MENU

ブログ

秋老虎

中国語で残暑は「秋老虎」と言うそうです。

こちらは翻訳者さんに教えてもらいました(笑)

ちょっとした言葉を学べるのはこの仕事の醍醐味でもあります。

 

秋老虎=秋の虎、の意で、

「今年はいつまでも秋虎の威勢がいいね!」みたいな感じで使うとのこと。

「残暑っていうより前向きにとらえられる感じがします」と。

確かに!!ここ最近特に威勢よすぎ!!

これってタイガースファンにとっては縁起のよい表現(笑)

それはさておき・・・明日から9月!

秋虎の威勢のよさもそろそろ、でしょうか。

 

≫ 続きを読む

2021/08/31        002   |   

TGIM

Thanks God It's Monday!

ブルーマンデーもがんばろ、みたいな♪

そんな意味だそうで。

通訳者さんに教えてもらいました。

言葉ってほんまナマモノ。

 

それにしても残暑厳しすぎ!

お昼食べて、こいち祭りのことでも考えて(笑)

ブルーマンデーがんばろ。

≫ 続きを読む

2021/08/30        002   |   

めっちゃ面白い!!

緊急事態宣言が延長となってしまいましたが、そんな中パラリンピックが始まりました。

今まで、こんなにパラリンピックの競技をテレビで放映されていたことは無かったような。

競技のはじめには、丁寧にその種目の説明がされるので、パラリンピック独自のルールとかもわかって、

のめり込んで応援してる自分がいます。

車いすラグビーの迫力、車いすバスケのスピード、水泳の泳ぎ方などなど、観ているだけでついつい力が入ります。

パラリンピック、めっちゃ面白い!!

≫ 続きを読む

2021/08/27        bridge   |   

今日は・・・・

8月24日はドレッシングの日だそうです。

なぜドレッシングの日かというと、8月31日が野菜の日で、

カレンダー上でその真上の日にあたる8月24日が、野菜の上にドレッシングをかけるということで

ドレッシングの日になったそう。

ショートケーキの日と逆の発想ですね。

夏野菜は食べるだけで体を中から冷やしてくれるという効果もあるので、

野菜は暑い日でも食べやすいので、たくさん食べたいなと思います。

≫ 続きを読む

2021/08/24        bridge   |   

歴史的な日となりました

球児にとっての夢の場所、「甲子園球場」

甲子園球場でプレーするために、日々練習を行ない、そしてチーム一丸となって都道府県の地方大会を闘い抜く。

それこそ、高校生活の3年間、すべてを甲子園球場出場にかけている人たちもいるかもと思います。

でも、甲子園に立てる球児というのは・・・・男子だけだったんだな。今までそんな事考えたこともありませんでした。

同じ「野球」という球技をやっているのに・・・・

それが今年ついに!!女子の硬式野球選手権の決勝戦が甲子園で開催されました。

なんか、甲子園球場で試合をしている女子高校生を見たとき、感慨深いものがありました。

といっても自分は野球経験者ではないのですが(笑)

野球未経験者の自分でも感慨深いものがあるので、それこそ野球に携わってきた方達にとっては、

とてつもなく嬉しいことだろうな。

来年以降もこれが続くと良いです。

≫ 続きを読む

2021/08/23        bridge   |   

A Little Less Conversation

キリンのスプリングバレーというビールのCMで使われている曲が、
エルヴィス・プレスリーの「ア・リトル・レス・カンヴァセーション」。
ノリの良い曲で、あのCMを見ると、聴くと、ビールが飲みたくなります。
骨太の男っぽい歌詞なのでお酒のCMにはもってこいの曲。

以前にもジムビームやジョージアのCMでも使われていたと思います。
大瀧詠一の「君は天然色」と同じくらい、いろんなCMに対応できる力を持った曲なんだと思います。

私の母はプレスリーの大ファンだったので、小さなころからプレスリーの曲にはなじみがありました。
ハウンド・ドッグ、監獄ロック、そしてラブ・ミー・テンダーでも、
子供ながらに、この人の一人称は確実に「俺」だな、って、思ってました。

「プレスリーは声がいい。声自体にメッセージがある」と母はよく言っていました。
当時はよくわからなかったけど、今は、しっかりわかってる、と思います。

今日は、仕事終わったら、ビール飲むぞーーー

Come on, come on (Come on, come on)

Come on, come on (Come on, come on)

Come on, come on (Come on, come on)

Come on, come on (Come on, come on)

 

 

≫ 続きを読む

2021/08/20        002   |   

長い5分

コロナ禍になってからしばらく美容院に行くのを控えていたのですが、
日に日にみすぼらしくなっていく我が姿に我慢が出来ず、
このままでは公衆衛生を保つことが出来ない、と決心し、
昨年秋くらいから今までの1.5か月に1回というペースを2倍にして3か月に1回にしました。

通っているのは一人でやっている美容院なのでありがたいのですが、
極力滞在時間を少なくするためにカットのみ。
それも感染拡大の現在は行けずで、神様みたいな毛先状態になりつつあります。

美容院での楽しみがシャンプ―です。
プロの手でシャンプーしてもらうと、なぜあんなにも頭皮がスカッとするのでしょうか。
自宅で何とかあの快感を味わえないものか、聞いてみたことがあります。

「5分間、丁寧にもみだすようにシャンプーを続ければ自宅でも味わえますよ。
皆さん、シャンプーって実際、1分くらいしかやってないんです。
長く洗ってるように感じてもせいぜい1分半なんです。時計みながらやってみてください。」
と言われ、実際やってみるとその通り、時計は1分しか進んでいませんでした!

それからは、途中手を休めながらも5分、洗うようにしています。
5分はかなり疲れます。

朝の支度の5分はあんなにあっという間なのに、とても同じ長さとは思えないくらい長い5分です。
是非試してみてください。

≫ 続きを読む

2021/08/19        002   |   

ツケ打ち

今朝の出勤時、駅の階段を下りていると、後ろから、
タ、タ、タ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タ、タ、タ、タ、タ、
と、テンポを速めながら近づいてくる音に怖くなり振り返ると、
ミュールの女性が、速足で階段を駆け下りていました。
このテンポが、まるで歌舞伎のツケ打ちのようで、迫力あるライブ感を感じました。
で、急に歌舞伎が見たくなっちゃって・・・
早く、安心して舞台を見られる日が来ますように。

≫ 続きを読む

2021/08/18        002   |   

パイナップルの日

8月17日。今日はパイナップルの日だそうです。
パイナップルは特に好きな果物ではなく、あれば食べるという程度なのですが、
料理に入ると抜群に全体を引き立てる食べ物だな、と思っています、私は。
は、なんです。
料理の中に入っているパイナップルは大体の人が邪魔と考えている、ことが多いです。

それでも私は、パイナップルが入っていない酢豚なんて魅力ないよ――って思ってます。
肉とパイナップルとピーマンを一緒に食べた時のあのバランスの良いハーモニー、最&高!


タイ料理のパイナップルチャーハンも大好きです。
今はなき目黒のゲウチャイのパイナップルチャーハンは絶妙な辛味と甘酸っぱさで、
あまりにも美味しく、一口ごとにその旨さに浸ってました。
あまりに美味しいと、人は眉間にしわを寄せ怒ったような表情になってしまうんだ、
ということを私はゲウチャイで学びました。


このパイナップルチャーハンをシェアではなく自分で丸ごと1つ食べるのが夢でした。
そして、ピザのハワイアン。デリバリービザを食べるのって会社での忘年会とか、
そういうタイミングしかないので、かなり長いこと食しておらず恋しいです。

私しかハワイアンが好きな人がいないため、本来多数決であきらめざるを得ないのですが、
年に1回のことだし、愛のままにわがままに、リクエストしていました。
そのうちにみんなも慣れてくれて(あきらめて?)何も言わずに、
ハーフ&ハーフにハワイアンを入れてくれるようになりました(笑)
いつの日かまた、みんなで忘年会ができるときは、必ず頼みます。

≫ 続きを読む

2021/08/17        002   |   

マスク慣れ

今年の夏もマスク生活ですが、昨年よりかは少し慣れたかなと感じております。

苦しさは特にないのですが、長時間付けてると耳が痛くなるのが少し気になります。

(実際、先日、耳の後ろの皮が少し剥けました)

熱中症対策もありますが、人がいないところは少し外して水分補給して今年の夏も乗り切ろうと思います。

 

≫ 続きを読む

2021/08/13        bridge   |