年末年始休業日のお知らせ
弊社は12月28日~1月5日まで休暇となります。
1月6日より業務開始します。
2020年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


弊社は12月28日~1月5日まで休暇となります。
1月6日より業務開始します。
2020年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
弊社のクライアントさんは外資系企業も多く、年末年始の休暇の話しになると「うちは12月28日~1月5日まで休みですが、海外支社は1月2日からやるんですよ」といった話しが毎年聞かれます。
日本人の我々からしたら、「1月2日からやるの!?」と驚きですが、クリスマス前から休んでる人が多いので、休暇期間としては私たちとあまり変わりないかもしれませんね。
今日はクリスマスイブです。
通勤電車もいつも通りの人が乗っていました。
外国人からしたら、「クリスマスなのに仕事するの!?」と同じように驚いていることでしょうね。
メリ~クリスマス~!!
今日は平成天皇の上皇さまの誕生日です。
昨年までは祝日でしたが、30年振りに平日となった日でもあります。
この時期はクリスマスや正月準備ということもあり、財布の紐も緩む季節です。
休みを利用して買い物に出かけることが出来たのですが、平日で仕事になり、少し残念です。
個人的には特に影響のない、どこかの月の祝日を減らしてでも12月23日はこれまで通り祝日にして欲しかったと思っております。
経済を活性化をするという意味では連休になれば旅行に行く人もいるでしょうし、休み前日の忘年会も増えるでしょうし。
国の施策として、経済の落ち込みを少しでも回避するためには12月23日の祝日は残しておくべきだったのではないかと思っております。
土日祝日関係ない業界の方は大変だと思いますが。。。
大好きなドラマが昨日最終回でした。
すでにロスっております・・・
群れを嫌う大門未知子が一人で始めた手術中に「人手が足りない」
と言って手が止まるところからは怒涛のクライマックス。
続々と仲間の医師が手術室に来て大門先生と一緒に目の前の
命を救うという、シンプルな内容でしたが、
私自身は「これが見たかった!」と、大満足でした。
未知子が迅速に的確に指示を出して各自それを実行していく、
とまさにONE TEAMでした。
そうありたいと思う気持ちがONE TEAMを見たい気持ちにさせるのでしょうか。
ある新聞の今日の1面で11月に発表されていた下記の決定を知りました。
「欧州投資銀行、2021年に化石燃料エネルギープロジェクトへの資金提供終了」
詳細は↓
https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/11/93cc8f97ec5732ad.html
日本の環境問題に対する対応や姿勢に厳しい目が、
世界から向けられているのは周知のとおりですが。
それに対して、日本ではグレタさんの活動、かの大統領の幼稚なTwitter、
小泉進次郎のスピーチや発言などワイドショー的な感じに思えてなりません・・・
上っ面しか知らされていないような気になっており、ずっともやっております。
そんなときに読んだ今日の1面。欧州投資銀行のこの決定に異論を唱えた
日本を代表する企業のトップの発言は知りたかった内容です。
同時に解説に「このような異論は民間企業ではなく、本来なら政府レベルが発信すべき」
と締めくくってあり、今までとは違う角度から環境問題を考えるきっかけになりました。
もやもや~は自分で晴らすしかない!
ベランダで食後の歯磨きをしながら、眼下の風景を見るのが好きです。
上から堂々と盗み見してるみたいなんですが(苦笑)
今日もそんな風に歯磨きをしていたら、蕎麦屋の出前のおじいちゃんが
おかもち(ってどの時代の人まで通じるんやろか)持って颯爽と
自転車こいではりました!
すれちがったランチ帰りであろう若者男子3人が「すげー!」と
写メとってえらい盛り上がってまして。
多分そんな出前風景を初めて見たようです。
現代は安定感たっぷりのでかい「UBER EATS」を背負ってますから(笑)
師走の蕎麦屋の出前って子どものときは当たり前、自転車で颯爽、も。
UBER EATSで蕎麦の出前・・・師走感ないな・・・
吉野彰さんがノーベル受賞式を終えて昨日帰国されました。
唯一の日本人受賞者なので吉野さんの一挙手一投足が報道されておりましたが、
今年の平和賞を受賞したエチオピアのアビー・アハメド首相のスピーチは
兵士として戦場に赴いた壮絶な実体験から迫りくる内容で胸に突き刺さりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012210141000.html
日本の周辺で何に向けてるか、何のためなのか、まったく理解できない
きな臭い動きが日々報道されています。
この国のトップも戦争を実体験していません。
アビー首相のスピーチが彼の耳に届く日が来ることを願うばかりです。
冬を感じるひとつに、日の出と日の入りの時間があります。
ちなみに今日13日は、日の出が6時41分、日の入りが16時28分。
朝起きても真っ暗、会社を退社するときも真っ暗です。
夏だと、反対に、出社するときも退社するときも明るい。
時間は同じでもなんか早く帰れてるような気持ちになり、得した気分の夏。
冬は太陽が沈むと余計に寒く感じることもあり何となく急かされているような感じがします。
気分だけではなく、日の出の時間が遅くなると、思いもよらない弊害が!!
朝、出勤する電車の中でまぶしいこと、まぶしいこと。
夏にはまぶしいと感じたことがない気がするので、太陽の高さかも?
夏だとすでに太陽がある程度の高さにあり、そうすると窓から入る太陽が目線より上にあるのかな。
冬はちょうど目線の高さに太陽があるみたいで、建物が途切れる度にまぶしい(>_<)
電車の中でサングラスをするのも変だし、まぶしいのをひたすら我慢。
でも、ふと隣の人を見ると全然まぶしそうじゃない。あれ?
背の高さが違うから目線の高さも違って、太陽の光が目に入らないのかな?
スウェーデンのストックホルムでノーベル賞の授賞式が行われ、
ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんがメダルを受け取った際の映像が流れ、
受け取った後のほっとしたような、暖かい笑顔が印象的でした。
自分が受賞したわけではないのですが、なんかめっちゃ、誇らしいです。
コツコツと長い時間研究を続けるのがどんなに気力・体力ともに必要か、もちろん学力も。
ほんと凄いなぁ。
今、日本では化学離れといわれております。
化学の実験とか、小学生のときワクワクしたんだけどな。
ま、ワクワクだけで終わってしまった自分ですが(笑)
どんな事でも興味を持ち続けると、将来すごい実績を残すかも?ですね。
ついに先日、新国立競技場が完成しました。
完成を祝って今月21日にこけら落とし、国立競技場オープニングイベント「HELLO, OUR STADIUM」が開催されます。
2020年に行われる東京オリンピックに向けて新たに建設された国立競技場。
これが完成となりオリンピックがいよいよ近づいてきたなと感じます。
オリンピック代表を目指して選手たちの熾烈な戦いも終盤に近づいており、どの競技からも目が離せません。
マラソン協議の突然の開催地変更等、ここ最近オリンピック関連のニュースは
明るい話題だけではありませんでしたが、このイベントで来年の本番に向けて
ワクワク感のほうが大きく加速すると良いです。