粋でスマートな人たち
すでにいろんなところでTweeされています。
#東北でよかった
↓
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/25/tohoku-tweets_n_16248864.html
こんな粋でスマートな人たちに支えられて
この国が成り立っていること、税金が支払われていることを
政治家の先生がたにはどうぞ心に刻んでいただき
国政のためにきっちりと働いていただきたいと思います。


すでにいろんなところでTweeされています。
#東北でよかった
↓
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/25/tohoku-tweets_n_16248864.html
こんな粋でスマートな人たちに支えられて
この国が成り立っていること、税金が支払われていることを
政治家の先生がたにはどうぞ心に刻んでいただき
国政のためにきっちりと働いていただきたいと思います。
ここ数週間ずっとやりとりしている得意先様から納品した翻訳について
目頭が熱くなるメールをいただきました。
トライアル合格したときに聞いたこのお客様の想いをしみじみ思い出します。
翻訳者さんたちにもお知らせしたら「励みになるし、勉強になります」と。
弊社はこのような方たちに支えられております。
翻訳や通訳は目に見えないサービスですがほとんどです。でも、
「つないでいる」という実感は何ものにも代えがたい!
いつまでも初心忘れべからず、で繁忙期乗り切ります。
先週の弊社のブログでも取り上げておりましたが、
東芝がついに分社化を決定しました。
↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000532-san-bus_all
われわれの生活に長く馴染みのある企業が日々刻刻と
その様を変えていく、いかなければならない、
そんな状況を見るのは辛いですが、絶対に再建できると信じております。
がんばれ東芝!
規模の大小なんて関係ないです。
企業とは本当に生き物だなと改めて感じました。
最近将棋と囲碁に興味があります。
将棋は子どものころに家族でやっていたのでなんとなくできるのですが
囲碁はまったく打ったことがなく・・・
NHKの大河ドラマで戦法や政治の根回しを策略する(笑)シーンで
碁を打っているので興味を持ったのがきっかけです。
いい歳して体ばかり動かしているのもなんだかな~、という理由もあるのですが(笑)
碁を打つ友人に聞くと戦法の種類がものすごく多種多様で
将棋よりハマるし、面白い、とのことなので碁を始めてみたい気持ちに傾いていたところ、
あの14歳のプロ将棋士藤井聡太さんがなんと羽生3冠に勝ったとのニュース!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-01812551-nksports-soci
加藤一二三さんが引退を決めたこの14歳。
どこまで快進撃が続けるのか楽しみです。
そして・・・やっぱり将棋にしようかな。
今、横浜では「ガーデンネックレス横浜2017」というイベントが行われております。
このイベントですが、『歴史と未来の横浜・花と緑の物語』をテーマに美しい花と緑豊かなまち横浜の実現というのが理念になっており、
横浜にある花の名所などを巡るスタンプラリーが行われていたり、横浜の緑に触れられるイベントが色々あります。
スタプラリーの開場のひとつの横浜公園は、横浜スタジアムがある公園なのですが、実はチューリップの名所でもあります。
数年前から、横浜市では市県民税のほかに別途「緑税」というのが市民から徴収されており、街の緑化に力をいれております。
散歩するには良い時期になりましたので、スタンプラリーをしながら横浜の花と緑に触れながら観光名所を巡るのもお勧めです。
年々、行列に並ぶことをしなくなってきました。
学生の頃は行列に並ぶのは当たり前だったのに、最近は長い列を見ると、今日じゃなくて次でも良いかとついつい思ってしまいます。
せっかちなのもありますが、どちらかというと、並んで待つのがめんどくさい・・・・
そんな私が先日、特典の品欲しさにめちゃくちゃ早起きをして始発電車に乗り、開場時間の2時間以上前から行列に並びました。
高校生ぶりくらいかな、こんな朝早くから並ぶのは。
気合の入り具合は並ぶ当日はもちろんですが、その数日前から数箇所あるうちのどこに並びに行くかを決めるのに右往左往。
交通手段や、他の場所との位置関係や距離、果てはその周辺に住んでいる人たちの世代まで、いろんな情報を集めて分析。
我ながら笑ってしまうくらい、それはまあ真剣に。
どうしても!って思うものには、今でもやっぱり気合が入るもんですね。
興味のない人たちにとってはこのざわつきっぷり、苦笑の上、引かれるのは間違いないだろうな。
まだまだ再建に向けて先行き不透明な東芝。
経営再建のために打ち出した核となる半導体事業の売却。
技術の流出や、既に締結されている合弁契約に違反するのではないかという懸念から数社が名乗りをあげているものの、未だ売却先が決まらない状況。
そんな中、ここにきて日米連合案が浮上。つまりは合弁契約先のアメリカの企業と日本の政府系ファンドや銀行が合同で投資するとのこと。
技術流出に懸念する日本政府の意向が働いているのではと言われております。
これに対し、早々に出資に名乗りをあげている台湾の鴻海に合流する形でシャープが出資を検討という話も。
シャープを加えることで、技術の海外流出の懸念を和らげる狙いがあるらしい。
買収先ばかりが話題になっておりますが、もちろん会社自体は重要ですがそれを担っている人材をいかに流出させないかが、技術力を保つ鍵のような気がします。会社は残っても、技術者が辞めてしまえば、結局その会社に残る技術力というのは高くないのではないかと。
以前、白物家電の技術者が会社が買収されたのを機に他社へ移り、今その転職先の会社の白物家電が大注目されているという話を聞きました。
最終的には、その技術をもっている人が重要なんですよね。
東芝がどのような再建をしていくのか先行きがとても気になります。
そして、株はもっていないですが、上場を維持できるのかも気になるところです。
家の中をよく見ると意外と身近にある「東芝」。
再建への道は厳しいかもしれませんが、以前のように日本を代表する企業のひとつに復活する日を期待しています。
京都で「3010運動」なる試みが行われ、この度その結果が出たとのことでニュースになっていました。
この「3010運動」とは2011年に長野県松本市で始まり、今では全国に広がりつつある食品ロスを減らそう、具体的には「宴会の開始から30分と、閉宴10分前には席に座って食事を楽しみましょう」という取り組みだそうです。
今回京都で行われた「3010運動」は、幹事役が宴会開始から30分間と終了前の10分間に「残さず食べよう」という声がけをするというものでした。
結果、食べ残しの量の平均が、声がけありが7.1グラム、声がけなしが31グラム。
声がけした場合の食べ残しの量が声がけなしの時の1/4だったそうです。
日本は食料廃棄物の量がとても多いと聞いたことがあります。
昔からよく言われていた「もったいない」という言葉。
この記事をみて、改めて意識させられました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000001-kyt-hlth
浅田真央の引退記者会見を見ました。
迷いなくスケートが人生だったと語る彼女の顔はとても清々しく、
心の中もすっきりしているのがよくわかりました。
ソチ五輪のフリー演技終了後のあのシーンは、
何度見ても同じように耳の下と鼻がツーンと痛くなり涙が出ます。
あきらめず、一生懸命頑張る姿が、人々に感動と勇気を与えるのだと
いうことを教えてくれた気がします。
アスリートの引退のニュースを聞くと、まだできるんじゃないか、
もっと活躍する姿が見たかった等と簡単に思ってしまうことが多いのですが、
彼女が引退を決めたことに誰も文句は言えないなと思いました。
「やれることは全部やり切ったから未練も後悔もない」、
「自分の役目は終わったと思った」
彼女が言うからこそ、それは真実であり重みのある言葉でした。
4月の雨ほど残念なものはありません。
桜はやっぱり晴れた空の下で見たいものです。
昼食後、散歩をしながら桜を見るのが楽しみだったのに、
今日の雨で東京の桜シーズンも終わりを告げそうです。
赤坂アークヒルズ桜坂の夜桜も幻想的で美しかったですが、
八重洲口さくら通りの花のアーチは圧巻でした。