビューしていなかったのですが

ついにデビューです。

ここから先、寒さと乾燥との長い、長い闘いがはじまります。

≫ 続きを読む

2020/12/15        bridge   |   

ネットショッピングにはまり中

食べることが応援することと言うことで、

出荷先がなくなった為、行くあてのない食材をネットで

注文することが多くなりました。

で、届きました!!鰤1匹。

いやぁ、めっちゃ大きい。

まるまる1匹の魚、テンション上がります。

≫ 続きを読む

2020/12/14        bridge   |