テレワーク
今回の大規模在宅勤務は、企業にとっても大きな転換期というか、
仕事を考え直す機会になるような気がしています。
仕事の種類によっては毎日ひとところに集まってやらなくてもいいものもあることや、
PC越しに会議をする方が一歩引いて冷静に必要なことだけ話せるのでは、など等。
結果として企業は、どれが本当に必要な労働力かどうかの見極めもつけやすくなるのではないか。
仕方なく在宅勤務にすると考えるか、積極的な選択肢のひとつとして試すと考えるか、
によって結果は全然違うものになると思います。
ずっと通勤で仕事を続けていた人にとっては思わぬ弊害もあるようで・・・
現在テレワーク中の友人から、「在宅勤務に慣れていないせいもあるけれど、
自宅で仕事しているとついつい根を詰めすぎる傾向にある。
休憩を忘れて仕事を続けてしまう。それによって歩かなくなる。健康にも影響が・・・」と。
通勤の時は1日平均8,000歩だったのが、ついに2000歩を切ってしまった日があったらしく、
近所に買い物に出た際は競歩ペースで歩くようにして、筋力ダウンしないようにしているそうです。









