MENU

ブログ

世界的レジェンド

先週、サッカー元アルゼンチン代表のレジェンドのディエゴ・マラドーナ氏が60歳の若さで亡くなりました。

 

まだJリーグが発足もしていない小学生の頃、近所の公園でちょっとサッカーが上手い少年たちはみんな口々に「俺はマラドーナより上手い!」って言っていた子たちを思い出しました。

 

当時、海外のプロサッカー選手で知っている名前の1人がマラドーナでしたが、今回訃報のニュースを聞き、改めて誰でも知っている世界的有名な選手だったんだと感じました。

母国アルゼンチンでは3日間喪に服すそうです。

世界のレジェンドにご冥福をお祈りいたします。

≫ 続きを読む

2020/11/30        bridge   |   

ホークス日本一!

久しぶりに日本シリーズを全部ちゃんと見ました。

ホークス日本一やりました!!いや~強い!!!

昨日の9回表の1アウトからはまぁまぁしびれました(笑)

 

今年はシーズンを終えるのすら大変な中、4連覇での日本一はすごいですよね!

万歳三唱っちゅうのも後々笑い話になりますように。

 

コロナでいろんなことが一変した今、ホークス日本一って

変わらへん出来事もまだある!?と思えてアンチ巨人は一層嬉しいです!

≫ 続きを読む

2020/11/26        002   |   

ネツノハナ

今、わたくしの口に満開に咲いております(苦笑)

数年に1回狂ったように咲き誇るのですが・・・

穴子さんみたいになってます(笑)

ちなみに穴子さんの唇は上下あわせて約13.5センチあるらしい!!

しかも27歳(笑)

 

この熱の花を「口唇ヘルペス」と呼ぶそうで最近知りました・・・

めばちこ→ものもらい、みたいな???

はよ治りますように。

≫ 続きを読む

2020/11/25        002   |   

気になるー!

他国のことなのに・・・

バイデンさんの人事がめちゃめちゃ気になってます。

 

トランプが解任しまくっていたのと(笑)もうハマってずいぶんなる

海外ドラマのおかげで(笑)ホワイトハウスの人間関係というか人事が

いろんな意味で本当に面白いな~と。

自分に中ではリアルと虚構の境界線がもうないけど(苦笑)

 

ハマっている海外ドラマは↓です。

https://dramanavi.net/db/drama/detail/596/

 

まるで今回のハリスさんの副大統領を予見していたかのような展開の

シーズン2の最終回。やっとシーズン3も日本で放送されてます。

ちなみに製作総指揮にはあのモーガン・フリーマンも!

最高裁判事としてたまに出演しはるのですが、超シブい~~~

 

リアルのほうでは政権移行がやっと政府承認されて資金調達も開始されるようです。

バイデンさんがどんな人事をするのか楽しみです。

≫ 続きを読む

2020/11/24        002   |   

大人の一人として・・・・

「鬼滅の刃」大人気ですね。

子供はもちろん大人までドはまり。

映画だけでなく、お菓子などのコラボ商品も即完売するほど。

そして人気が出れば出るほど、その人気に便乗する人たちも。

商品を購入して転売、利益を得る・・・・

ちょっと前までいた「ダフ屋」と同じと、いつかのニュースで言っていました。

買占めて転売の状況に関して、小学生の子供が、「大人もこんなにアニメが好きだったとはびっくりですが、

みんなが手に取れるよう譲り合ってもらえると嬉しいです」とインタビューで答えていました。

大人の一人として、情けない気持ちになりました。

本当に欲しい人が、定価で物が買える世の中になると良いな。

≫ 続きを読む

2020/11/20        bridge   |   

ついにデビュー

スマホが寿命を迎えたようで、機種変更をすることに。

まぁ、6年近く使っているので仕方ないそうです。

こんなに長い間同じ機種を使用するのであればと、5Gスマホを進められ

ついに5Gデビューです。

といっても、何ができるのか全くわからない状況ですが・・・・

5Gのスマホに変更して、やったことといえば、

5GのCMコンテンツを見ただけです(笑)

≫ 続きを読む

2020/11/17        bridge   |   

こういう使い方も・・・・

街中に熊出現というニュースを今年は本当によく見ます。

先日は、ショッピングセンターに熊が迷いこんだり、他の地域では学校の校庭に現れたりと。

もちろん街中だけではなく、山の中での遭遇も多く木の陰からいきなり出現して襲われ、大けがを負うことも。

木が生い茂っている山中で、熊を見つけるのは至難の業。

そこでドローン活用が試されているそうです。

温度センサーを付けたドローンを飛ばし、木の上から温度を感知して熊のいるところを

見つけるというもの。

熊のいる場所がわかるので、熊が山の中へ帰るように脅かしたりと、対策をとれるので

どちらも傷つかずにそれぞれの場所へ。

迷惑なドローンもありますが、こういう使い方ならドローンも有かな。

 

≫ 続きを読む

2020/11/16        bridge   |   

白いページの中に

先日、映画のCMをテレビで見た時、懐かしい曲が聞こえてきました。
一気に時代を遡りました。
中学時代、日曜日の昼に放送されていたコッキーポップの主題歌として初めて聴いてた曲。

柴田まゆみさんの少し鼻にかかったスモーキーな歌声、美しい曲調、
聴いていると風景が浮かんでくる歌です。
最近風景が浮かんでくる歌ってなかなか聴けなくなってきたな、
なんて思いながら、自分でも口ずさんでみました。
すらすらと歌詞とメロディが出てくるのに自分でもびっくり。
いまだに染み込んでいるものなのですね・・・・

映画は『ホテルローヤル』でした。
小説自体もベストセラーになっていた作品。
舞台背景とは一見ミスマッチにも思える選曲ですが、
この曲が流れることで透明で涼やかな風が吹きそう、という期待感が増しました。
映画にもなかなか行きづらい時期ではありますが、劇場で見て、聴きたいな。

≫ 続きを読む

2020/11/13        002   |   

ジンジャーブレッドラテ

11月に入っての楽しみの一つは、スターバックスのジンジャーブレッドラテです。
チャイとはちょっと違ったスパイシーさと、杏仁に似た風味の甘さの加減が絶妙です。
毎年、あともう1杯飲みたかったというところで、”シロップがなくなったため販売終了”、
となることが多いので、今年は週1目指して味わおうと思っています(笑)

≫ 続きを読む

2020/11/12        002   |   

じっと我慢の子で

毎日晴れてくれるのはありがたいけれど、乾燥がすごいです。
空気入れ替えで窓を開けた途端、50パーセント台まで上がった部屋の湿度が
一気に30パーセント台に急降下。
厳しい季節の到来を体で感じます。
乾燥と寒さはコロナの味方、感染者の人数も増え続けているし、という中、
コロナワクチンができたかもしれない・・・というのは久々に希望の持てるニュースでした。
でも今はまだ、黙って、少しだけ喜んで、落ち着いて、注意して待ちましょう。

≫ 続きを読む

2020/11/11        002   |